• Q&A

    Dr.松川に質問!

    歯に関する悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からない、
    診療所に相談に行くのには少し迷いがある。
    そんな悩みをお持ちの方、ご質問下さい。Dr.松川が、お答えします。

    ご質問にはDr.松川がメールにてご返信いたしますので、必ずメールアドレスをご入力ください。
    投稿されたご質問に関しては、同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために当サイトでご本人を
    特定できないように配慮し、掲載させていただきます。回答にはお時間を要します。
    急を要する事柄、即答が必要な件はお電話にてご連絡ください。
    • 装置について

      Q19.矯正治療からの解放―保定装置を外す時期

      松川先生、お久しぶりです。
      以前インプラント治療、そして歯列矯正をしていただいた者です(今年25歳になられる女性の方です)。
      今日は矯正器具についての質問でご連絡させていただきました。

      私が矯正器具をとったのは2006年で、それ以後は段階を見ながらじょじょにマウスピースをつける時間を減らしていき、最終的に夜寝る間だけ毎日つけるようにしていました。
      数年前の最後の診療で、その時点で矯正器具を取ってから、4年近く経つのにあたり、マウスピースをつけていない間隔をあけるようにとのお答えをいただきました(例えば、2夜に1回だけ付ける、等)。
      しかしながら、私は普段海外にいるので、もし、マウスピースを付けていない間隔を増やしてしまい、歯が動いたと思っても(そう簡単に動くものかはわかりませんが)、すぐ診察に伺えないので、心配になるよりはと思い、今現在も毎晩マウスピースをつけています。

      長くなりましたが、ここで質問です。
      1.マウスピースを付けている間隔を減らすように言われた後も毎晩付け続けているのは、逆に歯がマウスピースの状態になれてしまって、いざ将来(いつかわかりませんが)マウスピースを完全につけない状態にした時、歯が逆に動きやすくなるなんて事はありますか。
      もう矯正器具を取ってずいぶん経つので、神経質になっているのはわかっているのですが、今からでもマウスピースを付けている間隔を減らした方がいいですか。

      2.以前は診察の際にマウスピースを洗浄していただいていたのですが、最近は毎日歯磨き粉で洗うのみで、白い汚れも貯まっています(固まっていて、みがいてもとれません)。
      何か自宅でできる良い洗浄法はありますか。

      3.最後に矯正器具を取ったあとでも、口の体操(唇を付けて離すなど)は行った方が何か効果はあるのでしょうか。

      沢山質問してしまってすみません。
      本来なら直接病院に伺うべきなのですが、物理的に無理なので、メールでご連絡させていただきました。

      よろしくお願い致します。

      松川からご返信

      先週は矯正の学会が有り、ご返事が遅れスイマセンでした。

      現状では(マウスピース)保定装置を付けて治療後の観察を行っている時期ですが、装置を外し5年経って大きく後戻りしているとは思われません。

      一般的に保定に対する考えは、前回にお伝えした様に矯正治療後、
      口を閉じ鼻呼吸をし口腔周囲の筋肉が異常なく働いているようであれば、2年過ぎたぐらいから装置を外している時間を長くしてき、精神的にも矯正治療から解放して頂ければと考えています。
      しかし、後戻りに対して、不安だと言われる方は10年、20年入れられる方も有れば、保定装置を全く入れない様にされる方も有ります。

      1.マウスピースを長期に使ってると、使用を止めると、歯が却って動きやすくならないか?
       その様なことは、体験したことは有りません。

      2.マウスピースの洗浄方法。
       当院に、保定床専用(入れ歯用で無い)の洗浄剤を販売しています。
       お母様に取りに来て頂き、何かのついでに海外への荷物に入れて頂ければ如何でしょう。  
       それでも付着物が取れない時は、近くの歯医者さんで超音波スケーラーという器械で取って頂くことは可能ですがその様なサービスをして下さる海外の歯医者さんがあるかどうか? 

      3.装置を外した後の口唇体操は効果があるのか?
       あなたの場合、現在口を閉じ十分鼻呼吸もされていると思いますので、そろそろ意識して頂か無くても良いと思います。
       歯の後戻りの程度は、その患者さんの生活習慣、癖により色々で、それを防ぐための口唇の体操ですが、特に英語圏でご活躍されている場合、口腔周囲の筋肉を意識しなくても使うようですので。。


      お話を伺っている限りでは、長く安定していますので、極端な変化は考え難いと思います。
      どちらにしましても、やはり、暫くお口の様子を見ていませんで、
      今一度拝見して、直接お話ししたく思います。


    • カテゴリー

    お問い合わせはこちらから
    メッセージ 
    お名前 

    e-mailアドレス (必須)

    ※回答にはお時間がかかります。
     質問には、性別と年齢をご記入下さい。
     回答時の参考になります。
    ※矯正治療費についてQ&Aの文面のみで
     お応えすることはできません。

    急を要する事柄、即答が必要な件は、お電話にてご連絡ください。
    ※こちらのフォームはQ&A専用です。業者様の広告、営業の書き込みはご遠慮ください。
    TEL0744-25-4541
    月・火・水・金曜日  PM2:00~PM8:00

アクセスマップ