• Q&A

    Dr.松川に質問!

    歯に関する悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からない、
    診療所に相談に行くのには少し迷いがある。
    そんな悩みをお持ちの方、ご質問下さい。Dr.松川が、お答えします。

    ご質問にはDr.松川がメールにてご返信いたしますので、必ずメールアドレスをご入力ください。
    投稿されたご質問に関しては、同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために当サイトでご本人を
    特定できないように配慮し、掲載させていただきます。回答にはお時間を要します。
    急を要する事柄、即答が必要な件はお電話にてご連絡ください。
    • 治療について

      Q28.前歯の矯正とホワイトニング(高校3年)

      私は高3です。春から大学生になります。
      小学校のときから歯にコンプレックスを持っていて 人の前で歯を見せて笑えません。
      というのも私の前歯は大きいし前にでています。 それに2本の前歯のでている角度がちがいます。 あと八重歯もあります。
      また毎日きちんと歯磨きしていますが 歯が黄ばんでいます。
      大学生になったらなるべく実費で治療したいと 思っています。

      そこで前歯だけを矯正することは可能なのでしょうか。
      またそれが可能な場合どれくらいの時間と費用が かかるのでしょうか。
      黄ばんだ歯を白くするにはどうしたら良いのでしょうか。
      どうかお返事よろしくお願いします。

      松川からご返信

      当ホームページにお問い合わせ、ありがとうございます。
      返信が遅くなって申し訳ございません。

      先ずは、大学ご入学おめでとうございます。
      新生活に向けて、コンプレックスをケアしておきたいと思われるのは、多くの方も同様で、
      お気持ちよく分かります。

      もちろん前歯だけの治療も可能です。
      しかし、歯の状態を自己判断されるのは、どうかと思います。
      治したい箇所や状態は、ご自身がコンプレックスに思われる「外見上の問題」ですが、
      本当にその部分だけを治せばよいのかは、専門家に診断を受けてみないと何ともいえない、ということです。

      たとえば、家に例えるのなら、
      雨漏りするから、そこの天井をふさいで直してほしいと、言っておられるのと同様で、
      瓦が割れてるのか、屋根自体が痛んでいるのか、
      もしかして、家の土台自体が傾いて雨漏りが始まっているのかも知れません。

      前歯2本を引っ込めたら、それで本当にきれいな歯並びになるのでしょうか?
      前に出ているには、それなりの理由があります。
      スペースが無いのに大きい前歯を無理に引っ込めたら、
      他の歯が押し合って、全てがガタガタになってしまうかも知れません。
      下の歯との噛み合わせがズレて、咀嚼や滑舌が上手く行かなくなるかも知れません。

      費用のことを考えて、部分のみの治療で済ませたいと、考えられるのはとても良く分かりますが、
      それで上手く行く症状である時と、そうでない時があります。
      それを見極めるためにも、一度、矯正歯科医院で初診を受診ください。
      もちろん、前歯だけの矯正で済む症状であれば、ご希望通りですね。

      また、黄ばんだ歯を白くするには、ホワイトニングという施術があります。

      ホワイトニングにもいろいろな手法がありますが、
      当医院は、その中でも「ポリリン酸」を使ったホワイトニングを採用しております。
      ポリリン酸は、生物の体内にもともと存在している生体成分で、
      歯を傷つけにくい施術方法と言われています。


      当医院では、「お口は健康の入り口」として、皆様が健康で過ごしていただけるように、
      コンプレックスを解消するだけではなく、健康で過ごしていただけることを治療方針としております。


    • カテゴリー

    お問い合わせはこちらから
    メッセージ 
    お名前 

    e-mailアドレス (必須)

    ※回答にはお時間がかかります。
     質問には、性別と年齢をご記入下さい。
     回答時の参考になります。
    ※矯正治療費についてQ&Aの文面のみで
     お応えすることはできません。

    急を要する事柄、即答が必要な件は、お電話にてご連絡ください。
    ※こちらのフォームはQ&A専用です。業者様の広告、営業の書き込みはご遠慮ください。
    TEL0744-25-4541
    月・火・水・金曜日  PM2:00~PM8:00

アクセスマップ