• Q&A

    Dr.松川に質問!

    歯に関する悩みがあっても、誰に相談すればいいのか分からない、
    診療所に相談に行くのには少し迷いがある。
    そんな悩みをお持ちの方、ご質問下さい。Dr.松川が、お答えします。

    ご質問にはDr.松川がメールにてご返信いたしますので、必ずメールアドレスをご入力ください。
    投稿されたご質問に関しては、同様のお悩みを抱えていらっしゃる方のために当サイトでご本人を
    特定できないように配慮し、掲載させていただきます。回答にはお時間を要します。
    急を要する事柄、即答が必要な件はお電話にてご連絡ください。
    • その他

      Q26.医院選びと転医の心配

      20代女性です。
      出っ歯がコンプレックスで小学生の時から悩み続けています。

      上の前歯が生え替わる時に、レントゲンで、歯の大きさがスペースよりも大きいことが分かりました。
      歯科医に、歯並びは悪くなるが、治療を必要とするレベルではないので矯正はどちらでも良いと言われ、費用と見た目の面から当時は断念しました。
      しかし、年々歯が前に出ている気がするくらい気になるし、今も、人に横から見られたくありません。
      前歯で上手く物をかみ切れないし、寝ている時も口が開いてしまいます。顔もゆがんでいると思います。

      当時矯正をしていたら・・・と思ってしまう日も少なくありません。

      治療方法や費用などの面から、たくさんある矯正歯科医の中からどの医院を選べば良いのか分からず、
      歯科矯正に踏み切れずにいます。

      質問なのですが、
      ①セカンドオピニオンみたいなことはできますか
      ②治療の途中で他府県に引っ越した場合どうなりますか

      お返事よろしくお願い致します。

      松川からご返信

      問い合わせ頂き、ありがとうございます。

      悩まれているレベルは、人それぞれですので、何とも申せませんが、
      20代女性ということで、かなり気にされているご様子。
      具体的には、一歩進まれ、客観的に専門医の評価を受けられる時期と文面から判断します。

      ①のセカンド・オピニオンとは、
      一般的には「主治医」以外の医師にも意見を求めることや、その意見のことを指します。

      矯正は、治療が始まってから、他の先生へ意見を聞きに行くというのは、お勧めできません。

      矯正治療は、治療の方法が医院によって様々です。
      また、その治療方針を立ててからゴールまで、長い時間を掛けて行う治療ですので、
      最初から最後まで一人の先生に治療して頂かれる事をお勧めします。

      特に当院の方針は、他の診療所さまと異なる点も多く、
      途中で変わられると、また一からの治療になり、時間も費用も二重になると思われます。

      先ずは、治療を始める前に、いくつもの診療所で初診を受けられて治療方針、治療方法、お値段など、
      ご自身が納得行かれるところを充分に探し、一つにお決めになられたら、
      そこで最後まで治療を受けられるのが一番の早道だと思います。


      そして、②の転医の件ですが、
      こちらも、最後まで一人の先生に治療して頂かれる事をお勧めすることから、
      引越し先が決まっているのなら、双方から物理的に可能な距離で治療を受けられるところを選択されるべきと思います。

      もし、転移先と治療中の先生同士が知り合いの転医であっても、
      余程の条件が合わないと、なかなか上手くいかないように思います。

      とても、遠方に越されるのでしたら、越されてから探される方が良いでしょう。


      以上が私の意見ですが、如何でしょうか?


    • カテゴリー

    お問い合わせはこちらから
    メッセージ 
    お名前 

    e-mailアドレス (必須)

    ※回答にはお時間がかかります。
     質問には、性別と年齢をご記入下さい。
     回答時の参考になります。
    ※矯正治療費についてQ&Aの文面のみで
     お応えすることはできません。

    急を要する事柄、即答が必要な件は、お電話にてご連絡ください。
    ※こちらのフォームはQ&A専用です。業者様の広告、営業の書き込みはご遠慮ください。
    TEL0744-25-4541
    月・火・水・金曜日  PM2:00~PM8:00

アクセスマップ