• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 赤目四十八滝【2010/05/31】

    • 赤目四十八滝は
      日本の滝100選
      森林浴の森100選
      遊歩100選
      に選ばれているそうです。


      マイナスイオンを一杯浴びて
      日頃の運動不足もちょっと解消して
      いいこと尽くしの日帰り旅行でした。

      幹事の先生、色々お世話かけました。
      ご苦労さまでした。

    支部会日帰り旅行【2010/05/31】

    • 昨日は、歯科医師会高市・橿原支部の日帰り旅行でした。
      行先は、赤目四十八滝。
      総勢30名のおじさんばかりの親睦を兼ねた
      歩きと飲み会。

      サンショウウオも見ました。
      (今2匹の名前を募集中だそうです)
      本当に何百年も生きるのでしょうか?

      露天風呂にも入れていただき
      大いに日頃の仕事の事を語り合う事ができました。

    今日の診療【2010/05/30】

    • めずらしくキャンセルがない診療の日でした。

      トラブルのあった患者様も多く、忙しい1日でしたが
      一人一人、それぞれに考える所があり
      丁寧な治療を心がけました。

      先日、お母様に治療経過をお話した患者様が
      今日はお父様が、話を聞きたいと来院されました。
      治療の合間なので、十分分かっていただけたかどうか・・・

      治療の話をするのはとても大事なことです。
      ですが、治療の間では、ゆっくり話す事が出来なくて
      伝えきれず、患者様には分かりにくくなったりします。
      そんな時は、別にお時間をとらせて頂きますので、
      ご遠慮なくおしゃって下さい。


    運動会のビデオ【2010/05/29】

    • 昨日、末っ子の運動会のビデオを見ました。
      午前中は、私が映したのですが・・

      普段講習会などでは、ビデオ係りをするのですが
      自分でも慣れてると思っていましたが、
      気が入ってなかったのでしょうか?

      何とも酔いそうな、どこ映してるの?
      という内容で、みんなからブーイングです。

      仕事と違うと気が抜けてしまうのでしょうか?
      娘の小学校生活最後のビデオだったのですが(涙)

    やまぼうし【2010/05/28】

    • 万葉文化館の前には、きれいな庭があります。
      が、今日はゆっくり散歩しようという気が起きませんでした。
      雨は降りませんでしたが、どんより曇った肌寒い日でしたね。

      入口近くに「やまぼうし」が咲いていました。

    せんとくん【2010/05/28】

    • 万葉文化館の前にはせんとくんがいて
      出迎えてくれました。
      今、奈良では色んな場所にせんとくんがいますね。




      私は、せんとくんの目元が結構好きです(笑)

    平山 郁夫展【2010/05/28】

    • 前から行きたかった平山 郁夫展へ行ってきました。
      明日香の万葉文化館で5月30日までの開催。
      なかなか日程が合わず、もうすぐ終わってしまう
      と半ば焦っていましたが、今日やっと行けました。
      平日にも関わらず、たくさんの人が来られていました。

      何回か見たことのある有名な絵もありましたが、実際目の前で
      見るとやはり迫力があります。
      初めて見る絵もあり、少しイメージが違った絵もありました。

      絵の販売もしていて、そこにも行きましたが・・・
      画伯の直筆のサイン、希少価値等引かれる言葉はたくさんありましたが、ひと筆便箋だけ購入しました。

    矯正終了【2010/05/26】

    • 歯を動かす治療が終了して、リテーナーを入れる保定期間も2年程過ぎたら、一応、矯正治療は終了です、とお伝えし、次は積極的には、お約束の日は決めません。

      一応区切りでそうお伝えしますが、1年に1回でも定期的に診せにきていただけたらうれしいです。
      資料は、ずっと残していますので、何かあればご相談にいらしてくださいね。

      今日も終了した患者さまのお母様が来られて、そうお伝えしたら喜んでいただけました。長い長いお付き合いになりますが、私たちもお子様の成長を楽しみにしていますので、お会い出来たらうれしいです。




    東京みやげ【2010/05/26】

    • スタッフに東京のお土産、銀座たまやの「ごまたまご」をいただきました。

      可愛いたまご型のお菓子で、周りはホワイトチョコでコーティングされ、中は、黒ゴマのペーストと黒ゴマのあんをカステラ生地で包んでいます。とても美味しくて、大のお気に入りです。
      我家のこどもにも、東京行く時にリクエストされます。

      診療後、幸せな気分でいただきました。

      ごちそうさまでした!


    変な天気・・・【2010/05/25】

    • 晴れかと思えば、小雨が降ったり
      夕方は、突然の大雨!
      1日変な天気でしたが、末っ子の運動会は無事終わりました。

      午後からのリレーと組み体操は、見ることが出来ませんでしたが、
      ビデオに撮ってあるということで、また見ようと思います。

      6年生として、自分たちの競技だけでなく
      様々な準備も担当したらしく、「すごく疲れた!」
      と帰ってお昼寝をしたようです。
      (その為、夜に寝られなかったようで、悪循環ですね)

      がんばったね!お疲れさま!




    ずっと雨でした【2010/05/24】

    • 昨日から今日にかけて、たくさん降りましたね。
      朝は、大雨警報がでてたところもあったとか。
      みなさん、大丈夫でしたか?

      やはり運動会は延期・・・
      明日行われる予定です。
      校庭のコンディションが気になりますが、
      水はけは良さそうなので大丈夫でしょう…

    お土産【2010/05/22】

    • 木曜日、東京に講習会に行き、帰りにお土産を買いました。
      かご盛りのチーズケーキ 白らら です。

      実はこのお土産
      新幹線の網棚に忘れまして、広島まで行っていました(笑)
      JRの方に頼んで、送ってもらったのですが、
      賞味期限は、昨日21日・・

      でも、美味しくいただきました。
      ごちそうさま!

    やはり明日は雨【2010/05/22】

    • 昨日、今日と良い天気が続きましたが
      明日は、やはり雨のようです(涙)

      今日の診療は、保定装置(リテーナー)が壊れた、紛失した
      と言うトラブルが続きました。
      ポケットの中に入れていて壊れた・・・
      これは、よくある失敗です。
      以前、ポケットに入れたまま洗濯したと言う人もいました。
      必ず、口から外したらケースに入れてくださいね。

    天気が気になります【2010/05/21】

    • 今日は、雨が降ったり止んだりの1日
      蒸し暑かったですね。

      明日は晴れで、日曜日はまた雨の予報
      梅雨にはまだ早い気がしますが、よく降ります。
      実は、日曜日は末っ子の小学生の運動会があります。
      小学校生活最後の運動会
      組み体操もがんばって練習しているようですし、
      リレーの選手にも選ばれているので
      是非見たいのですが、雨で順延になって平日行われたら
      残念なことに見られません。
      何とか晴れて欲しいものです。

    中間テスト中?【2010/05/19】

    • 今日は、2時台に中学生、高校生が治療に来てくれました。
      中間テスト中かな?
      みんな眠たそうでした。

      お口さえ開けててくれたら、寝てくれててもOK!なんですが、
      細かい治療をしている時に、身体がビック!となったらちょっと危ないかな?

      矯正治療後痛くて勉強に集中できなかった!
      という事になりませんように。

    予約表は一杯なのに・・・【2010/05/19】

    • 治療をする所が沢山あって
      予約時間を2時間とっていた患者様が2人
      来られませんでした。

      学校が終わってからなので、どうしても夕方から治療が集中します。その中での合計4時間、とても貴重な時間が無駄になりました。
      中間試験前?中?遠足?
      行事も色々あって大変だとは思いますが、
      治療の約束をした日を忘れないようにしてくださいね。
      また、どうしても来られないときは、少しでも
      早めの連絡をお願いします。


    歯磨き【2010/05/18】

    • 「矯正するから歯をみがかなあかん。めんどくさ~」
      ある患者さまの言葉

      違いますよ!
      矯正しても、していなくても歯は磨くものなのですよ!

      みんな、自分の歯なんですよ。
      自分で磨いて、自分で守ってあげてね。

    カニ②【2010/05/18】

    • 最初、岩陰に隠れたカニを追い出そうと
      道具を使っていたのが、なかなか出てこないので
      じれったくなって、こんな風に手を入れて捕まえようとしてました。

      私には怖くて出来ません!
      岩陰のカニを見つけて「ここにいるよ~」
      と叫ぶだけでした。

    カニ【2010/05/18】

    • 日曜日、潮干狩りに行ってきました。
      友達数家族で行ったのですが、
      男の子も高学年になると、貝を採るより
      カニを捕まえる方がおもしろかったようです。

      おもしろい形をしたカニだなあ・・・
      と思ってたのですが、ネットで調べると
      潮干狩りの場所には一般的なカニだそうで(笑)

      イシガニというのだそうです。
      一応食用だとか・・・(最後海に逃がしましたが)
      ハサミの力が強く、子どもは要注意!と書いてありました。
      みんな、無事で良かったね。

    遠足【2010/05/12】

    • 小中学校は、遠足の季節ですね。
      (高校もかな?)

      「どこ行って来た?」って聞いてみると
      ここ最近、キッズプラザという返事を何回か聞きました。

      1日遊べるし雨でもOK!なので、人気なのでしょうか?
      晴れてたら横の公園でも遊べるそうです。

      中学生は、どこに行くのかな?
      また、診療所に来た時でも教えてくださいね。





    芍薬【2010/05/10】

    • これは、私から2人の母へ渡した花束です。
      いつもカーネーションだけなので、
      今年は芍薬も入れました。

      時間とともに大きく開いてくるので、
      かなりボリュームがあります。

    母の日③【2010/05/10】

    • 末っ子から
      手作りの写真立てです。

      すごくしっかり、綺麗に出来ています。

      夫婦2人の写真を入れよう、って言ったら却下されました。

    母の日②【2010/05/10】

    • これは、長女から

      「年なんやから良い物使わないとね!」
      という言葉とともに、
      シャネルの日焼け止め

      近所で使うのがもったいない
      ハワイ辺りで使いたいわ…とつぶやく嫁・・・。

      聞こえなかった事にしよう・・・

    母の日【2010/05/10】

    • 昨日は、母の日でしたね。
      皆さんは、お母さんに感謝の気持ちを伝えましたか?

      言葉だけでも、とてもうれしいものですよ。
      いつも思っているけど照れくさい・・・
      こういう日を利用して伝えましょうね。

      これは、長男の花束・・・
      きっと買うとき照れくさかっただろうな。
      思ってもいなかったので、かなりサプライズだったようです。

    お許しを・・・・【2010/05/09】

    • 昨日に引き続きトラブルのあった患者様の多い1日でした。

      トラブルの処置でご来院された時
      「予約日が近いので出来たら次回予定の治療もお願いします」
      と声をかけられる事が多々あります。
      お気持ちは十分分かりますが、限られた時間の治療の為
      やむなくお断りする場合もあります。
      申し訳ないですが、そのような場合、どうかご容赦の程
      お願いいたします。

    トラブル【2010/05/07】

    • 5日ぶりの診療です。
      予約外で、トラブルがあり来院された方が多かったです。
      休みが長かったので仕方ないですね。

      痛みが激しい大きなトラブルはなかったようで良かったです。
      明日も予約外の患者さまが多く入っています。

      予約の患者様にご迷惑がかからないよう
      精一杯させていただきます。

      予約外の患者さまは、少し待ち時間が出ると思いますが
      よろしくお願いいたします。

    蒜山②【2010/05/07】

    • 今年は、9家族総勢30人の旅行でした。

      食事やテントの準備は、みんな手慣れたものです。
      今年は、昼間は例年になくとても暑かったです。

      夜は、冷え込み厚手の長袖が必要になりますが、
      これもやはり例年より寒さはマシな気がしました。

      何はともあれ、みんな元気に事故なく過ごし
      楽しいひとときが過ごせて良かったです。

      院長は、6日の発表の為、PCを持ち込み
      仕事してました(笑)

    蒜山【2010/05/07】

    • 3日から5日にかけて蒜山へ行ってきました。
      友人何家族かで行きだして、もう10年たつのでしょうか?

      何度行ってもこの景色にとても癒されます。

    イチゴ狩り【2010/05/02】

    • 明日香へイチゴ狩りにいきました。
      駅に一番近い、西井農園さんと言う所です。
      受付を済ませ、ハサミとヘタを入れるビニール袋をもらって
      いざ、ハウスへ・・・
      すごい!すごい!イチゴがたくさんある!
      大きいのから中粒、小粒、完熟したのから、まだ青い物まで
      たわわに実ってます。
      大人の腰位の高さにイチゴがあり、しゃがまなくていいのですごく楽!

      もう酸味が出てきているとのことでしたが
      とても美味しかったですよ~
      農園の方も色々教えてくれて、とてもアットホームな感じです。


      30分の時間制限がありましたが、最初は短いかな?と思ったけれど、15分たった頃よりお腹がいっぱいになりました。
      十分堪能できます。


      いちごの一番美味しい時期は2月下旬から3月の初めだそうです。
      その頃もう一度行ってみたいです。

    GW【2010/05/01】

    • 5月2日(日)~6日(木)まで休診致します。
      昨年は、木曜日は診療だったのですが、
      今年は講習会で東京に行くので、休診です。
      長い休みになってしまいました。

      スタッフも普段は、なかなか連休がとれないので、
      しばらく仕事を忘れリフレッシュしてくれたら良いなあ…
      と思います。



  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ