• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • コーヒー【2012/06/29】

    • タンポポコーヒー
       カフェインが入っていません

      コーヒー好きには、ちょっと味が薄いかな?

      スプーンが可愛いでしょ?

      お砂糖もオーガニックです。

    デザート【2012/06/29】

    • パイナップルの半生チーズケーキ

      パイナップルの酸味がかった甘味が
      チーズととてもよく合って
      とろけそうに美味しい…

    ランチ【2012/06/29】

    • 以前スタッフから
      美味しいランチに行って来ました
      と聞いて('12.2月のブログ参照)
      一回行ってみたいと思っていた
      実身美(さんみ)京橋店
      やっと行って来ました。

      並んでいたけれど
      前もって予約していたので
      すぐ入れました…良かった

      今日のメニュー
       グリーンサラダ~赤紫蘇の酵素ドレッシング
       ズッキーニと海老のフリット~ローズマリー風味
       なすとほうれん草ののりあえ
       豚ひき肉と緑豆春雨の豆乳坦々~パクチーのせ
       
      のワンプレートに

       圧力なべで炊いた玄米ご飯
       もずくのスーラータン

      野菜いっぱいで
      どれも美味しい!
      赤紫蘇のドレッシング、
      初めて、とっても美味しい!

      玄米がモチモチ
      こんな玄米初めて食べた

      どれもこれも感激!しながら間食!

    ミスド【2012/06/27】

    • やっと帰ってきたミスタードーナッツ
      昔から、僕のホッとステーションでした。

      6月28日再オープンです

    HPから【2012/06/26】

    • 今日は、このホームページを見て
      初診の相談の患者様が来てくれました。

      帰りに検査の予約もして帰られて
      嬉しかったです。

      少し前
      洗練された、機械的なホームページでなく
      バタ臭いけど、正直で、暖かさを感じる
      ホームページですね。
      とおっしゃる方もいて

      そうなんです。
      目標は、暖かさのあるホームページ
      目指してます!

    誤作動【2012/06/25】

    • 土曜日の夜
      八木駅周辺大騒動

      非常ベルのご作動だそうですが

      たくさんの消防車や救急車が出動
      して、大騒ぎの形相

      結局何もなくて良かった…
      と言うべきかどうか

      出動された方、お疲れ様でした

    症例写真セミナー【2012/06/24】

    • クリスこと和田英士さんの
      セミナーを受けに
      名古屋へ行って来ました。

      コンパクトカメラでも
      どうやって綺麗な写真を写すか
      (アイフォンでもOK!)
      コツを一杯教えていただきました。

      明日~写真が変わります
      そんな予感・・・

      たのしいセミナーでした。

      写真は、セミナー後の集合写真を撮るとき
      上から写すということで
      高い三脚を立てました
      上から写すと小顔効果があるそうで
      こんな集合写真初めて…

    送別会【2012/06/24】

    • 土曜日の診療後
      スタッフの送別会でした。

      今回の花束はシックな感じ
      ちょっとイメージと違うかな?
      と思ったけれど
      手渡したら
      しっくり、いい感じ!

      新しい夢に向って
      旅立つ彼女・・・


      ここで出会えて縁を忘れずに

      いつまでも応援しています

      何か娘を見送る気持ちにです

    何気ないお持て成し【2012/06/22】

    • 大事に育てているのでしょうね?

      いつも心が和みます

    ホームの飾り【2012/06/20】

    • 6月は、梅雨ですね

      紫陽花も綺麗に咲いているでしょうね。
      奈良では
      矢田寺か長谷寺でしょうか?

    父の日【2012/06/20】

    • 父の日に子どもから
      もらったプレゼント

      手作りのきなこクッキー

      美味しかったです

    風邪ではないのですが…【2012/06/19】

    • 今日は受付の者が
      声が出なくて
      来院された患者様には
      ご心配をおかけしました。

      声がでなくても
      一生懸命、気を使いながら
      働いてくれました。

      若いので
      明日には回復していると
      思います。

      暖かい励まし
      ありがとうございました。

    台風【2012/06/19】

    • 台風の影響で
      時間変更、キャンセルの多い日でしたが
      無事診療が終わりました!

      診療所の周りは
      雨も風も弱かったですが
      皆さんの所ではどうでしたか?

      また次の台風が来ているみたいです。
      油断しないようにしましょうね

    台風【2012/06/18】

    • 明日の午後から台風4号が接近するみたいです

      診療はいつも通り
      行う予定ですが
      状況により
      変更する場合もあります。

      お電話にて
      ご確認下さい

      また、予約されている患者様は
      ご来院の際、無理はしないように
      その際にも必ずご連絡をお願いします。


    同窓会【2012/06/17】

    • 大阪歯科大学奈良県同窓会に参加

      懇親会後恒例のエール


    月曜日【2012/06/16】

    • 月曜日は、講習会に出席するので
      休診になります。
      よろしくお願いします。

      また、色々刺激を受けてきます!

    残業【2012/06/16】

    • 診療後、お話が入って
      終わったのが午後9時を回っていました。

      まだ、火曜日の分のカルテのチェック等
      事務仕事が色々あります。

      もう少し居残りです

    無断駐車【2012/06/15】

    • 診療時間内からずっと停められていたようで
      午後10時を過ぎても
      持主は表れない。

      駐車場の施錠が出来ない!
      帰れない!
      困ったもんだ!

    昨日の答え【2012/06/13】

    • 正解は2番の種です。
      猿は、まず指でほじくって種を食べ
      その後赤い実にかぶりつくそうです。

      種は一番栄養があるからだそうです。

    今井町の燕【2012/06/13】

    • そろそろ巣立ちのときでしょうか?

    初物【2012/06/12】

    • スイカをいただきました。
      今年初…
      初物を食べると寿命が75日延びると言われています。
      …延びたかな?

      甘くて美味しかったです!

      この間の講演会でもスイカの話題が出ました。

      「野生の猿はスイカのどの部分から
        食べ始めるのでしょうか?」

       1.皮
       2.種
       3.実

      さあ、何番かな?
      正解は明日のコラムで…

    楽しい講演会【2012/06/11】

    • 昨日、奈良県歯科衛生士会の主催で
      岡山大学病院 小児歯科 岡崎 好秀先生の
      講演会があり、出席してきました。

      「世界で一番聞きたい保健指導
        &健康教育論」

      題名を聞いただけで聞きたくなるでしょ?

      凄く実のある話を
      楽しく、分かりやすくお話頂いて
      本当に楽しい講演会でした。

      奈良の衛生士会の皆さま
      企画、運営、準備等ありがとうございました。

    土曜日【2012/06/09】

    • 第二土曜なので
      朝からの診療の日でした。

      装置が外れて定期健診に来てくれている患者様ですが
      とっても綺麗になっていて、
      受付で診察券を出してくれた時は
      誰か一瞬分からなかったです。

      高校、大学と女の子はぐっと雰囲気が変わる時ですよね。
      そんな変化を楽しみながら
      定期検査に来てくれるのを楽しみにしています。
      少々リテーナーをサボってても
      (本当はダメなんですよ)
      必ず来て下さいね。

    初めての相談【2012/06/08】

    • 今日は、初めての方のご相談がとても多い日でした。
      近隣の先生からや治療に来ている患者様からの紹介等
      で来ていただいたようで、ありがたいことです。

      もし、当院でお引き受けするときは
      精一杯治療させていただきます。
      一緒に頑張りましょう!

    ウオーキング中のワンショット【2012/06/08】

    • ワンちゃんご主人様を待つ。

    診療所の非常階段に小鳩が巣造り【2012/06/06】

    • 巣造りの準備をしていたのですが
      上手く作れず次の日には居なくなっていました。
      今井町の燕の巣作りには
      街の人々の協力が有るものの、
      最近は駅前近くや都会では
      めっきり燕、スズメ、鳩の巣は無くなってきた
      と住民の方は仰っていました。

    昨日の収穫【2012/06/04】

    • 昨日は潮干狩りに姫路まで
      行ってきました。

      で、酒蒸し
      美味しいよ~

      現地に到着して
      一番先に海に行ったのも
      最後まで海で貝をひらっていたのも
      喜寿の母

      この元気、見習わなければ…

    お誕生日【2012/06/04】

    • 今日は、診療所の26回目のお誕生日です!

      特別な事は何もせず…
      いつものような診療で
      ただ、ミーティング時にスタッフに感謝の思いを伝えたのと
      ケーキを食べてお祝いしました。
      毎年言ってますが、
      またケーキを食べる前に写真を撮るのを忘れて
      今年も箱の写真です(笑)

      26年経ったけれども
      これからも患者様の健康と美の為に
      良い技術が提供できるように
      日々勉強、日々前進していきたいと思います。

    良かった【2012/06/02】

    • この間、お約束を忘れてしまって
      来られなかった患者さん
      「今日だったら、早く帰ってきたので
       いけるのですが…」
      とお電話があったのが2時半
      その時点では、3時半にひとつキャンセルがあったので
      お伝えすると、桜井の方だったのですが
      急いで来てくれました。
      3時半丁度に来てくれて
      そして、無事治療が出来ました。

      普段なら、なかなか上手い具合にキャンセル等がなく
      こんな風には出来ませんが、
      ラッキーでした。良かった。

    6月【2012/06/01】

    • バラでお出迎えしております。

      今おふさ観音のバラが満開だそうですね。
      見に行きたいなあ…

    6月【2012/06/01】

    • 今日から衣替えの所も多かったと思います。

      何人かの患者様も
      夏の制服で来てくれました。
      最近暑かったので
      やっとって言う気もしますが…

      診療所の入り口では
      あじさいと…

    グミ【2012/06/01】

    • 東京の恩師に朝摘みのグミをクール宅配便で配送。

    実家の畑【2012/06/01】

    • 紫陽花の花が咲き始めています。

    実家の畑【2012/06/01】

    • ちょうど食べ頃。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ