• Q&A

    Dr.松川に質問!

    歯に関する悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からない、
    診療所に相談に行くのには少し迷いがある。
    そんな悩みをお持ちの方、ご質問下さい。Dr.松川が、お答えします。

    ご質問にはDr.松川がメールにてご返信いたしますので、必ずメールアドレスをご入力ください。
    投稿されたご質問に関しては、同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために当サイトでご本人を
    特定できないように配慮し、掲載させていただきます。回答にはお時間を要します。
    急を要する事柄、即答が必要な件はお電話にてご連絡ください。
    • 治療について

      Q14. 15年前に矯正を中断。妊娠しても治療を続けられる?

      はじめまして。私は現在37歳(今年38歳になります)
      歯並び・かみ合わせで悩んでいます。

      実は私は15年程前に矯正治療をしたことがあります。
      その時は先生の判断で上の歯2本を抜いて下は装置をつけませんでした。
      しかも私は治療に耐えられずに1年ほどではずしてしまいました。
      その後、当然の事ながら歯は徐々に動いてデコボコし、おまけに下の歯が2本多いためが非常にかみ合わせが気持ち悪いです。
      口元に自信がなく コンプレックスになっています。

      先生にお聞きしたいのは・37歳という年齢でも大丈夫か?
      ・矯正するのにかなりの時間を要するのか?
      ・上の歯が2本少ないのに 上下装置はつけられるのか?
      ・もし 治療途中に妊娠するようなことがあればどうなのか?
      (治療は継続出来るのか?)

      お忙しい所 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

      松川からご返信

      年齢的には、問題はありません。
      歯周の状態に問題がなければ、50歳、60歳代の治療もさせて頂いています。

      しかし、15年前に歯を抜かれたままで、その後現在どのようにスペースが残っているか、 また、その隙間に対して何らかの外科的処置を施さなければならない場合もあるかもしれません。
      その期間によっても治療にかかる時間が変わってきます。

      上顎の歯が2本少ないようですが、装置は上下共につけることも可能で、治療はできると思います。

      治療途中で、妊娠されても治療を続けることは可能ですが、レントゲンで、歯と骨の動き具合を見ることができませんので、推察による治療を進めざるを得なくなります。
      本来、私はレントゲンでの確認をして治療を進めたく考えていますので、少し治療のぺースを落とさざるを得ませんが、患者さまの妊娠で、治療を中断してしまったことは今までありません。

      質問に対しては以上ですが、私が気になるのは、『非常にかみ合わせが気持ち悪いです。口元に自信がなく コンプレックスになっています。』
      と言う点で、噛みにくいことや気持ちがマイナスになっておられることが気掛かりです。

      ぜひ次回は、信頼できる矯正歯科医と出会われるように、実際に、初診に行かれることをお勧めします。


    • カテゴリー

    お問い合わせはこちらから
    メッセージ 
    お名前 

    e-mailアドレス (必須)

    ※回答にはお時間がかかります。
     質問には、性別と年齢をご記入下さい。
     回答時の参考になります。
    ※矯正治療費についてQ&Aの文面のみで
     お応えすることはできません。

    急を要する事柄、即答が必要な件は、お電話にてご連絡ください。
    ※こちらのフォームはQ&A専用です。業者様の広告、営業の書き込みはご遠慮ください。
    TEL0744-25-4541
    月・火・水・金曜日  PM2:00~PM8:00

アクセスマップ