• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • ランチ【2010/08/31】

    • 昨日は、診療後に木曜日の発表の準備をして
      ほとんど徹夜状態で、朝に実家に帰って仮眠しました。

      せっかく田原本に行ったので
      「アルコ」でランチをいただきました。

      旬のお野菜をたくさん頂いて
      元気になりました。
      ごちそうさま!

    夏休みの宿題【2010/08/30】

    • 明日でいよいよ夏休みも終わりです。
      1週間前に、「宿題終った?」と聞くと
      「まだ~」と言う子が多かったのですが、
      今日は、みんな「終った!」と答えてくれました。

      えらいですね~

      私は、自由研究と読書感想文…
      嫌なのでついつい後回しにして、
      結局いつも最後のほうで「どうしよう~」
      と悩んでました。
      本を読むのは大好きなのですが、
      感想文はなかなか書けませんでした。

      子どもも感想文が残ってました。
      ただ、子どもは、漫画しか読まないので
      本を読むことから始めないといけないので、
      もう間に合いません。
      必死でネットの感想文の書き方サイトを探してました
      (情けない…)


    可愛い?【2010/08/28】

    • キューピーの歯科衛生士バージョン
      歯科の業者の10周年記念品
      大阪支店限定だそうです。
      取引してないともらえない(涙)
      写真だけ頂戴しました!





    歯科検診【2010/08/27】

    • 昨日の午前中、羽曳野市の「子育てサポートくるみ」へ
      歯科検診へ行ってきました。

      我家の末っ子の娘も今小学校6年生で
      学童保育に通っていて、夏休みは毎日ここで生活しています。

      前半は、いつも診療所で診ている子どもより
      年齢は小さく、まだ乳歯が4本しか生えていない子もいます。
      寝かされると「わーん!」と泣いてしまします。
      その方が口の中が良く見えていいのですけどね。

      ここの保育園は、園児の間は、ほとんど砂糖を使った食べ物は
      食べません。
      また、歯ごたえのある食べ物をしっかり食べます。
      写真は、1,2歳児のおやつです。
      「おやつ」のイメージが変わりますね。

      そのせいか虫歯はほとんどありません。

      ただ、虫歯がないので、ついつい歯磨きを怠りがちなので
      歯磨き習慣だけは、つけていただくようお伝えするつもりです。

    見学【2010/08/26】

    • 先週の水曜日と今日、2週続けて
      伊丹で開業されている先生がご夫妻で見学に来られました。

      診療中バタバタしており、
      あまりゆっくりお話する時間もなく
      申し訳なく思っています。

    温泉②【2010/08/26】

    • 足湯のみの所もあります。
      でも、とっても良いお湯なので、足湯だけでは
      もったいないかな?と思います。

    スタッフの温泉巡り【2010/08/25】

    • 温泉通の友人と温泉巡りを楽しんでいます。

      お勧め温泉の一つ
      和歌山のかつらぎ町にある「野半の里」

      老舗酒造メーカーが経営している
      日帰り温泉施設、時代村のようで食事やお土産もの屋さん等、
      気になるエリアもあります。


      温泉施設は、「蔵之湯老鶴館」
      酒蔵の建材を移築して再現した重厚な造りで
      内湯と露天風呂があり、循環無しの源泉掛け流し。
      毎朝清掃されていると言うことで、とても清潔です。
      飲料水もあって、身体の内側から健康になったぁって感じです!
      ロビーの奥の休憩所もとてもゆっくりできます。

      暑いのに温泉!って最初は躊躇していましたが
      リフレッシュできましたよ。

      良かったら、ぜひ一度お出かけ下さいね。

    スタッフの休日【2010/08/25】

    • 京都の八坂神社へ行ってきました。

      祇園さんの名で親しまれていて、神社内にある美御前社は、
      美の神として、舞妓さんや芸奴さんもお参りする社です。

      美御前社の前には、肌の健康を守ると言われている
      美容水もあります。

      友達と言った私…何をお願いしたかは、秘密です。

    処暑【2010/08/24】

    • 暑さがやわらぐ「処暑」が過ぎたのに
      相変わらずの「猛暑」ですね。 

      夜になっても、ちっとも涼しくなりません。
      昼間はずっとエアコンの中なので
      夜はエアコンなしで過ごそうと思いますが
      …なかなかうまくいきません。
      ついエアコンのスイッチに手が伸びてしまいます。

      気象庁の発表によると9月も、
      暑い日が続くそうです。
      前半は、30°以上の「真夏日」が相次ぐらしいです。

      みなさん、体調には十分気を付けて過ごしましょう。

    高校野球【2010/08/23】

    • 夏の甲子園が終ってしまい
      帰宅後のテレビの楽しみがひとつ減って
      今は少し寂しい気分です。

      興南は強かったですね。
      春夏連覇!夏の初優勝!
      快挙!です。
      おめでとう!

    悲しい出来事。【2010/08/21】

    • 昨日、患者様の訃報が入りました。

      決して矯正治療は熱心ではありませんでしたが
      いつもクラブを頑張っていて、
      塾にもいって、忙しい子でした。

      なかなか治療に来てくれず、来た時に「続けて来てね」
      と言うとはにかみながら「はい」と返事してくれるのですが、
      なかなか来てくれず、でもいつも気になっていました。

      去年の年末に、上顎の装置をはずす時も、クラブが休めない~、
      装置を外せる喜びと、クラブとどっちをとるの!
      と半ば強引に約束をとりました。
      来れるか分からないよ~と言いながら約束は守ってくれましたね。


      今度来たら、下の装置を外せたのにね。
      夏休みには、来てくれると思っていたのに…

      若すぎる、すごく若すぎる旅立ちでした。

      ご冥福をお祈りします。






    高校野球【2010/08/20】

    • いよいよベスト4が決まりましたね。

      連日の猛暑の中の試合
      体力・気力とも限界に近いと思いますが
      夢の頂点目指してがんばって欲しいです。

      個人的には、春夏連覇、夏の初優勝がかかっている
      興南にがんばって欲しいなあ…と思っていますが。

      気になる準決勝&決勝は待合室でテレビ中継しようかなあ…
      と考えてます。

    診療再開【2010/08/17】

    • 5日ぶりの診療です。
      開始時は、少し緊張しましたが、
      すぐに勘を取り戻し、いつも通りのペースで仕事が出来ました。
      休み中にトラブルがあった患者様が何人か来院され、
      少し待ち時間がでました。申し訳ありません。

      長い休み後の最初の診療日は、
      少し余裕を持たせたアポイントをしているのですが、
      多少の待ち時間は出てしまします。

      ただ一人一人、丁寧な診療を心がけていますので、
      お許しいただければ…と思います。

      もし、お急ぎの方がいらっしゃいましたら
      受付までお声がけをお願いいたします。

    川遊び【2010/08/16】

    • 最初、川の流れを怖がっていた子も
      一度流れてみるとへっちゃらに。

      何回も泳いだり
      ボートに乗ったり
      とても楽しく過ごしました。

      子どもだけでなく、大人も泳ぎました。
      でも写真は、撮らないで!と言われたので
      撮っていません(笑)

    釣り名人【2010/08/16】

    • 友人の父は、釣りを楽しみに毎年参加してくれます。

      一番早くから、そして一番遅くまで
      川に入っているのは、友人の父かも…

      「ぎぎ」
      ナマズの仲間
      昼間は潜んでいますが、夜間に餌を求め動き回ります。
      捕まえられると、「ギーギー」と音を出すことから
      名前がついたとか。

      見た目は、良くありませんが
      美味しいです!

      いつもたくさん魚を釣ってくれるので
      子ども達には、あこがれのおじいちゃんです。

    川遊び【2010/08/16】

    • 時々雨も降りましたが、
      みんなで川遊びを楽しみました。

    休みも終わり【2010/08/16】

    • 12日(木)より16日(月)までお休みさせていただいて
      おりましたが、明日からまた通常通り診療致します。

      明日は2時からの診療となります。

    高校野球【2010/08/12】

    • 昼間に試合が見られないので
      熱闘!甲子園を楽しみにみています。

      仙台育英と開星の試合・・・
      ドラマみたいな試合でした。
      勝負なので、どちらかは負けるのだけど
      あの負け方は、可哀想でした・・・(涙)







    夏休み【2010/08/12】

    • 明日からしばらくお休みです。

      我が家は、毎年の東吉野への川遊びに行きます。
      もう15年以上の我が家の定番
      最初2.3年は家族だけで行ってたのですが
      子どもの人数が多くて大変なので
      色々友達を誘って、みんなで行くようになりました。

      久しぶりに、大いに遊んで(飲んで)来ます!

    もうすぐ夏休み【2010/08/09】

    • 今週月曜日から水曜日まで診療をしたら、
      12日(木)から16日(月)まで夏休みとさせていただきます。
      スタッフのみんなも色々計画を練っている様子
      休みを心待ちにしながら、
      明日、明後日としっかり診療しよう!

      「夜色のさかな」

      今日は、歯を動かす治療が終了してから、定期健診にしばらく
      来られなかった患者さまが久しぶりに来院。
      保定装置を入れていなかったので、入らなくなっていました。
      歯がだいぶ後戻りしているようです。
      再治療を提案しましたが、しばらく考えると言うことでした。

      やはりもう一度装置を付けるのは、抵抗がありますよね。

      保定装置を入れているみなさん、
      取り外しの装置は、ついつい油断しがちです。
      決められた時間を守ってしっかり入れて下さいね。

    お墓の掃除【2010/08/09】

    • 午前中、お墓の掃除をしました。
      日ごろ、炎天下では仕事をしないので、
      暑さには参りました。
      行く時に少し曇っていたので、良かったと思っていたのですが、
      掃除してる最中は晴天!
      日頃の行いがいいからかなあ~(笑)

      でも、下の息子&娘も手伝ってくれて
      ご先祖様も久しぶりにすっきりした事と思います。

      でも、早起きしたせいか今日も鼻水が止まりません。
      困ったものです。

    新しい絵【2010/08/07】

    • 待合室に夏らしい絵が加わりました。
      もちろんMISAさんの作品です。





      「天体観測」

      気持ちがやさしくなれそうな、ほんわかした絵です。

    立秋【2010/08/07】

    • 暦の上では、もう秋・・・
      でも、今年の暑さはまだまだ続きそうですね。

      さて、立秋から季節の挨拶は、残暑お見舞いとなりますが、
      院内の先生用の暑中見舞いが、今日出来上がって届きました(汗)

      風車草(国指定天然記念物)

      もう、間に合わないですが、せめて6日中に出そうと
      診療後ひたすらタックシールと切手を貼りました。
      7日に日付は変わってしましましたが、
      夜中にポストに投函しました。

      お手元に届く頃は、残暑・・・なのですが、
      どうぞお許しください。

    健康診査【2010/08/05】

    • 今日は、40歳以下の健康診査の日
      ほとんどのスタッフは、今日なのですが
      院長は、秋たぶん10月か11月に実施される健康診査に
      参加予定です。

      1月足らずで結果が送られてきますが、
      みんな大丈夫かな?
      結果が出るまでちょっとドキドキですね。

      朝から鼻水も止まり、
      (少し早めに寝たおかげかな?)
      昼から、初めての方のお話をしています。
      昨日の状態では、とても出来なかったですね。
      やはり健康は大事です!
      なるべく早寝を心がけよう!

    睡眠不足?【2010/08/04】

    • 今日は、午後からの診療で朝は少しゆっくりしよう
      と思っていたのですが、
      娘が試合会場まで車で送って欲しいとの事。
      昨日同じ場所に電車で行ったのですが
      乗り換えが多く、遠かったらしい…

      頼まれたら「いや」とは言えない性格…
      頑張って早起きして、送ってきました。

      時々、睡眠不足が重なったり、疲れが溜まったりすると
      鼻水が出て止まらないのですが
      今日も診療開始頃から出始め、1日中出ていました。

      完全な口呼吸状態で、お話をする時は特に困りました。
      今日は、早めに帰って寝るようにしよう。

      明日も、初めての方のお話の日です。
      どうか鼻水が止まりますように…





    朝からの診療【2010/08/03】

    • 今日は、連絡なしで来ない患者さまのとても多い日でした。
      その時間に他の患者さまを診る事が出来ると思うと
      とてももったいなく思います。

      今一度予約日の確認を、そして都合が悪ければ
      早めにお電話いただきますようお願いいたします。

    花火④【2010/08/02】

    • 私たちは「花火大会」と言ってますが
      PL教団の方々にとったら大切な宗教行事
      「教祖祭花火芸術」です

    花火③【2010/08/02】

    • 途中から煙でみえにくくなりました。

    花火②【2010/08/02】

    • 家から徒歩1分のマンションの屋上で見ました。

      末の娘は、「お父さんとPLの花火見るの初めてや」
      ととても喜んでくれました。

      上の子たちは友達と行くけど
      ここ最近は、ずっとおばあちゃんと2人で見てたようです。
      寂しい思いをさせてたなあ。ごめんね。

      この場所も彼女が見つけてくれました。

    PLの花火【2010/08/01】

    • 今年は、8月1日と日曜日、診療の休みと重なった為
      PLの花火が見られる
      久しぶりで、家族でBBQ?お寿司?でも食べて
      と考えていましたが、子ども達はそれぞれお連れがあるようで・・・晩御飯いらないメールが次々入り、結局
      末っ子の娘だけが家にいました。

      この子も来年から中学になり、友達と行くのだろうね。
      寂しいなあ・・・

      久しぶりのPLの花火は、すごく綺麗で
      迫力がありました。

      約1時間の間に2万発以上の花火が打ち上げられます。
      金・銀・赤・黄色・紫・緑等様々な色、形があり
      下のほうでスパークされるのもあり
      ずっと楽しませてくれます。

      最後は、スパークの花火で周りの空が明るくなり
      大輪の大きな花火で終了

    夜型人間【2010/08/01】

    • 夜8時に診療が終了した後
      お話の患者様が入っていて、
      最後なのでついつい話が長くなって
      終わったのが9時を回っていました。

      そこから、今日の患者さんのカルテを書いたり
      月曜日の患者さんの資料を見たりしていると
      気がつけば11時を回ってました・・・
      明日は休み!という気持ちがどこかにあるのでしょうか?
      ちょっとのんびりしすぎました。

      だめだ、だめだと思いながら、
      こんな風にだんだん夜型生活になってしまいます。

      帰りにちょっと寄った24時間営業のスーパー
      12時近いのに
      駐車場は一杯、レジは行列
      思わず時間を勘違いしそうでしたが
      仲間がいっぱいいてちょっと安心(笑)


  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ