• Q&A

    Dr.松川に質問!

    歯に関する悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からない、
    診療所に相談に行くのには少し迷いがある。
    そんな悩みをお持ちの方、ご質問下さい。Dr.松川が、お答えします。

    ご質問にはDr.松川がメールにてご返信いたしますので、必ずメールアドレスをご入力ください。
    投稿されたご質問に関しては、同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために当サイトでご本人を
    特定できないように配慮し、掲載させていただきます。回答にはお時間を要します。
    急を要する事柄、即答が必要な件はお電話にてご連絡ください。
    • 装置について

      Q6. 舌側矯正もしてもらえるんですか?

      はじめまして。
      ホームページで見させていただいたのですが、矯正に関して質問があるのですが、
      そちらの病院では舌側矯正のような矯正方法もあるのでしょうか?
      お返事いただけたら幸いです。

      松川からご返信

      舌側矯正(ぜつそくきょうせい)とは、読んで文字のごとく、
      舌側から(歯列の内側から)の装置を着ける事で 歯の表面に、矯正特有の装置が見えないので、
      昨今、若い女性を中心に人気を得ている治療法の一つです。
      メールを下さった方も、視覚的な面を気にされていられるのだと思います。

      過去には、当医院も何人もの方に、舌側治療を行っておりましたが、
      舌側治療にはいろいろな制約があるので、(このご質問を頂いた当時は行っておりましたが、)
      2012年以降は行っておりません。

      制約とは、やはり装置の装着に通常の場合よりどうしても時間が掛かってしまうということ。
      歯の表面、通常の装置での治療と変らないレベルの効果を得るために、舌側装置を取付けるには、
      通常より時間が掛かってしまい、
      そのために、予約をなるべく他の患者さんの少ない時間に取らなくてはいけない事や、
      費用面においても、患者様の肉体的負担も、通常より多くご負担して頂くことになります。

      また、歯の裏側の装置は当院の治療方針である、口での呼吸を鼻呼吸へ習慣着けたり、口唇の機能を高め、舌や首周り筋肉へのトレーニングなどの妨げになるので、行わなくなりました。

      上記のことを踏まえ、初診でご相談くだされば、患者さんの歯の状態とご希望、舌側治療の制約とメリット、それらを兼合わせて、一番良いと思われる方法をご提案させて頂きたいと思います。

      いろいろな治療方針をお知りなられて、何を一番に優先されるのか?
      選択されて医院を決める要因にしていただきたいと存じます。


    • カテゴリー

    お問い合わせはこちらから
    メッセージ 
    お名前 

    e-mailアドレス (必須)

    ※回答にはお時間がかかります。
     質問には、性別と年齢をご記入下さい。
     回答時の参考になります。
    ※矯正治療費についてQ&Aの文面のみで
     お応えすることはできません。

    急を要する事柄、即答が必要な件は、お電話にてご連絡ください。
    ※こちらのフォームはQ&A専用です。業者様の広告、営業の書き込みはご遠慮ください。
    TEL0744-25-4541
    月・火・水・金曜日  PM2:00~PM8:00

アクセスマップ