• Q&A

    Dr.松川に質問!

    歯に関する悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からない、
    診療所に相談に行くのには少し迷いがある。
    そんな悩みをお持ちの方、ご質問下さい。Dr.松川が、お答えします。

    ご質問にはDr.松川がメールにてご返信いたしますので、必ずメールアドレスをご入力ください。
    投稿されたご質問に関しては、同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために当サイトでご本人を
    特定できないように配慮し、掲載させていただきます。回答にはお時間を要します。
    急を要する事柄、即答が必要な件はお電話にてご連絡ください。
    • 治療について

      Q9. 手術を伴う外科治療について

      初めてメールさせていただきます。Oと申します。
      私はずいぶん前から、前歯の上の齒と下の齒が噛み合わずに悩んできました。
      今まで矯正を考えつつも踏み切れずにいたのですが、最近になって真剣に矯正について考えるようになりました。
      インターネットでいろいろ調べてみましたら、私の場合は口腔外科による手術も必要かもしれない、
      ということで大変不安に感じております。

      そこでお伺いしたいのですが、もし手術になった場合のみ保険が適用されるということなのですが、
      貴院では保険が適用されるのでしょうか?
      また、相談させていただく場合の初診料はいくらぐらいかかりますでしょうか?

      料金的なことばかりお聞きして申し訳ございません。
      以上よろしくお願いいたします。

      松川からご返信

      申し訳ございませんが、当院では保険診療での口腔外科手術は行っておりません。
      メールを下さったOさんも記述のように、
      手術を伴う外科治療は患者様に大きな不安を抱かせるものです。

      そのため、患者様とのより親密な信頼が必要だと考え、
      当院では外科医に来ていただく体制をとっております。

      信頼のおける外科医に来院してもらい説明やお話をして、患者様の疑問や不安を解消していただけるよう努めさせていただいております。
      またそれは、患者様と外科医と矯正医が同じ場にいることで、患者様の要望や治療方針などの認識のズレを防ぐことにもなります。
      その分、保険外で行っておりますが、費用面でも十分納得をいただいてから治療を受けていただくように心掛けております。

      しかし、何よりまず、Oさんが手術かどうか自分でお決めにならずに、
      専門医に相談をされることが大事かと思います。
      初診料は、当院で治療をする・しない、外科治療がいる・いらないなどに関わらず一律2,000円です。

      当院も長年、多くの外科手術を手掛けて参りました。確かに手術をすれば早急に口元は変ります。
      しかし、本来の人の身体=生体を考えれば、なるべく手術に頼らずに、できる限り矯正で治そう。
      患者様の身体に負担の少ない治療を目指そうという方針を打ち出し始めました。
      セルフライゲーションブラケットという治療法を導入しましたのもその一貫です。
      ご相談だけでも、来ていただけましたらいろいろとアドバイスさせていただきます。

      どうか実際にご自身の足で、いくつかの医院で初診や相談をしていただき、ご自分の症状、治療方針、費用など納得が行く信頼のできる歯科医をお選びになることをお勧めいたします。


    • カテゴリー

    お問い合わせはこちらから
    メッセージ 
    お名前 

    e-mailアドレス (必須)

    ※回答にはお時間がかかります。
     質問には、性別と年齢をご記入下さい。
     回答時の参考になります。
    ※矯正治療費についてQ&Aの文面のみで
     お応えすることはできません。

    急を要する事柄、即答が必要な件は、お電話にてご連絡ください。
    ※こちらのフォームはQ&A専用です。業者様の広告、営業の書き込みはご遠慮ください。
    TEL0744-25-4541
    月・火・水・金曜日  PM2:00~PM8:00

アクセスマップ