• Q&A

    Dr.松川に質問!

    歯に関する悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からない、
    診療所に相談に行くのには少し迷いがある。
    そんな悩みをお持ちの方、ご質問下さい。Dr.松川が、お答えします。

    ご質問にはDr.松川がメールにてご返信いたしますので、必ずメールアドレスをご入力ください。
    投稿されたご質問に関しては、同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために当サイトでご本人を
    特定できないように配慮し、掲載させていただきます。回答にはお時間を要します。
    急を要する事柄、即答が必要な件はお電話にてご連絡ください。
    • 治療について

      Q23.永久歯の萠出誘導

      中2の息子のことで相談させて下さい。

      去年の4月に右上cを抜歯してもらいました(3番が適正な位置に出てくるのを期待して)が、
      永久歯がまだ生えてきません。
      左上cは去年の12月に抜歯してもらい、最近左上2番の歯茎が膨らんできて萌出の気配ありますが変な方向です。
      上左右の3番のスペ-スを確保するため2番とⅮ間に仮歯をいれて固定してもらっています。
      そろそろ上左右Dも抜歯したほうがいいといわれています。
      全体のレントゲンで永久歯は全部あります。上左右3番がまだ生えてこないことと、上左右2番が少し動いていて2番まで吸収しないか心配です。生え変わりが遅くDEすべて残っています。7番もまだ生えていません。
      お忙しいとは存じますがよろしくお願いします。

      松川からご返信

      文面から、現在、歯科医にかかられていらっしゃるご様子。
      このご質問も、その医師にお聞きになられたのでしょうか。

      その上でのご質問だとするなら、
      歯科医とのコミュニケーションが上手く行っていない。
      もしくは、現在の状況(生え変わりが上手く行っていない)からご治療に不審をもたれている。
      の、どちらかのように感じます。

      しかし、お口を拝見していない私では、想像の範囲でしかお答えできず、ご期待に添えないことを、先にお断りさせて頂きます。

      当院が言えることは、治療方針の違いです。
      お母様からのご説明の範囲で想像しますと、お子様の現状は、(あくまで想像の域ですが、)
      口の容積は変化させず萠出を待たれているのでは無いかと思われます。

      当院は、上下歯の歯列を拡大して歯の萠えるスペースを作りながら鼻呼吸を誘発し、
      永久歯の萠出誘導を矯正の早期治療として8歳、9歳ぐらいより開始しています。

      やはり永久歯での全体矯正を行う際に、小臼歯の抜歯治療を避けたく、
      口腔周囲の環境を意識して行います。

      お母様からの現状の説明では、それぐらいしかお伝えできません。
      どちらの治療方針が良いとか、良くないとかは言えません。
      それぞれの考え方だと思います。

      また、一度、始めた治療を変えるのは、決断するにも、費用についても、
      いろいろ迷われることでしょう。
      ご希望でしたら直接来院して頂き、当院での診断と方針をお聞きになり、
      今の治療を続けるのか、変えるのか、もう少し様子を見られるのか、他の医院も探すなど、
      お考えになる材料として如何でしょうか?

      初診料は、2000円頂いております。


    • カテゴリー

    お問い合わせはこちらから
    メッセージ 
    お名前 

    e-mailアドレス (必須)

    ※回答にはお時間がかかります。
     質問には、性別と年齢をご記入下さい。
     回答時の参考になります。
    ※矯正治療費についてQ&Aの文面のみで
     お応えすることはできません。

    急を要する事柄、即答が必要な件は、お電話にてご連絡ください。
    ※こちらのフォームはQ&A専用です。業者様の広告、営業の書き込みはご遠慮ください。
    TEL0744-25-4541
    月・火・水・金曜日  PM2:00~PM8:00

アクセスマップ