• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • そして実行しなさい…【2014/11/29】

    • いくつになっても
      夢を持って
      そして
      それを実現するために
      実行する

    日野原先生の講演会【2014/11/29】

    • 少子高齢化の日本の中で
      「新しい生き方を」と題して
      103歳になられる日野原先生の講演会に
      出席させて頂きました

      日野原先生のパワフルな
      身のこなしとお話が

      私より10~30歳人生の先輩の方々の
      心と身体に
      ①愛する
      ②創(はじめる)
      ③耐える
      の火を灯されました

      まだまだ若造の私自身も
      社会に恩送り
      恩返しさせて頂かなければと
      思わせていただきました

      登場はせんと君と…

    徳島で踊り上手【2014/11/28】

    • 先週
      歯科医師会の旅行で
      徳島へ行ってきました

      阿波踊りの大会があり
      40名参加

      その中で
      踊り上手ビッグ3に選ばれました!

      今度どこかで
      披露しようかな(笑)

    誰の車~?【2014/11/22】

    • 今日は
      院長が夕方より
      用事があるので

      10時半~4時まで
      お昼休憩なしの診療!

      さすがにお腹ペコペコ(笑)

      最後の患者様が帰って
      1時間

      なぜか駐車場に残っている車1台

      誰なのでしょう…???
      困ってます

    大学生の頃は・・・【2014/11/19】

    • 今中学生の男の子

      歯磨きがなかなか良くならない
      ちょっと上手になったかな?
      と思ったら
      次来た時は「えーーー!」という口の中

      うーーーん
      このままでは
      大学生になった頃は
      歯槽膿漏で歯が抜けそうで
      グラグラして
      ご飯が食べられなくなるかもよ

      自分の歯は自分で磨くしかないものね
      ちょっとでも
      歯を大事にする気持ち
      芽生えてくれますように…

    ポンデリングカルピス味【2014/11/17】

    • 診療所の近くに
      ミスタードーナッツがあるので

      治療の日は
      寄られる方が多いみたいで…

      (う~ん!!甘いものだし
       歯には良くないなあー)と言うのは置いといて…

      今日もよく行く子からの情報
      「ポンデリングカルピス味はメチャ美味しい~!
       でも人気やから予約しないと
       買われへんねん」

      そうなんだ
      最近行ってないから
      すっかりドーナツには疎くなってました

      予約しないと食べられない美味しさ
      気になりますーーー!

    便利な駐車場だけど…【2014/11/12】

    • 診療終了後
      駐車場のポールをたてに行くのが
      寒い季節になってきました

      ちょっと行くのに
      勇気がいります(笑)

      今日は昼に
      駐車場を明けにに行くと
      同じ敷地内の
      エステの方が
      無断駐車されて困っておられました

      駅前で便利なので
      停めらられる事が多いこの駐車場

      でもそれをされると
      本来のお客様・患者様に迷惑がかかります

      管理する方も
      余計な時間をとられてしまいます

      店舗に用事のない方は
      近くの有料駐車場を
      ご利用くださいね

    ポッキーの日【2014/11/11】

    • 11月11日はポッキーの日だそうですね

      そう聞くと
      ポッキーが食べたくなって
      買ってしまいました(笑)

    たくさん学びました【2014/11/07】

    • 先週の土曜日に母が亡くなりました

      15年前に病気をして
      それからずっと療養生活でした

      最初の5年は入退院を繰り返し
      そして後10年はホームでの生活でした

      母は上下とも入れ歯を入れていました
      きちんと管理をしてもらっていて
      何度か調整や作り直しをして
      しっかり口から食べる事が出来ていました

      6年前に病気がひどくなって
      胃ろうをあけましたが
      症状が落ち着いてくると
      再び口で食べる事ができるようになりました

      入れ歯がしっかり入っていると
      口からご飯が食べられ
      また呼吸もしやすくなります

      会いにいっては入れ歯を入れているか見て
      ホームの方
      かかりつけの歯科医師に方
      口腔内をせいそうしてくれる歯科衛生士の方
      たくさんの方のおかげで
      長く入れ歯を入れる事ができました

      しかし
      今年の初めころより
      とうとう入れ歯が入らなくなり

      口からご飯が食べられなくなり
      だんだん身体が弱ってきて
      起き上がる事が少なくなってきました

      身体も衰弱してきて
      ずっと寝ているような状態となり

      11月2日に
      母を愛する人が集まった中で
      眠るように亡くなりました

      母の病気を通して
      自分の口から食べる事の大切さ等
      たくさんの事を学びました

      母が身をもって教えてくれたことを
      今後の診療に生かしていきたいと思います

      しばらく寂しい思いもしますが
      母は常に心の中にいて見守ってくれている
      そう思います

    もう年明けの予約・・・【2014/11/05】

    • 矯正治療の次の予約は
      1ケ月~1ヶ月半先にする事が多いです

      永久歯に生え変わる様子をみている時だと
      2ヶ月先の予約になる事があります

      今日もそんな患者様が一人…

      2ヶ月先だと
      もう来年になってしまいますね

      と自分でお伝えして
      ちょっとビックリ!しました






  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ