• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 名探偵コナン【2010/04/30】

    • 昨日は、朝起きると雨が降っていたので、
      映画を見に行くことにしました。

      末の娘のリクエストの名探偵コナン
      TOHOシネマズ橿原8時50分から、早い時間の開始ですが、席は半分くらい埋まっていました。

      犯人は、陽動作戦で人々を避難させて、セキュリティの甘い仏像を盗む事を企んだということで、後半奈良が舞台にもなりました。

      平城遷都1300年祭だから奈良が使われたのかなあ…

      奈良が映画に登場するのは何となくうれしいものですね。
      奈良県警の警部補の名前が鹿角だったかな?
      面白い奈良らしい名前でした。もちろんフィクションですよね?


    明日はお休み【2010/04/28】

    • 医院はもともと木曜日がお休み
      明日は、祝日でみんながお休み…

      今年は、木曜日と祝日が重なっている日が多いのです。
      うーーーん、何となく損をしているような・・・・

      明日はお天気でしょうか?
      娘はコナンの映画が見たいと言っていますが、
      天気が良ければ外で遊びたいし
      イチゴ狩りも行ってみたいけど、予約してないのでダメかな?
      きっともう一杯だろうなあ・・

      長谷寺の牡丹も気になります。

      でもさっさと帰って寝ないと朝寝坊したら
      短い1日になってしまいますね。


    火曜日【2010/04/28】

    • 今日は、小中学校が家庭訪問のあるところが多かったのか
      2時から来院する患者様が多く、開始から最後8時までずっと
      忙しい1日でした。

      日曜日に子供の行っている学童主催の子育て講演会があり
      そのお手伝いに出て、昨日の夜は、その学童の役員会があって
      帰宅が遅くなり、少し疲れ気味だったので、診療が忙しいほうが
      気持的に緊張して良かったように思います。

      でも帰宅後どっと疲れが出ました。
      明日行ったらお休み!
      何とかがんばろうーー!




    土曜の楽しみ【2010/04/24】

    • 今日は、午前中から診療がある日なので
      午後6時で終了なのですが、
      初診やお話のアポイントが入っていて
      結局9時過ぎまでかかりました。
      10時間診療ですね(笑)

      しゃべっている時は、口呼吸です。
      こんな日は、終了後口を閉じて
      鼻で大きく息をして、特に鼻呼吸を意識します。

      しゃべり疲れはありますが、土曜日のお楽しみ
      ナイターの映画に行く予定…ワクワク

      ポップコーン片手に見る映画は最高です!

      明日朝早くから用事があるのですが、
      週末の元気の素ははずせません。

      映画の感想はまた後日に・・・

    歯のお話【2010/04/23】


    • スタッフが一名、矯正治療を始めました。
      近々歯のお話もアップする予定です。
      お楽しみに!

      スタッフが治療を始めると
      治療中の生の声を聞くことが出来るので
      色々勉強になります。

      ただ、忙しくなるとつい診るのを忘れてしまうので
      要注意です。

    意見が一致【2010/04/20】

    • 娘と最近食べて美味しかったお菓子が
      それぞれ別のところで食べていたのですが、
      「すごく美味しかった!」と意見が一致しました!

      で、早速ネットで注文してしまいました。

      早く届かないかな~

    気持ちの余裕【2010/04/20】

    • 2時から4時まで比較的患者様の来院が少ない時は
      資料の分析に必要な模型やレントゲンの準備
      治療に必要なワイヤーの製作
      リコールの人のお知らせハガキの準備
      発表用のプレゼン作り等、することはたくさんあって
      みんなで手分けして行っていますが、
      気持ち的には少し余裕があり、
      こういう時には診療が上手くいくようなアイデアが浮かんでくるものです。
      少し余裕を持つというのは、大切な事だなと思います。

    治療の予約【2010/04/14】

    • 月曜日に奈良県の公立高校の入学式があり、
      今週で全ての学校が始まりました。

      当院の診療も昼間に来院出来る人が減り
      どうしても夕方5時以降と土曜日が混み合ってしまい
      お約束が取りにくくなります。

      なるべく治療に来られる時は
      学校の年間行事予定表を持ってくるようにして、
      できれば次のお約束を確実な日にしていただきますよう
      お願いいたします。

      今でしたら、家庭訪問等があり早く帰れる時があれば
      その時を利用してお約束いただければ有り難いです。

      5月になれば、中間テストがある学校が多いと思います。
      勉強に集中したい人は、テスト後にお約束を入れてください。

      反対に普段しっかりやっているので、テスト期間でも大丈夫!
      という方は、テスト辺りは、お約束がとりやすいかも知れません。

      とにかく、自分の行事を把握しておく!というのが
      お約束をスムーズにとれるコツだと思います。
      ご協力よろしくお願いいたします。



    新学期【2010/04/12】

    • 新学期は、いろいろ準備物が多く大変です。
      今日は、夕方から買い物に出ました。

      文房具、シューズ、カバン等…

      で、すっかり忘れてたのですが、「ぞうきん」も
      新学期には必ずいる物ですね。
      これは、皆さんは購入派?手縫い派?

      今学期は、すっかり忘れてたので、購入派になりました(笑)
      1番上の娘が小学校の時は、忘れてて夜中に縫った覚えがあります。便利な世の中になりました。

    春の絵②【2010/04/09】





    • 春の暖かさに包まれるやさしいタッチの絵です
      象さんのまなざしに癒されます。

    春の絵【2010/04/09】

    • MISAさんの春の絵を待合室に飾りました。
      いつもながら、見ていると心がほっこりする
      やさしい絵です。

      また医院にいらした時にご覧くださいね。

    春休み診療【2010/04/06】

    • 春休みの月・火を午前中診療していましたが、
      今日で最終
      明日からは、通常の午後2時から8時の診療になります。
      (第2、4土曜日は午前10時半から午後6時まで)

      年々、春休みも夏休みも日数が短くなってきているせいか
      また、塾の関係か、
      長い休みも午後6時からを希望される方が増えてきています。

      もちろんお仕事の方は、診療時間が遅い方が良いので
      長い休みの診療時間の変更を考えないといけないかもしれません。
      また、変更するときは、お知らせいたします。


    花粉症【2010/04/06】

    • 暖かくなったのはいいのですが、
      花粉症の為、春を素直に喜べません。

      口呼吸じゃなく、鼻呼吸の習慣を!
      と患者様には伝えながら、今は完全に口呼吸です。

      お風呂で詰まってる鼻を使う練習をしてますが、
      湿り気の多いお風呂ならなんとか鼻呼吸できますが、
      他はダメです。

      今日は薬も全く効かず、しんどい1日でした。

    新学期【2010/04/05】

    • 明日から新学期の始まる学校もあり、
      楽しい春休みもそろそろ終わりですね。

      小中学校は、春休みは宿題はないのかな?
      高校は、入学する1年生にも宿題がでているみたいですね。

      朝寝坊を続けていた人は、そろそろ
      生活リズムを整えましょうね。

    もう1枚 桜【2010/04/04】







    • 夜桜を見に行ったのは、いつだったかなあ・・・?
      季節毎の楽しみは、いつまでも続けたいと思っていたのに。
      最近、自分の中で季節感がなくなっている気がします。
      余裕がないのかなあ・・・

    お花見【2010/04/04】

    • お花見に行って来ました。
       娘が…(笑)

      今年は、買い物に行きがてら、近所の桜を見ただけでした。
      すごく立派な桜の木があったのですが、
      家が建った為に、半分になってました。

      少し寂しい…

    【2010/04/04】

    • 行楽日和の今日、各地の道路は混雑したようです。
      残念ながら今日も、仕事なので花見には行けません。
      が、少し寄り道してここ最近は、飛鳥川の桜が見える
      コースを走っています。
      今日も車を走らせながら見てきました。
      あの桜の花の下をゆっくり散歩したいなあ・・・
      と思いながら。
      明日の日曜日はその思いが実現できるでしょうか?

      皆さんは、どこに花見に行かれますか?
      お勧めスポットがあれば教えてくださいね。

    4月【2010/04/01】

    • 4月です。
      3月別れの季節から、出会いの季節へ…

      高校、大学へ行かれる方
      学生から社会人になった方
      学年も新しくなります。
      お仕事で移動された方もいるかと思います。

      皆様に素晴らしい新たな出会いがありますように

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ