• Q&A

    Dr.松川に質問!

    歯に関する悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からない、
    診療所に相談に行くのには少し迷いがある。
    そんな悩みをお持ちの方、ご質問下さい。Dr.松川が、お答えします。

    ご質問にはDr.松川がメールにてご返信いたしますので、必ずメールアドレスをご入力ください。
    投稿されたご質問に関しては、同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために当サイトでご本人を
    特定できないように配慮し、掲載させていただきます。回答にはお時間を要します。
    急を要する事柄、即答が必要な件はお電話にてご連絡ください。
    • 治療について

      Q21.「先天欠如」と言われて

      はじめまして。小学4年生10歳の女の子のことで相談いたします。
      定期的に検診に通っておりました歯科医院で永久歯先天欠如がみつかりました。
      第2小臼歯上下左右4本・親知らずも4本とも先天欠如だそうです。今現在は右下第1小臼歯以外は6歳臼歯まで全て綺麗に生えています。右下第1小臼歯は乳歯が抜けてから1年近くたちますが、スペースが少なく、出てこられない状況のようです。

      問題の第2小臼歯先天欠如ですが、どういった治療になりますでしょうか?
      ①乳歯を使えるだけ使って、抜けたあとはインプラント・ブリッジ・入れ歯等で対応する。
      ②乳歯を抜いて隙間を矯正で埋める。

      主にこのふたつと聞きましたが、それでいいですか?

      ②の場合、時期はいつごろでしょうか?
      奥歯のみの矯正ということで前歯に器具をつけず、目立たないようにできますか?
      費用は、一般の矯正と同程度かかるものですか?

      娘はクラス一背が高く、乳歯も永久歯も平均よりかなり早く生えてきました。その割りに顔が小さくちゃんと歯が並ぶか心配していましたが、矯正の必要は全然ありませんと歯医者さんに言われるほど綺麗に前歯・犬歯が生えたので喜んでいましたが、思いもかけないことがわかり、愕然としています。
      診察しないとわからないとおっしゃるとは思いますが、文面からわかる範囲でご教示いただけると幸いです。
      よろしくお願い致します。

      松川からご返信

      文面を拝見して、Y様は知識も豊富で、お子様の成育もしっかりと管理をなされてる印象を受けます。
      それだけに、順調に来られてたお子様の歯並びが、「先天欠如」と言われ、ショックをお受けになられてるようですね。
      しかし、「先天欠如」はそんなに珍しいものではなくなって来ています。

      お子様の10%に先天欠如が診られたという、日本小児科学会のデータがあり、特に第二小臼歯の欠損率が一番多いそうです。他にも、親知らずも生えない人が増えてきているそうです。

      治療の方法としては、書かれていらっしゃる方法が主であると私も思います。
      しかし、時期と、奥歯のみの矯正でいいのか?については、ご指摘のとおり診察が必要です。
      治療後の安定性を考えますと、奥歯のみでよいのか?
      また、現在正しく噛み込み出来ているのか?
      お子様の個人的な成長、症状を含め、総合的な判断が必要になって参ります。
      また、右下第一小臼歯の生えるスペースが無いのも気になりまし、
      見た目に綺麗に並んでいても、しっかりと噛み込みが出来ていないケースもありますので、文面だけでは何とも言えません。

      いずれにせよ、回答としましては「矯正専門医の診察を受けられることが必要だ」と言うことです。
      充分診察を受けられて、しっかりと症状を把握したうえで、納得の行く治療方法をお決めになられることをお勧めいたします。


    • カテゴリー

    お問い合わせはこちらから
    メッセージ 
    お名前 

    e-mailアドレス (必須)

    ※回答にはお時間がかかります。
     質問には、性別と年齢をご記入下さい。
     回答時の参考になります。
    ※矯正治療費についてQ&Aの文面のみで
     お応えすることはできません。

    急を要する事柄、即答が必要な件は、お電話にてご連絡ください。
    ※こちらのフォームはQ&A専用です。業者様の広告、営業の書き込みはご遠慮ください。
    TEL0744-25-4541
    月・火・水・金曜日  PM2:00~PM8:00

アクセスマップ