• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • もうすぐ2011年が終わります【2011/12/31】

    • 今年は、何気ない日常がとても
      ありがたい事だと改めて気づかされた年でした。

      この思いを忘れることなく
      日々精一杯過ごしていきたいと思います。

      今年出会った全ての人に
      感謝しながら、来る年を待ちたいと思います。

    喜寿【2011/12/30】

    • 義母の喜寿のお祝い
      年末なのですが、みんなが集まりやすいと言う事で
      今日、行いました。

      義母は孫が1ダース(笑)
      今日は、2人欠席なので総勢10人の孫に囲まれて

      米寿には沢山のひ孫に囲まれるかな?

    ワックス【2011/12/30】

    • 診療所の床にワックスをかけると
      しばらく馴染ます時間が必要なので
      長い休みの前にしています。

      今日は、三女の友達2人の協力を得て
      朝から作業開始!
      まず、汚れている所をコソゲとったり
      研磨したりしなくてはいけません。
      この作業が結構大変!
      ずっと下を向いているので首が痛くなり
      腕もだるくなります。
      意地になってやりすぎると
      床が傷ついたり、力加減も難しい…
      休憩を挟みながら、水ぶき、からぶき、
      最後ワックスをかけて作業終了。
      荷物を動かしながらなので、
      終わったのは、4時。
      みんな、ご苦労様~
      綺麗になりました!

      娘と友人達の手際の良さ&団結力にも感心しました。



    大掃除【2011/12/28】

    • 朝から、みんなで大掃除をしました。
      昨日も書いたように
      スタッフはとても手際良く
      手分けして次々整理&掃除をしていきます。

      今年は、私も張り切って
      自分のテリトリーを片付けました。

      いつもの年より、はるかに頑張りました!
      少しはすっきり!しましたが
      やはり時間切れ(笑)

      年末もう1日出勤かな?

      大掃除の後は、忘年会
      みんなで楽しく飲んで食べて
      笑って、楽しい時間を過ごしました。

      帰り際は、恒例の握手
      「1年お疲れ様でした
       来年もよろしく!」

      この1年みんなで頑張れた事に感謝です。

    さあ、明日は大掃除!【2011/12/27】

    • 当医院のスタッフは、なかなか掃除が上手です。
      毎日の掃除もしっかりやってくれます。

      が、大掃除もまた凄い!
      みんな手慣れたものです。
      整理整頓も兼ねて各々の場所を片付け&掃除を
      テキパキこなしてくれます。

      一番遅れをとるのは、毎年院長である私です(笑)
      自分のテリトリー…狭いのですが
      毎年時間切れ、次の年に持ち込み
      そのままいつもうやむやに…

      今年こそは、明日中に片付けが終わるようがんばります!

    今年最後の診療日【2011/12/27】

    • 今日も2時~たくさんの患者様が来院して下さいました。
      8時まで、緊張感を保ちながら
      一人一人丁寧に診療させていただいたつもりです。

      この1年、自分なりに一生懸命其々の治療に
      向き合ってきました。
      矯正治療は、日々進化していきます。
      少しでも、患者様にとって良い結果が出るように
      少しでも患者様の負担が少なくなるように
      来年も引き続き勉強していきたいと思います。

      診療は一応終わりですが、
      装置が外れたり、痛かったり等がありましたら
      留守電に録音をお願いいたします。
      少し時間はずれるかも知れませんが
      対処させていただきます。



    今年も後少し【2011/12/26】

    • 今日は、2時~予約で一杯の状態
      ひっきりなしに患者様が来られました。
      さすが、冬休みになった所が多いからですね。

      道路も1日中混んでいたようです。
      24号線がいつも渋滞になるのですが
      そうなると、医院の駐車場に入るのにも
      大変時間がかかってしまいます。
      申し訳ありませんが
      その際には、お電話いただければ
      遅れられてもお待ちしておりますので
      よろしくお願い致します。

      いよいよ明日は今年最後の診療日です。
      明日も2時~予約で一杯ですが
      装置が外れたり、痛かったりした場合は
      ご連絡下さい。
      多少待ち時間は出るかも知れませんが
      対処させて頂きます。

      28日は、診療はありませんが
      大掃除中で、院長&スタッフはおりますので
      何かあればご連絡下さい。


    こども達のクリスマス【2011/12/25】

    • 寒かったので晩御飯は
      クリスマスだけど
      もつ鍋だったそうです。

    子ども達のクリスマス【2011/12/25】

    • 中之島ルミナリエに行ってきたそうです。

      綺麗だったけど…
      寒すぎ~~

    クリスマス【2011/12/25】

    • 寒さが厳しくなりました。
      雪が降った所もあったようです。

      ホワイトクリスマス
      ロマンチックな雪景色…ならいいのですが
      大雪警報もでている所もあり
      各地で被害のない事を願います。

      今日は、朝から東京方面へ新幹線で移動
      帰りの窓から見えた景色です

    クリスマスイブ【2011/12/24】

    • クリスマスイブという事で
      来院された患者様にプレゼントをお渡ししました。
      スタッフが、色々考えて数日前から
      準備してくれていました。

      みんな喜んでくれて
      こちらも嬉しかったです。

      明日は、クリスマスですが
      診療はお休み…
      1日早いのですが
      診療後クリスマスグッズを片付けました。

      華やかな楽しいグッズ達
      来年またよろしく…
      と埃を払って、箱に納めました。

      少し寂しい…ですね。


    変な格好【2011/12/24】

    • 飛躍の文字の前でジャンプ!
      受験勉強中なので
      ちょっと飛ぶ姿が重い?(笑)
      我家の次女です。

      写真掲載の許可は、本人より
      OKもらってます!

    存在感ありました。【2011/12/23】

    • 羽曳野の良く行く
      カレーのお店「パインコーン」←とても美味しい
      昨日も昼食を食べに行きました。

      「こんにちわ」と元気よく入ってきたのは
      なんと!亀田興毅選手

      プライベートで来てたので
      サインは遠慮しましたが
      (子どもからブーイングの嵐)
      やっぱりオーラと言うか
      すごく存在感がありました。

    クリスマスイブのイブ【2011/12/23】

    • お昼に近鉄を覗くと
      クリスマスケーキやチキンが沢山並んでいました。

      見ているだけでワクワクしてしまいますね。

      我家のクリスマスはいつするのかな?
      大きくなったら、クリスマスは、それぞれ過ごす人が
      出来るみたいで、みんなの日程が合わないそうですが。

      子どもたちが成長した証拠…?
      ちょっと寂しいですけれど…

    長い休み【2011/12/21】

    • 今日も制服で来てくれた患者様
      いつも学校帰りに寄ってくれるのですが
      学校は、28日まであるそうです。

      長い休みも年々少なくなっていきますね。
      冬休みは、塾もほとんど休みなしのようで…
      中学受験される方は、1日の午前中のみお休みだとか
      予備校は年越し勉強会がある所もあります。

      中学の試験もセンター試験も
      年が明けたらすぐですものね。

      寒いので体調を崩さないように
      ラストスパート、頑張って下さいね。





    拡大床【2011/12/20】

    • 昨日に引き続き拡大床のお話

      今日は、男の子が少し前に拡大床を失くされて
      新たに作り直したものを入れて
      11日目の今日、また紛失されたと来院されました。

      ひょっとして拡大床が嫌いなのかな?
      と勘ぐってしまいましたが
      お母様にお聞きしたら、それはないとの事

      実は、おやつを食べる時に
      外すと失くなるそうです。
      きっと学校から帰ってお腹が空いているときに
      大好きなおやつがあったら、
      何も考えずに、パット拡大床を外して
      食べちゃうのでしょうね。
      おやつに目がない我家の子を見ているので
      何となく分かる気がします。

      でも何度も作り直しをしていると
      費用もかかるし、それ以上に治療が進まなくて
      いやになってしまう事にもなりかねません。

      当院の矯正治療において、
      拡大床は、とても大事で
      これが上手くいくかどうかで
      治療結果に差が出る!と言っても過言ではありません!

      外す時は、決められた場所に置く!
      どうぞこの習慣をつけて下さいね。




    拡大床【2011/12/19】

    • 顎を拡げる装置
      お家で、回してもらっているのですが
      その穴が見つからないというお電話がありました。
      回し方が中途半端になると
      穴が分かりにくい事もありますが、
      まったくない!と言うのは初めてなので
      色々原因を皆で考えていましたが
      ひょっとしたら、汚れで見えないのでは…

      患者様にスクリューの部分を歯ブラシで
      よく洗ってもらうようにお伝えしました。
      その後お電話がないので
      やっぱり汚れが原因だったのでしょうか?

      拡大床を拡げていくと
      スクリューの部分に汚れが溜まりやすいです。
      しっかり歯ブラシで洗って下さいね。

      そして、慣れてくると
      舌で外したり、入れたりと遊んでしまう方が多いです
      (カチャカチャ口の中で音がします)
      歯にひっかけている針金が折れてしまう原因になりますので
      しないようにしましょうね。



    人ごみ【2011/12/18】

    • 天王寺に買い物に出たら
      すごい人でした。

      ウィンドウショッピングは苦手なので
      買うものをしっかり決めていないと
      この人ごみは疲れますね。

      でも人が多いおかげで
      普段入りにくいブランド店が入りやすかったです(笑)

    クリスマスプレゼント【2011/12/17】

    • 1週間後はクリスマス
      子どもや、恋人それぞれのクリスマスプレゼントは
      もう用意しましたか?

      我家は、昨年でサンタの存在を夢見る子は
      いなくなってしまいましたが
      プレゼントは別なようで…

      年齢とともに要求される物も高くなる
      だんだん渡す方は、苦痛も伴ったりして…


      後1週間、頭を悩まします。


    風邪【2011/12/16】


    • 2階のT先生が「風邪の方が多い」とおっしゃってました。
      医院も風邪で…とキャンセルされる方が何人かいらっしゃいました。

      今日の夕方から急に冷え込んできたので
      ますます体調を崩しやすいですね。

      暖かくして、夜更かししないように
      たっぷり睡眠をとって体力温存、
      風邪等に負けないようにしましょう。



    トラブル続き【2011/12/15】

    • 長男の手術の説明を電話で受け
      後は、先生に任すのみと思っていると
      次女と長女に次々トラブル
      それに対処しながら、次男、4女の個人懇談に
      次男の受験先はやはり反対され、
      でもこちらの主張はちゃんとしてきました。
      父親業をたっぷりした1日でした。
      (夜には、兄弟会で飲みに行きましたが。)

      日頃子ども中心の母は1日リンパケアの講習会
      今日は最終日、打ち上げもあるからと
      朝早くから夜遅くまで家にいませんでした。
      いつもと反対だ…


    大丈夫かいな?【2011/12/14】

    • 明日は、中学生(1年、3年)の個人懇談
      母親が行けないので、父親が参加

      特に中学3年生
      5人目にして初めての経験…

      受験校が塾と学校と合わない状態で
      明日担任の先生に上手く伝えられるか…
      学校名もスラスラ出てこないのに大丈夫か…
      子どもより緊張したりして(笑)

      そんなところへ
      長男が頬骨を骨折して
      今日入院、明日手術の連絡が。
      本人は、一人で大丈夫と言うが
      明日は動きがとりにくい~う――ン!

      彼女にお世話になるしかないか
      本人もその方がいいかな(笑)

    今年中…【2011/12/13】

    • 今年中にしなければいけない事を
      箇条書きして、ひとつひとつこなしていかないと
      12月は、本当にあっと言う間に過ぎていってしまいます。



    来年に向けて【2011/12/12】

    • 来年から開始しようかな?
      と思っている事があり、
      それについて、今日ホームページの事を
      色々やってもらって頂いている方と
      相談しました。

      仕事以外の話でも結構盛り上がり
      楽しい時間を過ごしていると
      だいぶ遅くなってしまいました。
      Sさん、電車ありましたか?
      ちゃんと帰宅できたかなあ…

    皆既月食【2011/12/11】

    • 昨日の皆既月食見られましたか~?

      自然は凄いですね。

      欠け始めから終わりまで全課程を観測できたのは、
      '11年7月16日以来、11年5カ月ぶりだそうです。

      次は、'14年10月8日…
      まだまだ元気で見られますね…(笑)

    歌ってます!【2011/12/10】

    • 昨日ご紹介した本
      「音楽と笑顔に勝るクスリなし」
      ですが、CDもついています。

      昨日と今日、車の中で聞いてました。
      春の小川
      ピクニック
      おお牧場はみどり
      青い山脈 などなど・・・

      どれもこれも、みごと!歌えます(笑)

      家の帰っても、トイレで(失礼!)読んでたのですが
      後ろの方に歌詞が書いてあったので
      30分位夜中に大声で歌いましたよ。

      何か元気が出てきました!

    駐車場のお願い【2011/12/10】

    • 今日は、駐車場が一杯で車が停められない
      という患者様が何人かありました。

      混み合う土曜日等は、丁度入れ替わりの時等
      一時的に満車になる可能性はありますが
      少しお待ちいただくと、入れる時が多いです。

      また、少し先のタイムズをご利用いただき
      駐車券をお持ちいただいても結構です。

      また、駐車場は、ご自身または、
      お子様の治療時間のみのご利用をお願い致します。
      治療後お買い物に出られる時は、速やかにお車の移動を
      お願いいたします。

      皆様にスムーズにご利用頂くために
      どうぞご協力よろしくお願い致します。

    仲間入り【2011/12/09】

    • 寒さが一段と厳しくなりました。
      さすがに、診療後に駐車場のポールを立てに行くときは
      冬支度(モコモコ…)で行きました!

      さて、待合室の本に素敵な仲間が加わります。
      「音楽と笑顔に勝るクスリなし」
        耕 善一郎氏 アマデウス大西氏著

      大きな声で歌って笑って生き生き人生…

      音楽をしてらっしゃる方も、そうでない方も
      とっても楽しくなる本です。

      待合室で見られたら、どうぞ
      読んでみて下さいね。

    寒い雨【2011/12/09】

    • 朝から雨模様・・・
      始発に乗って
      午前9時過ぎには、東京に着きました。
      東京は雨は降っていませんでした。
      荷物が多いので助かりました。

      1日勉強会です。
      新しい事の吸収と
      今までの反省点と

      今日も有意義な1日になるはず・・・


    何かあって初めて気づく…【2011/12/07】

    • この間サーバーの故障で
      ホームページが復帰できないかも…
      となって、このブログも全て無くなるかも…
      となった時

      たいした事を書いているわけでもなく
      そんなに重要ではない事ばかりだけれど、

      小さな事でも毎日積み重ねていくと
      それはそれで、愛おしくなってくるもので
      それらすべてが無くなると思うと
      とても悲しくなってしまいました。

      幸い、
      元の通りになったのだけれど…

      もしかの時を考え
      バックアップも必要なのでしょうか?

      皆さんはどうしているのでしょう…?

    ご迷惑をおかけ致しました【2011/12/06】

    • 日曜日より、サーバーが故障して
      ホームページにアクセス出来ない状態が
      続いておりました。

      もう治ったので大丈夫!です。
      また、ブログも更新します

    夜の散歩【2011/12/02】

    • TOYOTAのプリウスのタクシーも沢山見ました。

    夜の散歩【2011/12/02】

    • 中之島の散歩道

      寒いですが、とても綺麗なので
      人通りも多いです。

    夜の散歩【2011/12/02】

    • 淀屋橋のネオンビル

    夜の散歩【2011/12/02】

    • 24時間営業の大型食料品店が在りました。

    夜の散歩【2011/12/02】

    • 大阪の師走の照明と賑わい
      あまりにも綺麗なので
      少し夜の大阪を歩いてみます。

    勉強会【2011/12/02】

    • 木曜の夜に「矯和会」という
      矯正の勉強会に参加してきました。
      12月は、勉強会プラス忘年会です。

      会場のリッツカールトンのクリスマスツリー

    イルミネーション【2011/12/02】

    • 松川矯正歯科もイルミネーション点灯です!

      華やかで優しい光が皆様をお迎えします。

    イルミネーション【2011/12/02】

    • 八木駅前のイルミネーションは
      明日点灯式なのですが、
      今日診療中に
      「何か明るいな」と思い外を見ると
      点灯していました。
      試しているのかな?
      綺麗なので思わずパチリ!
      (また診療中にすみません)

      去年より明るくなったように感じますが…

    目に入れても痛くない…?【2011/12/01】

    • 長女の友人で、小さい頃からよく知っている
      Mちゃんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

      8ケ月のとっても可愛い女の子
      もうニコっと笑われたらメロメロです(笑)

      我家も目に入れても痛くない孫という存在に
      会える日も近いのかな?
      う~ん…娘はまだまだ遊びたいそうなんで
      まだ先の事かな?

    12月【2011/12/01】

    • 12月になりました。

      早速診療所もクリスマス仕様になりました!
      楽しみに来て下さいね。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ