• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 親バカですみません!【2010/10/31】

    • 運動会の帰り、末の娘の絵が選ばれて
      市民文化祭で貼りだされていると言うので
      見に行ってきました。

      市内の幼稚園から6年生までの絵が市民ホールに
      一杯貼りだされていました。

      娘の絵を見てこんな細かい絵が描けるのだなあ、
      と改めて成長している事を実感しました。

      もちろん写真に収めてきました。
      親バカですね(笑)ごめんなさい!


    運動会【2010/10/31】

    • 保育園(0歳から学童6年生まで)の運動会でした。
      早朝から準備の予定が、忘れ物をして
      八木にとりに行ったので、準備はパスしましが、
      親の出番も多く、普段活動しない朝からしっかり運動しました(笑)


      跳び箱も飛びました!
      段数は5段ですが、自分で踏み板を離す距離を決めます。
      年齢は、最年長ですが、まだまだ若い者に負けませんよ(笑)
      結構離しているでしょ?

    台風【2010/10/30】

    • 今回の台風は、どこにも上陸せずにすみそうです。
      良かった…

      明日、学童の運動会があるので、
      ずっと天気を気にしていました。
      雨の予報でしたが、降り始めの時間が少しずつ遅くなっています。
      なんとか外でできるでしょうか?

      明日は、保護者総出で朝7時から園庭整備
      終了後の片付けもあります。
      親が参加する所も多く、(跳び箱もあります)
      筋肉痛が心配…

      発表準備も切羽詰まってて
      出来れば、こっちをしたいのですが
      末っ子の最後の運動会…
      参加しないわけにはいかないですね。

      ケガだけはしないように頑張ります!

    宮古島(娘の修学旅行)【2010/10/29】

    • 昨日は、暴風警報で1日中ホテルだったとか。
      子ども達は、みんなでそれなりに楽しんだでしょうが
      先生と、ホテルの方々、きっとお疲れでしょうね。

      今日は、飛行機は普通に飛んでいるようで
      帰ってくるみたいです。

      青い空と青い海は見られなかったようですが
      みんな無事で、楽しかったらいいかな?

    樹氷【2010/10/27】

    • 今朝は、寒かったですね。
      近畿地方は、1番の冷え込みだったそうです。
      ちょっと前まで、暑い!暑い!と言っていたのに
      この温度変化は、激しすぎます。

      大峰山では、初樹氷が見られたとか…
      季節は、冬に向かうのだろうけど、
      出来れば徐々に気温が下がって欲しいです。

    宮古島【2010/10/27】

    • 夢来人のHPを見ると
      空は青いのに・・・・
      送られてきた写真の空は、
      分厚い雲…
      木々の葉は風で大きく揺れているのかな?

    宮古島(娘の修学旅行)【2010/10/27】

    • 夢来人(むらびと)へ行ってきたそうです。

      レギュラーには会ったかな?

    歯磨き【2010/10/27】

    • 今日は、歯磨きが苦手?(やってない?)
      患者さんが多く、治療に入る前に
      まず歯磨きのやり直し、または練習から行うので
      少しずつ治療時間が長くなり、他の患者様に待ち時間が
      少し出てしましました。
      申し訳ないです。

      歯磨きを何回も注意しても、一向に良くならない患者様は
      時には、装置をはずす事もあります。
      ただ、そういう方に限って、生えてくる歯が色々な方向を
      向いていて、すぐにはずす事が出来ない場合が多いです。

      お口の中は、見てますか?
      鏡に近づいてじっと見たら、歯に付いている汚れもよく見えます。
      これは、ばい菌の塊ですよ。
      気持ち悪くないですか?

      もっともっと自分のお口の中に関心を持って下さいね。


    ごちそうさま!【2010/10/27】

    • 1週間に1回、実家の田原本に帰るようにしています。
      その時、時間があれば「アルコ」のランチを食べに行きます。

      何でも少しずつ食べたいほうで、
      特に野菜は色々食べたいと思っているので
      ここのランチは大のお気に入りです。

      ランチだけでなく、玄米菜食の料理教室や
      お菓子教室、音楽教室等もやっています。
      きっと素敵な出会いがありますよ。
      院内待合室にご案内を置いています。
      ぜひ、1度お出かけ下さいね。


    冷え込みました【2010/10/26】

    • 今日は、この秋1番の冷え込みだったそうで
      北海道札幌市では、初雪が観測され、
      近畿地方では木枯らし1号が観測されました。

      医院の中にいる時は
      冷え込みを意識せず済みましたが
      診療終了後に、駐車場にポールをたてに行った時
      いつも通り白衣で出て行ったらとても寒かったです。
      これから、だんだん寒くなるので、
      このポールをたてに行く仕事がちょっと憂鬱になりそうです。

      急に冷え込んだ時は、風邪を引きやすいです。
      みなさん、気を付けて下さいね。

    残念!【2010/10/26】

    • 晴れてたら、すごく綺麗なんだろうなあ…
      宮古島の海です。
      さらさらの砂浜だそうです。

      でも、雨でも台風でも
      みんなと一緒なんで、とても楽しそうです!
      若いっていいなあ~

    大丈夫かなあ~?【2010/10/26】

    • 高校2年生の娘が、修学旅行で宮古島に
      行きました。
      今朝出発して、金曜日帰宅予定ですが
      台風が近付いてるとか…

      大丈夫でしょうか?
      大きな思い出となる修学旅行
      楽しめたらいいのですが…?

    USJ【2010/10/23】

    • こんなのもいます。
      後をつけて来るらしいですが、
      「一緒に写真を」
      と云うと並んで写ってくれて
      「ありがとうございました」と言うらしいです(笑)

    USJ【2010/10/23】

    • いつもとは雰囲気がガラっと変わって
      こんなのがウロウロしているとか(怖)

    USJ【2010/10/23】

    • USJでは、10月の金曜日のみ午後6時半から
      ハロウィーン・スペシャル・ナイトという
      限定版のイベントをやっているらしく、
      行ってきました(娘が)

    スタッフのごちそうさま!【2010/10/22】

    • 近鉄新ノ口駅近くの「我留慕(ガルボ)」と云う喫茶店、
      ご存じですか?
      色々食事のメニューも豊富なんですが、
      私が大好きで、1番のお勧めは
      ←この「メープルフレンチトースト」
      とっても美味しいです!

      店内にはジャズが流れ、「和」の家具が置いてあったりと
      大人っぽいセンスの良い落ち着いた感じの素敵な所です。
      使われている器も素敵ですよね。



    準備不足【2010/10/22】

    • 昼から難波で用事があり、
      車で出かけようか、電車にしようか悩みましたが
      後のことを考えて車に決めました。

      が、雨模様の為か、家を出てすぐに渋滞…
      ちょっと後悔したもののなんとか高速へ乗った!と思ったら
      松原線工事の為通行止め!
      そう言えば、この間阪神高速を走ったとき
      掲示してありました。でも、時期的に関係ないなあ・・・
      と思ったのを思い出しましたが、後の祭り

      約束の時間、10分遅れで到着(汗)
      申し訳ありませんでした!

    銀メダル【2010/10/22】

    • 世界体操選手権
      男子団体は銀メダルでした(拍手)

      でも、もう少しで中国の4連覇を阻めそうだったのに…
      おしかった…

    火曜日【2010/10/20】

    • 今日は、装置がはずれたり、痛かったりと
      予約外の患者様が多く来院されました。

      電話もいつもより多くかかってきたので
      受付もてんやわんや!でした。
      休み明けでもないのに、どうしてでしょう…?
      それぞれ少し待ち時間がでましたが、
      キャンセルもあったので、
      何とか乗り切る事ができました(汗)

      そんなバタバタしている中
      今日は、山形からS先生が見学に来られました。
      来客があった時いつも思うのですが、
      当院は、ゆっくり休憩する所がなく、
      見学に来られると、ほとんど立ちっぱなしなので
      非常に申し訳ないです。
      S先生もお疲れが出ないといいのですが…

      とても温かみのあるやさしいS先生です。
      これに懲りず、お時間が許せば
      またどうぞいらして下さいませ。

    10月も後半【2010/10/18】

    • もう10月も後半
      デパートでは、クリスマスケーキの予約や
      おせち料理の予約を開始しています。
      年賀状は、今年は9月に予約が始まっていました。

      「えっもう…」と思いますが、
      2010年も後2か月半ですものね。

      今年は暑い期間が長かったので
      殊更早く感じられますね。


      ハロウィンの飾り
      少ししか飾る期間がありませんが、
      入口の所に置いています。
      少し触ると、面白い揺れ方をします。
      これから10月一杯来院予定の方
      どうぞご覧ください。



    桂 吉弥落語会②【2010/10/17】

    • いつもイベントは主催者側だと
      なかなか落ち着いて見たり、聞いたりできません。
      今日も、ゆっくり聞けないかな…
      と思っていましたが、
      吉弥氏の話術にすっと引き込まれ
      何度も大笑いしました。

      話し方はもちろん、身振り手振り
      そして顔の表情に笑わされました。

      演題は、高座に上がって、お客様の顔を見て決めるとか、
      その時の、雰囲気、客層等で瞬時に話をしていく…
      凄いです。

    桂 吉弥落語会【2010/10/17】

    • 今日は、主催者側です。
      200人近くの人が来られました。

      自分1人ではイベントの事なんてちっとも分からないし
      ほとんど何も出来ませんが、
      今日一緒にやった仲間が、それぞれの力を発揮して
      皆が楽しめる素敵な会となりました。

      みんなの力が合わされば、何倍もの力になる
      みんなの協力に感謝です!






    数学【2010/10/17】

    • 高校生、中学生は中間テスト前?またはテスト中でしょうか?
      電車でもお昼の早い時間に帰宅する学生を見かけます。

      我家の中高校生も、テスト前なので必死に勉強しています。
      (いつもならいいのだけれど…)
      昨日久しぶりに中2の数学を一緒にしてみました。

      あれ?まだ出来るかも…

      学生時代、数学が得意のクラスメートが
      問題の解けた時のすっきり感が好き!
      と云っていたのを思い出しました。
      その時はあまり味わえなかったすっきり感。
      30+α年経って少し味わえた気がします。

    土曜日【2010/10/16】

    • 治療時間をたくさんとっていた患者様が
      2人続けて当日キャンセルとなり、
      忙しいはずの土曜日が、時間が空いてしまいました。

      土曜日希望の患者様に数人電話させてもらいましたが
      急には都合がつかず、結局時間を有効に使えませんでした。

      体調不良等は仕方ないですが、用事でキャンセルの場合は
      分かった時点で早めにキャンセルのお電話をお願いいたします。


    休日【2010/10/15】

    • 水曜日は、こどもの学童の役員会があり、
      9時からだったので診療後、
      片付けもそこそこに、学童へ向かいました。

      30分ほど遅刻しましたが、
      10月は色々行事が多く、会議も長引き
      帰宅は、12時前になりましたが、
      今日、木曜日は久々の大きな予定のない休日だったので
      のんびりできました。

      10月の行事のひとつ、17日の日曜日に
      桂 吉弥落語会を催します。
      NHKの朝のテレビ小説「ちりとてちん」に出演されていたり
      「ちちんぷいぷい」のレギュラーでもあるので、
      知名度が高く、チケットはほぼ完売!
      (イベント物はチケットを売るのが一苦労(汗))

      後は、来場者を迎えるのみ!なのですが
      久々の大人数の来場者なので、
      首尾よく運ぶか…あまり場馴れしていないので
      仕事とは違う緊張感です。




    連休後の診療【2010/10/12】

    • 日月と連休だった為
      今日は、装置が外れたり、痛かったりと
      緊急の患者様が多く来院されました。

      なるべく予約通り来られた患者様には
      迷惑がかからないようにと思っていますが、
      今日は少し待っていただいた患者様もいたようで
      申し訳なく思っています。

      ただ、忙しくても心を落ち着かせて
      一人一人丁寧な診療を心がけています。


    秋祭り【2010/10/12】

    • 9日10日は、近所の神社で秋祭りがありました。

      2日間、だんじりの声でとてもにぎやかでした。
      6地区それぞれの地車があり、それぞれ曳き方にも
      特色があるようで、見ているだけでも面白いです。

      駅の近くに大きい踏切もありますが
      そこも通ります。
      電車の時間を見ながら、遮断機のあいている
      時に通過しますが、もちろん近鉄職員の方の誘導があります。
      初めて見る人は、みんなビックリします。

      駅前の大きな交差点は、警察官の交通整理のもと
      すごいスピードで駆け抜けます。
      曲がり角からスピードをあげる所もあり
      見学者は車道に出ないように注意されます。
      凄い迫力ですよ!

      我家は誰も青年団に入ってないので、
      盛り上がりがあまりありませんが、
      周りには、夏が過ぎると祭りだ!と
      熱くなる人がとても多く
      いつも祭りになると、この辺りはこんなに
      若者がいたんだ、と思います(笑)


    「地球のステージ」に行ってきました。【2010/10/12】

    • 山形在住の精神科医桑山先生は、
      世界各国の紛争・災害地を回り
      国際医療支援活動をされています。

      そこでの出来事、出会った人や感動した事を
      被災地や戦地の映像とともに自らの歌声と語りで
      構成されたのが「地球のステージ」です。

      自分があまりにも世界で起こっていることを
      知らなすぎる事
      「安全」「自由」があたり前でない世界
      逆境の中で生きようとする人の力強さ
      海の近くに住みながら、海に行けない少女達が
      何年ぶりに行った海ではしゃぐ姿…etc

      たくさんの感動と共に
      たくさんの考えさせられる事が詰まったステージでした。

      ステージの後、桑山先生にサインをもらって
      少しだけお話をさせてもらいました。
      やさしい笑顔と暖かな雰囲気の先生でした。

      その後の懇親会も出たかったな・・・

      「地球のステージ」は5部あって
      今日は、ステージ2でした。
      他のステージもぜひ見てみたい!と思っています。

      もし、近くで「地球のステージ」があったら
      どうぞ迷わず、見に行って下さい!
      絶対、お勧め!です。









    雨の土曜日【2010/10/09】

    • 朝からずっと雨が降っていました。
      この雨のせいでしょうか?

      昼からキャンセルの多かった日でした(涙)

      また、平城遷都1300年祭の関係で
      奈良に天皇・皇后両陛下が来られていて
      移動の関係で、道路の一部規制等があったようで
      渋滞して、遅れられた患者様もいました。
      朝早くに家を出られたそうなのですが、
      ご苦労さまでした…



    昨日の講習会【2010/10/08】

    • 実習中心の講習会。

      大変実のある講習会でした。
      気分は学生時代に戻ったみたい?

    OK!【2010/10/08】

    • 昨日は1時を回って(もう今日ですね)上本町に到着
      そこから、タクシーで新大阪へ行き
      飛び込みでホテルに1泊し、
      …といってもほとんど寝てませんが
      始発の新幹線に乗って、何とか講習会に間に合いました。

      間に合ってよかった!

    困った(汗)【2010/10/07】

    • 7日(木)朝から東京で講習会に参加するので
      夜行で東京に向かおうと思っていました。

      11時過ぎのなんば行きの特急(最終)が時間的に
      スムーズに乗り継げそうなので
      ギリギリまで、医院で仕事をして
      特急に乗り込みました。が・・・
      人身事故の為、特急が動かない…

      もう完全に夜行には間に合わず
      迎えに来てもらって家に帰ろうかとも思いましたが、
      家からだと、近鉄の始発に乗っても講習会には間に合いません。
      この特急で行けるとこまで行って
      なんとか新大阪までいき
      飛び込みでホテルに泊まるのが、一番いい方法か??
      と、なんとか出発したものの時々止まる特急の中で考えています。

      無事ホテルに辿り着けても、寝る時間はあるかなあ・・・??
      こんな場合、夜行の分は払い戻し…ないだろうなあ・・・??

    謎の物体【2010/10/05】

    • 末っ子が、医院に飾って!
      とくれましたが、これは何でしょう?

      入口の所に置いています。
      来院の折、ご覧になって下さい。

      何か分かりませんが、きれいです。

    うれしい報告【2010/10/05】

    • 治療中の患者さまから(女性)
      矯正を初めて、少しづつ歯並びが良くなったら
      ずっと悩んでいた偏頭痛がおこらなくなったとの事。

      治療中なかなか思うように歯が動かなくて
      悩む事も多いですが、
      このような報告は、大変うれしく、励みになります。

      ご報告ありがとうございました(感謝)


    忙しかった月曜日【2010/10/04】

    • 土曜日、運動会が行われ
      今日は、代休だった方が多かったせいか
      2時から忙しい日でした。

      みんな運動会はどうでしたか?
      土曜日は良い天気だったので
      日に焼けたかな?

      かけっこは転ばなかったかな?
      ダンスや組み体操は、練習通り出来たかな?
      また、医院に来た時でも、話して下さいね。

    スタッフのごちそうさまでした!【2010/10/02】

    • 都路里の抹茶パフェです!
      抹茶ゼリー、抹茶アイス、小豆、栗
      色々な味が楽しめます!

      実は、本店と支店の違いはありますが、
      2日連続で都路里に行きました(笑)

      美味しい物をしっかり食べて
      元気に働いて消費するぞ!

    スタッフの休日【2010/10/02】

    • 「清水の舞台から飛び降りる」のたとえもある
      京都の清水寺に行って来ました!

      この清水の舞台から京都市が一望出来て
      とっても素敵な景色が楽しめます。

      春は桜、夏は灯篭やライトアップ、秋は紅葉、
      冬は雪景色と四季折々楽しめる所です。

      参道の二寧坂、三寧坂等、色々なお店を見て歩くのも
      楽しいです。人は多いですが…

    【2010/10/01】

    • 医院に置いている栗のイガがはじけて
      栗の実がみえてきました。

      あまり保存は効かないそうなので
      食べるなら早く…なんでしょうが
      もう少し飾っていたいなあ~

      写真を撮ろうと向きを変えるのに
      触ったら、痛かったです。

      栗の実が見えていると
      ついつい触りたくなりますが、要注意です!

    学会ブースでの発表【2010/10/01】

    • 機能回復をさせる当院の治療の紹介。

    眼鏡店②【2010/10/01】

    • その眼鏡店に、全国から送られて来ている感謝の手紙の数の多さと
      その感謝の内容のの濃さに驚き、そして感動しました。

    眼鏡店【2010/10/01】

    • この本との出会いで東京の先生と
      千葉県佐倉にあるメガネ屋さんを訪ねました。
      仕事の内容、現在の生活のあり様、食事のこと、
      事細かに考察れ その後、明視距離・両眼視機能、
      眼の動きの総合的な検査をして下さいました。
      38年間メガネを掛ていますが始めての体験でした。
      少し高い買い物となってしまいましたが、
      人生の価値有る出会いとなる気がします。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ