• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • さむらい?【2011/11/30】

    • 暦で、28日ないし30日しかない月を覚えるのに
      「にしむくさむらい」って語呂合わせで覚えませんでしたか?

      この間スタッフと話していて???の人もいて
      さむらいって何?という質問も。

      十一を立てに書くと士になるので
      十一月の事をさむらいと言います。

      小学校の頃覚えたと思うのですが
      語呂合わせで覚えた事は
      結構覚えているものですね。

      受験生の方も覚える事がたくさんあって
      大変だと思いますが、
      決して無駄な事はない!から
      がんばって下さいね。

    行って来ました~スタッフ編【2011/11/29】

    • 店内のクリスマスの装飾も
      素敵だったので、写してきました。

    行ってきました~スタッフ編【2011/11/29】

    • 以前山中温泉を訪れた時には
      なかったのに、何やらモダンな建物が…

      サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉

      今年1月にオープンしたそうです。
      山中温泉の雰囲気に合った
      和モダンのセンスあふれるお店です。
      1階がショップで2階がカフェになっていました。

    行って来ました~スタッフ編【2011/11/29】

    • あいにくのお天気だと思っていたら
      なんと ひょうが降ってきました。

    行って来ました~スタッフ編【2011/11/29】

    • 造形和紙で造られた空間
      “ステイ ダイニング にほん”で頂く
      お料理もとても美味しかったです。
      使用している器も素敵です。

    行って来ました~スタッフ編【2011/11/29】

    • 山中温泉へ行ってきました。
      以前も宿泊した事がある「花紫」

      鶴仙峡に面した景色が素晴らしく…
      部屋もゆったり十分寛げました。


      この写真 部屋の中ですよ~(凄い!)

    気持ち【2011/11/28】

    • 矯正を開始する事になったものの
      予定が分からず、次の予約は
      「また電話します」と言って帰られたのが3月

      今日約8か月たって
      やっと1回目の治療に来られました。

      まだ装置が入ってないので
      今回のブランクは、まだ良かったのですが
      これが装置が入ってからだと大変です。

      矯正をしよう!という気持ちが
      患者様の気持ちの中で大きくなっていないような気がしましたので
      再度お母様を交えてお話させていただき
      開始時期を遅らせ、患者様の気持ちがやる気になってから
      という事になりました。

      上下の歯全体に装置がつく矯正は、
      歯磨き、顎間ゴム等
      しなければいけない事も一杯です。
      ご本人様の努力が非常に大きな要素になってきます。
      今回のように、確かに時期的には今した方がいいと思う様な時も
      ご本人のやる気がなければ、今は治療はしない方が良いという
      判断を下させていただく事があります。
      もちろん、ご本人様の気持ちが変化したら
      すぐ開始するつもりです。

      やる気が出るまで、何年も待ちますよ~

    クラス会【2011/11/28】

    • 夕方から卒業後30年のクラス同窓会が
      大学のレストランで行われました。
      総勢70人の賑やかな集まりで
      懐かしい一日を送れました。

      みんないいおじさん、おばさんになってます(笑)

    式典【2011/11/28】

    • 懇親会の最後は、お決まりの校歌斉唱と
      エールをきってお開きとなりました。

    式典【2011/11/28】

    • 式典の中のコンサートの司会は、
      俳優の辰巳琢郎さんとフジテレビ佐々木恭子アナウンサー。
      指揮者は、西本智実さん。
      ソプラノは、塩田美奈子さんと豪華メンバーでした。

    創立100周年記念式典【2011/11/28】

    • 式典のあったホテル
      リーガーロイヤルのロビー

      可愛らしいクリスマス模様です。

    仕事がたまってます【2011/11/27】

    • 診療所の休診が多かったのですが
      その休みの間、支部旅行や記念式典に出席していたので
      仕事がはかどっていません。

      家で仕事部屋に籠りしようと思っていたのですが
      診療所のPCを使う必要があったので
      診療所に出てきています。

      午後8時過ぎ…
      だんだん寒くなってきました。
      寒くなると、寂しくなってくるし…
      そろそろ帰ろうかな…

      写真は、広島のもみじです。

    行って来ました~スタッフ編【2011/11/26】

    • 宿泊したホテルもとても素敵でした

    行って来ました~スタッフ編【2011/11/26】

    • 夜のなるとイルミネーションが綺麗で
      別世界のようです。

      クリスマスツリーと
      手前のピンク色のものは
      ミニーマウスのマジカルハット
      大きなリボンとハートのオーナメントが可愛かったです

    行って来ました~スタッフ編【2011/11/26】

    • こちらは、ちょっと遠いのですが…

    行って来ました~スタッフ編【2011/11/26】

    • 「魔法使いの大使」に扮したミッキーマウス

      マジかに見られて感激!

    行ってきました~スタッフ編【2011/11/26】

    • ディズニーシーに行ってきました。

      シーが誕生して10周年
      アニバーサリーイヤーを祝っての様々なイベントや
      ナイターエンターティメントが新しくなった事もあり
      ワクワクして出かけました

    ご迷惑をお掛け致します【2011/11/26】

    • 今日は、大阪歯科大学100周年記念式典に
      出席していますので、診療所を休診させて頂いております。

      今週は、祭日もあったので
      診療日が少なくなり申し訳ありませんでした。



    宮島【2011/11/24】

    • 良い天気です。

    日本一?のソフトクリーム【2011/11/24】

    • 錦帯橋とともに有名なソフトクリーム
      100種類あるそうです。

      人気ランキング1位は
      「クレオパトラの涙」
      どんなソフト?

    錦帯橋【2011/11/24】

    • 木造のアーチ橋です。

    山口ザビエル記念聖堂【2011/11/24】

    • 日本初のクリスマス(降誕祭)もここで
      行われたそうです

    昼食【2011/11/24】

    • 豪華な昼食
      食べすぎました!

    つらら?【2011/11/24】

    • 鍾乳石がたくさんつり下がっていて
      つららのように見えます。

    支部旅行【2011/11/24】

    • 朝5時20分に八木に集合…早い!

      バスで新大阪に移動
      観光組なので、山口へ

      まず秋芳洞・秋吉台へ

    連休【2011/11/23】

    • 今日は勤労感謝の日
      そして明日木曜日は、医院の休診日なので
      2連休となります。

      この連休を利用して
      歯科医師会の支部の旅行に行ってきます。
      山口、広島方面
      現地では、ゴルフ組と観光組に分かれます。

      総勢40人位の旅行になるのでしょうか?
      日頃、ご無沙汰している先生もいるので
      色々話をさせて頂こうと思っています。

      また旅行の様子はお知らせします。

    明日は良い夫婦の日【2011/11/21】

    • 明日11月22日は「良い夫婦」の日です。
      今年の川柳の大賞は
      「新しい 手帳に妻の 誕生日」
      だそうです。

      もちろん私も新しい手帳には真っ先に書きます(笑)

      「ひとりだけ 幸せ太り する家内」
      佳作ですが、気にいってます(笑)

    セミナー【2011/11/20】

    • 木村 友泉先生のセミナーが大阪で行われる
      と云うので参加してきました。

      木村先生は、さとう式リンパケアの公認インストラクターで
      もう全身でさとう式の素晴らしさを表されていて
      細グラマラス、肌はつるつるのもっちり…
      それは素敵な先生です!

      これで52歳と言うから驚きです!

      とても気さくな先生で、講演会もわかりやすく
      楽しくあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。



    写真家 小川 勝久氏【2011/11/18】

    • 最近フォト&エッセイ集を出版した
      写真家の小川 勝久氏のイベントが
      明日奈良であります。

      午前中長谷寺で撮影会
      午後からスタジオ ”アジュール”にて写真を見てもらい
      そして講演会…
      行きたいけど、仕事で行けず…

      写真を見てもらうなんて、まだまだおこがましいですが
      先生に会ってみたかったなあ~

      本当に良い写真&エッセイなんですよ。
      「写心伝心」

    バレーボール【2011/11/17】

    • ワールドカップ女子バレー
      ドイツ戦、すごかったですね。

      自分のする事を忘れて
      子どもと手に汗握りながら
      応援しました!

    検診【2011/11/17】

    • 明日は、40歳以上の人の為の検診の日

      胃と肺のレントゲン、血液検査、眼底検査、尿検査
      身体測定、血圧測定などがあります。

      午前10時スタートなので、夜9時から絶食!
      というお達しが・・・・
      しかし、診療の終わるのが遅い者にとってはきつい・・・

      朝起きたら、お腹と背中がくっついているかも(笑)



    火曜日【2011/11/15】

    • 今日は、風の強い1日でした。

      夜に駐車場のポールを立てに行く時
      ついそのまま白衣で出てしまいましたが
      さすがに寒かったです。

      緊急で来られた患者様
      自転車でこけて顔を強打したとの事
      昨日の夜の出来事だったらしく
      顔のテープが痛々しかったです。
      歯は少しかけていましたが、
      なんとか神経までいかずにすんで欲しいものです。
      お母様も本当にびっくりされた事と思います。

      我が家の子も自転車でよく出かけるので
      人事とは思えませんでした。

      どうぞお大事に・・・
      少しでも早く回復しますように・・・

      日が短くなって気がせきます
      また、寒いとちょっとでも早く帰ろうと思うものです
      でも、車も自転車も心に余裕を持って
      安全運転、みんなで心がけましょうね。





       



    年内の予約【2011/11/14】

    • おせちのDMが届きました。
      そう言えば近鉄でももう早くから
      予約を受け付けていました。

      まだ先の事だし…
      と思っているとあっと言う間に
      年末になってしまうのでしょうね。

      医院の予約の方も
      今来られている方は、
      次のご予約を12月中旬以降にされる方が多く
      年内の予約も詰まってきております。

      矯正治療のご相談を考えておられる方で
      年内にご希望される方は
      出来るだけ早めにご連絡下さいますよう
      お願いいたします。

    イルミネーション【2011/11/13】

    • 見ているだけでワクワクします。
      今年は神戸のルミナリエか
      なばなの里のイルミネーションを見に行きたいなあ…

      今年は、でなくて今年こそは!ですね(笑)

    手帳【2011/11/13】

    • 去年はフープのイルミネーションの点灯する瞬間に
      出くわし感激したのを思い出しました。

      新しい手帳を買おうと色々見ましたが
      これ!っと思うのがなくて
      結局買えませんでした。

    久しぶり【2011/11/13】

    • 木曜日から風邪気味で
      体調は万全ではありませんでした。

      のどが痛いのと鼻水が出るのと
      せきが止まらなくなるのと
      毎日日変わりで症状が変わり
      今日、咳が時々でますが
      少し落ち着いてきたように思います。

      なので、久しぶりに買い物に出かけました。
      街ではもうクリスマスの雰囲気でした。

    寒くなってきました【2011/11/09】

    • 11月らしい気候になってきました。
      これで、木々も色ずくでしょうか?

      今ウォーキングの途中で紅葉した葉を見つけては
      持ち帰り、入口前の鹿の周りを秋らしくしています。

      気がついてくれた人いるかな?

    よく見ると・・・【2011/11/09】

    • 仕事帰り、午後10時頃、歩いていると
      「半額です!後1つお弁当いりませんか?」の声
      閉店時間なので最後まで売りたくて
      よく聞く声なのですが・・・

      よく見ると、ん???
      患者さんではないですか?
      アルバイトしているのかな?
      あれが売れないと帰れないのかな?

      と気になってしまって
      「コレ下さい!」
      って、つい言ってしまいました。

      まあ、我が家には受験生がいるので
      その夜食ってことで(笑)

    写心伝心【2011/11/07】

    • 素敵なフォト&エッセイ集に出会いました
      小川 勝久氏の「写心伝心」

      やさしい雰囲気の写真はもちろんですが
      エッセイがとても心に響きます。

      大事に読み進めています。

      「僕の1日は挨拶ではじまり、感謝で終わります」
      なかなか真似の出来ない事です。
      でも、そうなりたいと思います。


    カメラ【2011/11/05】

    • 一眼レフの基本とストロボの使い方を
      先週と今日2回にわたって勉強してきました。

      資料として撮る写真は企画が決まっていますが
      オートで撮っても上手くいかないときに
      ちょっと知識があれば…と思って参加したのですが。

      頭の中に知識を詰め込むだけでは
      ダメだな~と
      少し休日はカメラ片手に歩くようにしてみよう
      と思います。
      とどんどん深みにハマっていったりして…






    暖かい【2011/11/04】

    • 11月に入ったのですが
      暖かな日が続いています。

      寒さに弱いので、このほうがいいのだけれど・・・
      紅葉は色づくのが遅くなるのかな?
      野菜とかの影響は?大丈夫なのでしょうか?

      半そでで歩いている人もいて
      季節感がないようで、やっぱりへんですね。


    なつかしい…【2011/11/03】

    • 土佐の石川さん
      小さい頃、よくお世話になりました。

    かかし祭り【2011/11/03】

    • 今年で3年目だそうです。

      素敵な着物を着ていたり
      可愛い洋服だったり
      それぞれ工夫が一杯あって
      素敵なかかしばかりでした。

    かかし祭り【2011/11/03】

    • 行った時間が遅かったのか
      天気のせいなのか
      思ったより人出は少なかったです。

      なので、ゆっくりと
      色々な地域の方とお話をしながら
      見る事ができました。

    かかし祭り【2011/11/03】

    • 高取町「町やのかかし祭り」へ行ってきました。

    親子【2011/11/02】

    • 学生時代に当院で矯正された患者さまが
      お母様になられて、
      お子様を連れてきてくれるという
      うれしい事も少しづつ増えてきています。

      それだけ、この八木の地で矯正をさせてもらっている
      ということですね。有り難い事です。

      その一人のお母様と中学受験の話しをしました。
      彼女のお子様は、今6年生で受験されるそうです。
      「中学受験はセンターより難しい」との事
      そうですね。時期的にもセンターより早いですものね。
      今一番頑張っているのは、小学校6年生なのかな?

      お子様の気持ちや体調を気遣いながら
      一緒に頑張っている彼女の姿は
      「お母さん」そのものでした。

      高校生の、学生服姿の彼女を知っているだけに
      とてもうれしく思いました。

      どうか体調に気をつけて
      頑張って下さいね…応援しています!

    11月【2011/11/01】

    • 11月です。
      今年も後2ヶ月です。

      大学受験では、推薦入試が始まっています。
      中学生も、試験ばっかり~とお疲れ気味・・・
      受験生にとっては真剣みが増していく月ですね。
      体調を崩しているという話も聞きます。

      今日は、1日穏やかなお天気でしたが
      寒くなっていきます。
      風邪などに気をつけて
      お過ごしくださいね。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ