• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 土曜日【2010/02/28】

    • 学校や会社が休みの所が多い事もあり、
      土曜日は、診療日で1番人気があります。

      ただ、急な予定が入るせいか、キャンセル率も非常に高いです。

      人気のある土曜日、せめて1日前にでも連絡があれば、
      ほかの人に来てもらう事もできるのですが・・・

      患者様にお願いです。
      もし用事で約束した日の来院が難しければ
      それが分かった日すぐにお電話いただけますように
      お願いいたします。

    ひなまつり【2010/02/26】

    • お雛様は、ひなまつりを過ぎたらさっさと片付けないと
      嫁に行き遅れる、そうですね。
      医院のお内裏様とお雛様は、木で作られています。三角おにぎりみたいな形をして、とても愛らしいです。
      可愛いのでいつまでも飾っていたいのですが、
      スタッフを思いひなまつりが終わったらすぐ片付けますね。

    オリンピック(2)【2010/02/26】

    • 金メダルのキムヨナ選手、完璧な演技でしたね。

      浅田真央選手も、途中ジャンプの失敗はあったけど、
      とても素晴らしかったです。
      フリーでトリプルアクセルを2回飛ぶ!と言ってた通り
      挑戦してきっちり決めたのは、感激しました。
      その評価がもう少しあってもいいのではないか、と思うのは
      自国びいきな考えでしょうか?

      採点の競技はなかなか難しいですね。
      何はともあれ、選手のみなさん、お疲れ様でした。

    オリンピック【2010/02/25】

    • 今日は、女子フィギアSPが行われました。
      浅田真央選手やキムヨナ選手が出る時間は、ちょうど掃除の時間。
      ぞうきん、掃除機片手にチラチラ観戦。

      世界トップレベルの演技はほんと素晴らしいですね。
      でも、この大舞台で自分の力を出し切る精神力凄いですね。

      フリーも楽しみです。
      順位はつけないといけないけど・・・
      持てる力を思う存分出せた人みんなに金メダルをあげたいです。

    暖かい日が続いています【2010/02/24】

    • 春のような、暖かい日が続いています。

      今日は、特色の発表の日・・・
      受験されたみんなに春は来ましたか?


    困ったものです【2010/02/19】

    • 今日、診療中の午後7時前から、午後10時まで、医院に関係のない車が駐車場に1台止まっていました。

      当院が借りている駐車場は、駅に近くオープンであるが故に
      度々関係のない車が止められています。

      今日も若者が数人乗り合わせていたような感じで、どこかに飲みに行ってたのでしょうか?

      患者さまが、利用できなくて困ることもあります。

      非常に迷惑していると言うことに気がついて欲しいものです。
      迷惑駐車を無くす、何かいい方法はないものでしょうか?

    自分の力をだせましたか?【2010/02/19】

    • 今日は、公立高校の特色の試験日
      面接や、プレゼンテーションがあったり、と聞いています。
      みんな、自分の力をだせましたか?

      私たちの頃と違って、高校も大学も受験方法が変わってきています。
      公立を2回受けれるチャンスがある、と言うのはいい事なのでしょうか…
      学力だけでなく、違う方向から子供たちを見る、という事?
      まぁ、中学の場合内申点が大きいので、そういう事もないのでしょうか?

      来週は大学の国公立の前期試験、3月に入ったら後期試験、高校も公立の一般試験がありますね。
      受験生のみなさん、最後ラストスパート!頑張れ!

    【2010/02/17】

    • 待合室や診療室に可愛い絵が飾ってあるのをご存じですか?
      やさしいタッチで描かれているこれらは、Misaさんの作品。
      年賀状や暑中お見舞いもお願いして描いていただいています。

      やさしい色使い、可愛い子供の表情に見ていると、ほのぼの…
      とっても癒されます。

      季節ごとに変わりますので、医院にいらした折、
      ぜひご覧下さいね。


    バレンタイン(3)【2010/02/15】

    • 「友チョコ」ってご存知ですか?
      友達同士で交換するチョコなんだそうですが・・・
      わが娘も、クラスの友達、クラブの先輩&友達、塾の友達、すごい量のチョコやお菓子を作っていました。
      その時の父の役目は、材料が足りないときのアッシー君。(もちろん財布は必需品です)
      とても美味しそうなので、ちょっと手を伸ばそうとしたら、たちまち怒られてしまします。
      最後に、失敗したおこぼれはもらえますが・・・形は悪くとも
      なかなか美味しかったです。
      でも、女の子って大変ですね。

    バレンタイン(2)【2010/02/15】

    • 土曜日の診療が終わった後、スタッフからチョコレートをいただきました。ありがとうございます。
      色々な形のチョコが入っていて、どれもみんな美味しそうです。
      一つ一つゆっくり味わっていただきます。

    バレンタイン【2010/02/12】

    • 日曜日は、バレンタインですね。
      そのチョコレートを明日、手作りする人が多いのでは…?
      我が家でも、娘たちが作る計画を立てています。
      手作り・・素敵で良いのだけど、作った後の後片付けも
      よろしく…
      チョコレートってなかなかとれにくいのですよね。

      皆様にとって素敵なバレンタインとなりますように。

    体調管理に気をつけてね。【2010/02/10】

    • 中学校の受験は終わりましたね。
      にこにこ笑いながら、「受かったよ~」と報告を聞くのは、とてもうれしいです。みんな、ほんと良く頑張ったね。お父様お母様もご苦労さまです。

      高校、大学はまだ真っ最中ですね。
      インフルエンザの方は、下火のようですが、もうひと頑張り!
      みなさん、体調に気をつけてがんばってください。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ