• Q&A

    Dr.松川に質問!

    歯に関する悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からない、
    診療所に相談に行くのには少し迷いがある。
    そんな悩みをお持ちの方、ご質問下さい。Dr.松川が、お答えします。

    ご質問にはDr.松川がメールにてご返信いたしますので、必ずメールアドレスをご入力ください。
    投稿されたご質問に関しては、同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために当サイトでご本人を
    特定できないように配慮し、掲載させていただきます。回答にはお時間を要します。
    急を要する事柄、即答が必要な件はお電話にてご連絡ください。
    • 治療について

      Q22.床矯正と脊柱側湾症

      7歳の男の子です。
      顎が細いのが気になっています。
      床矯正があると聞きましたが、先生の所でもされていますか?
      もう30年近く前になりますが従姉妹が歯の矯正の後、ひどい脊柱側弯症になりました。
      矯正が原因だとも言われましたが、そう言う事もあるのでしょうか?
      その事が不安で子供の治療を迷っております。
      無料相談などは、されてないのでしょうか?
      お忙しい中申し訳ございませんがお返事よろしくお願い致します。

      松川からご返信

      ホームページにお問い合わせありがとうございました。

      ご質問では、床矯正とご指定ですが、それが本当に息子様にベストな治療法なのでしょうか?
      ※床矯正(しょうきょうせい):取り外しができるタイプの歯列矯正装置で
      あごを広げてスペースをとるという抜歯をしない治療法。

      息子様の顎の細さが気になるとありますが、
      その症状の程度や、個人の成長のスピード、そして歯並びなど、
      一度診察させていただいて、原因や治療法など総合的に割り出して、
      必要ならば床矯正もご提案させて頂きたいと思います。

      従姉妹さまの件、確かに噛み合わせが姿勢や身体に影響を及ぼすことがあります。
      しかし、当院も25年以上診療をさせていただいておりますが、
      そのような患者様からの報告を受けたことはありません。
      また、矯正の技術も近年、いろいろと進化して参りました。

      当院では、ただ歯並びの綺麗さだけでなく、
      生活習慣との関連に細心の注意を払いながら、
      噛みあわせと呼吸、お口の周りの機能を回復させることが、
      長期にわたる歯並びの安定と健康の維持に欠かせないと、診療方針に組み込んでおります。

      どちらにしても、ご自身だけで悩んでおられずに、
      専門家の意見をいくつか伺って見られてはいかがでしょうか?
      不安を解決するには、プロの判断と確かな情報を得られるのが、一番だと思います。

      --------------------------------------------------------------
      「側弯症(そくわんしょう)」とは背骨が左右に弯曲した状態で、背骨自体のねじれを伴うことがあります。通常、小児期にみられる脊柱変形を指します。 左右の肩の高さの違い、肩甲骨の突出、腰の高さの非対称、胸郭(きょうかく)の変形、肋骨や腰部の隆起などの変形を生じます。

        日本整形外科学会ホームページより抜粋


    • カテゴリー

    お問い合わせはこちらから
    メッセージ 
    お名前 

    e-mailアドレス (必須)

    ※回答にはお時間がかかります。
     質問には、性別と年齢をご記入下さい。
     回答時の参考になります。
    ※矯正治療費についてQ&Aの文面のみで
     お応えすることはできません。

    急を要する事柄、即答が必要な件は、お電話にてご連絡ください。
    ※こちらのフォームはQ&A専用です。業者様の広告、営業の書き込みはご遠慮ください。
    TEL0744-25-4541
    月・火・水・金曜日  PM2:00~PM8:00

アクセスマップ