• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 県立医大【2011/09/30】

    • 昨日母の通院の為、県立医大に行ってきました。

      今改装工事中という事で
      いつもなら直進で済むところ
      大回りして、更に1回外に出て
      診療の科に行かなくてはならず
      ちょっとの事ですが、不便に感じました。

      分かりにくさもあり
      案内の方がたくさんいました。

      改装等今ある建物を変更するのは大変ですね。

    行って来ました~娘編【2011/09/29】

    • 京都に行って人力車に乗ってきたそうです。
      なかなか面白い写真を撮ってきます。

    体育祭【2011/09/28】

    • 応援団は記録に残っていない三女ですが
      走る姿は、バッチリ!

      100M2連覇!

      最後は、100M決勝すぐに200M決勝
      ですぐに400Mリレーと超ハードスケジュールでした。

      若いエネルギーの力を凄く感じた1日でした。


    応援合戦【2011/09/28】

    • 2人とも応援団に入ってたらしく…

      高3の次女は、まず太鼓から始まりました。
      凄く格好良かった!←また親バカ
      団旗から、テーマが決まってたようで
      「海」を表現
      大きなクジラも登場してきて
      結構見応えがありました。
      さすが3年生です!

      三女の事は応援団と知らなくて、目の前で踊ってたのに
      気がつかず、ほとんど映像に記録してません!
      ごめんね~
      もう1年あるから許してね。

    今日も晴れ【2011/09/28】

    • 今日も爽やかないいお天気
      高校の娘達の体育祭が行われました。

      木陰に保護者席が用意されていて
      日向にいると暑いけれど、日陰はとても快適
      そこにいてゆっくり観戦すればいいのだけれど
      ビデオ&写真の撮れる所を探すと
      どうしてもお日様の下に行ってしまう…
      暑い!暑い!暑い!
      でも、この場所は譲りたくない!(笑)

      2人の娘の出番が結構多く
      炎天下の中、ほとんど立ちっ放しでした。
      (腰が痛くならなければいいけど…)

    晴れ【2011/09/27】

    • 昨日とは違い朝から晴天
      日中は、汗ばむほどでした。

      本来なら今日だった高校の娘の体育祭
      台風やら、雨で予行が延期になり
      今日やっと予行が出来たようです。
      そして明日は本番…

      3年生の娘は、高校生活最後の体育祭
      文化祭と一緒で、応援合戦は皆で作り上げ
      練習も一生懸命してきたようです。
      その合間に勉強もしなければならず、
      本を開けたまま、寝てしまう事もしばしばあったようです。

      親としてこの受験の大変な時期に…
      と思う心も少しありましたが、
      でもみんなで作り上げる作業、友人との関わりは
      一生の財産になるはず…

      体育祭が終われば、勉強に集中する!と信じて
      敢えて何も言わずに過ごした日々でした。

      明日もきっと晴天
      爽やかな空の下で
      精一杯がんばってくれる事を願います。

      もちろん、親バカなんで
      カメラ&ビデオ持参で応援に行きます(笑)

    チャリティーコンサート【2011/09/26】

    • 河合町のまほろばコンサートで開かれた
      東日本復興支援チャリティーコンサート
      に行ってきました。
      アマデウス音楽院主催のこのコンサート
      2回目なのですが、5月に行われた1回目は
      あっと言う間にチケットが完売で、
      参加できず残念に思っていましたが
      2回目が開催されると聞き、速攻にチケットを頼んで
      今日の日を心待ちしておりました。

      主宰のアマデウス大西先生は、
      ピアノはもちろんのこと
      トークがとても面白くて、
      特に奈良では、とっても人気のある先生だそうで
      期待を裏切られることなく
      ピアノの音色で癒され
      トークで十分笑わせてもらって、
      気持ちがすっきりするコンサートでした。

      一部でソプラノを歌われた
      植田ゆかこ様も、本当に素敵なお声で
      聞いていると気持ちがすーっと浄化される気がします。
      和装で日本の名曲を歌う事を信条とされているとの事
      その御姿もそれはそれは素敵でした。

      富雄中学の吹奏楽のトロンボーンアンサンブルや
      東北で被災され今は河合町に住んでいる
      中学生の男の子のピアノ演奏があったり
      (凄く上手で、本人は緊張してないと言ってました。
      すごい大物の予感…)
      マジックショーもありました。

      最後には、耕善一郎先生のみんなで歌いましょうと言う事で
      「七つの子」「紅葉」「ここに幸あり」を
      大きな声で歌わせて頂きました。

      昼からの2時間
      とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
      ありがとうございました。


    爽やかなお天気【2011/09/25】

    • 朝晩は、寒いくらいですが
      日中は、爽やかなお天気が続いています。

      この週末も運動会が行われる所が多いのではないでしょうか?

      木金と2連休だった医院ですが、
      映画やランチの誘いも断られ
      1人寂しく医院に籠もって仕事をしていました(涙)

      子どもが小さい頃は、二上山や葛城山を登ったり
      黒滝で川遊びしたり、色々出かけたのですが・・・

      こんな爽やかな日に部屋の中はやっぱり似合いません!

    連休1日目【2011/09/23】

    • 全国から、台風の被害が伝えれています。
      被害にあわれた方に
      心よりお見舞い申しあげます。

      世間では、明日から3連休の所が多いようですが
      医院は、今日と明日の2連休です。
      せっかくの連休ですが、
      専門医の症例をまとめるため
      医院通いです。

      まあ、適度にウォーキングをしたり
      長電話したりしてますが…(笑)

      1日中集中出来たらいいのですが…
      まあ、自分のペースで、後は
      何とか間に合うよう願うのみです

    大丈夫でしたか?【2011/09/22】

    • 今台風15号は東北の太平洋沿岸を北上中らしいです。

      住んでいる羽曳野は、。
      風はたいしたことなかったのですが、
      早朝より暴風警報がでたので
      子ども達は、それぞれ中学高校ともに臨時休校
      みんなうれしそうでした。

      八木近辺は、羽曳野より風は強く吹いているように
      思いましたが、こちらも大きな被害も無く
      過ごせました。
      診療も台風の為のキャンセルもなく
      いつも通り行えました。

      皆様の所はどうでしたでしょうか?




    台風15号【2011/09/20】

    • 明日昼ごろ近畿及び東海地方に上陸する恐れがあるとの事。

      今晩から雨も激しく降りだすのでしょうか?
      今後の動きに要注意です。

      奈良県は、北東部以外
      大雨警報が出ています。
      このままなら、明日は休校の所が多そうですね。

    敬老の日【2011/09/20】

    • 今日は、敬老の日でした。
      以前は、9月15日だったのが
      9月の第三月曜になって
      連休になってしまうので
      敬老の日と云うのをついつい忘れてしまします。

      また今年も特別何もしておりません(笑)

      今日は、雨が降り出す前にお彼岸の準備
      お墓の掃除を終えました。
      約1ケ月前に掃除をしたのですが、
      夏の草の勢いは衰え知らず…
      まず草むしりから開始です。
      今回は、末っ子が一緒に手伝ってくれました。
      ご先祖様もすっきりしてくれたでしょうか?
      お彼岸には改めてお墓参りに来る予定です。


    応援【2011/09/19】

    • 末っ子の試合の応援に行きました。
      昼から見に行ったので
      丁度見た試合で負けてしまい
      一試合のみの観戦となりました。

      ラケットを持ってまだ数カ月
      でも結構様になってますよね?
      親バカです。すみません(笑)

      ベスト8に残れたので
      次の大会にも出られるとか…
      とても喜んでいました。

      テニスは、縁がなくて
      ルール等ほとんど知りません。
      もっと分かったら面白いだろうから
      ちょっと勉強してみよう。


    運動会【2011/09/17】

    • 雨が降ったり止んだりの不安定なお天気

      スタッフの小学校の子の運動会
      延期になったら仕事に来ます!って言ってたけど
      お休みだったと言う事は、
      運動会があったのでしょう。

      雨降りは、カメラやビデオにも気を使うので
      大変だったでしょうね。

      仕事前に、少々の雨は、気にせず
      ウォーキングして来ました。
      蒸し暑さもあり、汗びっしょりになりました。
      でも、身体を動かすのは、気持ちよいです。


    【2011/09/16】

    • 今日から暫く雨が続くそうです。
      この週末に運動会が予定されている所
      大丈夫でしょうか?

      台風12号で被害を受けた所も
      まだまだ非難されている方も多いはず…
      どうか大雨が降りませんように・・・

    9月なのに【2011/09/15】

    • 暑い日が続きます。

      今は運動会(体育祭)の練習をしている方が
      多いと思いますが、水分補給を忘れずに
      熱中症に気をつけて下さいね。

      今日は、朝から三ノ宮に行ってきました。
      帰りに初めて(ちょっと遅すぎますが…)
      阪神なんば線に乗りました。
      いつもと違う景色なので、
      ちょっと落ち着きがなかったです。(笑)

    空回り【2011/09/14】

    • 矯正治療の場合、普段は緊急性を要する事は
      少ないのですが、たまに「これは急いだ方がいい」
      という症例に出くわします。
      今回は、そのケースだったので
      検査や技工物の型も時間外で対処させてもらい
      今後の予定を考えていました。
      技工所にも緊急です、と無理を言って製作していただき
      出来あがって、装着予定の今日
      「他の医院でします」とご連絡をいただきました…

      何があったかは分かりません。
      医院を選ぶのも患者様の自由です。
      なので仕方がないのですが。
      自分の気持ちだけ空回りだったのかな?

      でも、精一杯対処しようとしていた。
      今回は残念な事に患者様には伝わらなかったですが
      何事にも精一杯させていただく、
      この気持ちを大切にしたいと思います。

    ごちそうさまでした~スタッフ編【2011/09/13】

    • 東尋坊に行った時食べた
      「三國バーガ―」

      照り焼きハンバーグのような味
      でも、値段のわりに小さい…? ・

      昼食と言うよりおやつにピッタリの量かな?

    行ってきました~スタッフ編【2011/09/13】

    • 昔、東尋坊と言う名の怪力の悪僧が、恋敵の僧に
      酒を飲んで油断している時に断崖絶壁から突き落とされたとか。

      この絵みたいに可愛くはないですよね。

    行って来ました~スタッフ編【2011/09/13】

    • 間近にみる断崖は迫力満点!

      下を見ると海の青さに吸い込まれそうです(怖)

    行ってきました~スタッフ編【2011/09/13】

    • 福井県の観光名所
      日本随一の奇勝として名高い
      東尋坊に行ってきました。

      海も空も青い!

    ごちそうさまでした~スタッフ編【2011/09/13】

    • 友人が、またまた夕食を作ってくれました。
      今回は、オムライスで~す!
      なんと名前入り

      お味の方もバッチリ!でした。

      横のビールの大きさは気にしないで下さいね。
      暑い日でしたから…(笑)

    中秋の名月【2011/09/12】

    • 近鉄でお月見団子を売っているのを見て
      「あ!今日は、お月見の日なんだ」と気がつきました。
      最近、自分の中で季節感がなくなっている気がする…
      ウォーキングも勉強会の準備でちょっとお休みしてましたが
      再開しました。(再開した途端暑いのですが(笑))
      移りゆく季節を肌で感じながら、またここでもお伝えします。


      少しお天気も悪かったので心配しましたが
      夜空を見上げると月がみえました。
      中秋の名月は、必ずしも満月ではないそうですが
      今年は、2005年以来6年ぶりの満月だそうです。





    忙しい朝【2011/09/11】

    • 今朝は、高校生の2人は文化祭
      中1の末っ子は、テニスの試合
      中3の次男は、五木の模擬試験と
      それぞれに早起きして、出かけました。

      そして、長男も今朝早く九州に帰ると
      出発していきました。

      「いってらっしゃい」と見送りながら
      寂しい気持ちになりました。

      今日は、半年前に東日本の大震災がおこり
      10年前にアメリカのテロがあった日

      なので特に「さよなら」が言いにくかったのかも…
      最後の最後見えなくなるまで、見送りました。




    文化祭【2011/09/11】

    • 子どもの高校の文化祭は、昨日は外部の人も入場できますが
      今日は、保護者のみ入場OKだとか…

      他も色々見ようと思ったのですが
      昨日ほどの盛り上がりはない様子
      それに、なんと言っても今日は暑い!
      夏が戻ってきたようです。

      なので、高三の娘の劇の時間に合わせて
      行ってきました。

      みんなで合わせたのはこの木曜日が初めて
      とか言ってたので、ちょっと心配していましたが
      良かったですよ。
      見てて結構引き込まれました。

      夏休み、練習に行ったり、小道具を作ったり
      一生懸命な姿を見てたので、よけい感動です。

      みんなで何かを作り上げる
      その過程は色々悩みもあっただろうけど、
      みんなのパワーが一つになった素晴らしい瞬間でした。




    良かった【2011/09/10】

    • 台風14号が熱帯低気圧に変わってので
      雨は降らずにすみそうです。
      良かった…

      高校生の次女と三女の文化祭が
      今日と明日開催されています。
      今日は、見に行けなかったので
      明日は、行ってみようかな?
      高3の次女は、クラスで劇をするそうです。
      台詞が、3つ位あるそうで、
      出番は少しですが、ビデオを持って行こうっと。

      夏休み中、小道具を色々作っていたので
      それも楽しみです。

      三女は、クラスの立て看板が凄い!そうです。
      3Dに仕上げたとか…
      しっかりカメラに収めて来ます!

    誕生日【2011/09/09】

    • 昨日は、長男の誕生日でした。
      いつも誕生日のケーキは長女が買ってきてくれます。

      美味しいケーキを選ぶ目は確かです!

      21歳になった長男ですが、
      夏休みで大阪に帰ってきています。
      勉強会が終了して、次は専門医審査の為の
      準備がありますが、
      少しゆっくりしゃべりたいものです。

    また雨【2011/09/09】

    • 10日夕から夜にかけて
      大雨が降ると予報がでています。

      大きな被害が出ませんように・・・
      皆様、気をつけて、なるべく早めの避難をして下さいね。

    行ってきました~息子編【2011/09/06】

    • 同じ年齢の方も沢山犠牲になりました。
      勉強が出来る自分の環境が
      当たり前の事でない事を改めて思いました。

      今の自分を精一杯生きる事
      そして、自分なりに復興についても
      考えていきたいと思います。

    行ってきました~息子編【2011/09/06】

    • 夏休みを利用して
      仙台に行ってきたようです。
      計画なくいったので、当日のボランティア活動は
      受け付けてもらえず、残念だったようです。

      道路は、なんとか確保されていますが
      まだまだがれきの山々
      遠く離れているとついつい薄れがちな想いですが
      復興までまだまだ支援すべき事は沢山あります。

    9月になって【2011/09/06】

    • 9月はまだ大学生は夏休みの方が多く
      早い時間に来院してくれるので
      助かります。

      今日も治療後の定期観察に来てくれた方が
      大学生になって、とっても大人っぽく
      感じられました。
      笑顔もとても奇麗で、
      歯のお手入れもしっかりしてくれているようで
      安心しました。

      まだお休みの大学生の方
      今なら平日2時から4時までは
      お約束が取りやすい状態です。
      時間が合えばご来院下さいね。

    台風【2011/09/05】

    • 今回の台風の被害の大きさに心が痛いです。

      十津川村に行くには、道路も寸断され
      思うように救出活動が出来ないとか。

      行方不明の方が1日でも早く見つかりますように…

    台風【2011/09/03】

    • 午前10時頃高知に上陸し四国を横断して
      午後6時過ぎ岡山に再上陸したようですが
      幸い医院のある橿原市は大きな被害もなく
      診療も通常通り行う事ができました。

      同じ奈良県でも吉野町や北川上村、十津川村等は
      雨量が多く、土砂崩れもあったようです。
      患者さまの所は、どうだったのでしょうか?


    台風【2011/09/02】

    • 今後の台風の動きが気になります。

      今日は、吉野や宇陀方面は、
      風雨が激しかったようですが
      橿原市は、大きな影響もなく無事診療を
      終える事ができました。

      明日、未明に四国に上陸してそれから
      近畿地方にもっとも接近するようで
      ゆっくり進んでいる台風なので
      診療が出来るか心配です。

      雨が激しく降っている地域もあるようなのですが
      どうか被害は最小限に収まりますように…
      願うばかりです。




  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ