• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 予約【2010/03/30】

    • 今日は、予約を忘れられた患者様がたくさんいました(泣)
      特に治療時間のかかる患者さまが多く、
      空いた時間がすごくもったいなかったです。

      春休みなので、いつもとペースが違い
      忘れやすいのでしょうか?

      もう1度予約カードを確認して
      治療の時間の確認をお願いいたします。

    変な天気です【2010/03/29】

    • 午後1時頃と、5時頃に
      雪でしょうか?(雹?)
      急に降り出しびっくりしました。
      桜も2分から3分咲いているというのに
      寒さが逆もどり…

      でもこの寒さが続くと桜の満開はもう少し遅くなるでしょうか?
      大学の入学式は、咲いているところはあるかな?
      公立高校までは、無理かな?
      入学式に桜がないのは寂しいですね。

    お弁当【2010/03/29】

    • 昨日卒園式で、保育園の親たちで作ったお弁当です。
      (私は、食べるだけでしたが…)
      お祝いの気持ちの表れた素晴らしいお弁当でした。
      味ももちろん美味しかったです。

    やっと休み【2010/03/28】

    • 今週は、月曜日が休みでしたが、
      木曜日に初めての人の話をしたので、
      5連続仕事日で、ちょっと疲れました。
      分析ソフトもだいぶ慣れましたが、
      まだまだ集中しすぎてしまい、それも疲れる原因でしょうか?

      明日は、朝から子供の学童の卒園式
      我が家の子供は、卒園児ではありませんが、
      在園児とその親は全員出席で、色々お手伝いもあります。
      朝6時からの食事当番は、はずしてもらったので、
      助かりました。
      午前中はがんばって、午後からは休もう!
      と思ってます。

    結果【2010/03/25】

    • 昨日、娘の公立の発表がありました。

      当日の点数次第と言われてたくらいの
      挑戦!で受けた高校でしたが、
      無事合格することが出来ました。

      夜、娘に、受験中色々ありがとう!
      とメールをもらいちょっとホロっとしました。

      みんなは、お父さんお母さんにお礼を言いましたか?
      直接言いにくいと思いますが、メールなら言えない様な事も
      書けますよ。
      まだの人は、出来たら感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。


    明日は話の日【2010/03/25】

    • 普段木曜日はお休みなのですが、
      春休みなので、明日は初診の方のための
      お話の日にしています。

      ずっとしゃべり続けるので
      喉が痛くなりそうです。



    映画【2010/03/23】

    • 春の嵐もおさまって、
      今日は、行楽日和…
      外で遊ぶ方が適していたのだけれど、
      子どもとの前からの約束があり
      映画「どらえもん」に行ってきました。


      「どらえもん」を見たのは、何十年ぶりでしょうか?

      「どらえもん」の声ですが、
      大山のぶ代世代なんで、未だ違和感がありますね。
      なつかしい~って感じがしません…

    突風【2010/03/21】

    • 昨日から、今日午前中にかけて、
      すごく風が吹きましたね。

      台風のような感じで、結構強い風です。
      夜、大きな音が気になって、何回か外を見に行きました。
      隣の家の植木が倒れて転がってきました。

      午前中にお墓参りに行った時も
      供えた花は倒れるし、供え物を持って行った袋は
      飛んでいくし、まったく迷惑な風でした。



    卒園式【2010/03/20】

    • 今日は、スタッフの一人が子どもさんの卒園式でお休みでした。
      今週末は、幼稚園、保育園の卒園式が多かったようですね。


      我家の子どもは、全員保育園育ち。
      卒園式は、子どもより親の方が感激しました。

      卒園アルバムは卒園時の親の手作り。
      時間に追われ、大変な作業でしたが、
      改めて成長を振り返る事ができて、
      とても楽しい時間でした。

    クッキー&ケーキ【2010/03/19】

    • 大阪府羽曳野市駒ケ谷のふたかみ福祉会はびきの園
      の手作りクッキー&ケーキです。
      値段も手頃だし、美味しいですよ。

      1年に1回、羽曳野市の子育てサポートくるみを通して
      購入します。

      ケーキはいちじくのケーキ
      初めて買いました。どんな味でしょうか?

    NEW!【2010/03/19】

    • 新しい分析ソフトを導入しました。
      しかし、全部1度に切り替える事が出来ず、
      前のソフトと並行して使ってます。
      結構ややこしいです。

      でも新しいPCは、画面が大きくとても使いやすいです。

      新しい物にも慣れるしかない!
      がんばろう…

    努力の結果【2010/03/19】

    • 受験の失敗も、仕事のトラブルも、
         それは過程であって結果じゃない。
      結果は、自分の中で決まるんだ。
      どんな些細な幸せでも、いつか笑顔になれる日が来たら、
      それが結果なんだ。
      悩み苦しみ、努力した結果なんだ。
                        by 陰日向に咲く

    のんびり、まったり【2010/03/17】

    • 我が家の娘は、今日公立の試験でした。
      出来たかどうかわかりませんが、
      家でのんびり、まったり、ごろごろ過ごす娘を見て
      何も聞かず自分の時間を過ごさせてあげよう…
      と思いました。

    誕生日ケーキ【2010/03/16】

    • 土曜日にスタッフが、誕生日のお祝いにと
      用意してくれたケーキです。

      松尾ケーキハウス(新ノ口、食事に行った「ニーノ」の
      お隣のお店)のだそうです。


      ろうそくは何本あるかな?

    一般入試【2010/03/16】

    • 今日は、公立の一般入試でしたね?
      受験したみんな、持てる力を出し切れましたか?

      今は、発表までドキドキだけど、ほっと一息ですね。
      久しぶりの自分の時間、楽しんでくださいね。

      あっ!でもこの間に矯正の約束入れている人は
      ほっとして忘れないで下さいね。

      みんな、お疲れ様!

    ありがとう【2010/03/13】

    • 今日診療後にスタッフが、誕生日のお祝い会ということで
      食事に招待してくれました。
      新ノ口のニーノと言うお店で(スタッフお気に入りのお店)
      きのこのサラダから始まって、ブルスケッター、たこのアラビアーター
      いちごのフォンデュ、パスタ、リゾット ピザ・・と次から次から
      美味しい料理が出てきました。たくさん食べて飲んで…
      最後は、年の数のろうそくののったバースデイケーキが登場
      (これはお隣のケーキ屋さんに頼んでくれていたそうです)
      お腹もいっぱいになりましたが、心もうれしさでいっぱいです。
      みんなありがとう
       
      また、お腹の中に入って思い出した
      ごめんなさい。
      ケーキの写真しかないですが、今度アップします

    冬に逆戻り?【2010/03/10】

    • 雨も降り、風も冷たい1日でした。
      治療に来る患者さまも、服装が冬に逆戻り…

      「雪で今日は行けません」とキャンセルも1件ありました。

      こんな時は、風邪を引きやすいので
      気をつけましょう!
      ↑↑↑
      (診療所から見える夜景、写真では寒さはわかりませんね笑)
      明日は、早朝から東京へ行きます。
      荷物が多いので、雨が降りませんように。

    困ったものです②【2010/03/09】

    • 今日も4時位から6時位まで、違法駐車がありました。
      今日は、2台も!です。
      何人かの患者さまが当院の駐車場に止める事が出来ず
      困りました。

      監視カメラも検討しようと思います。


    結果はどうだったかなあ・・・【2010/03/08】

    • 大学前期試験の発表がピークを迎えています。

      試験が終わって、何人かの患者様が来院してくれました。、
      みんな後期も受けるって言ってましたが、
      うれしい結果は受け取れたのでしょうか?
      気になります。

    春の花【2010/03/05】

    • 春は色々な花が咲きますね。

      ヒヤシンス

      今も学校で育てたりしてるのでしょうか?
      とてもいい香りがします。

      診療所のは、ブルーの花が咲きました。

    ひなまつり(2)【2010/03/04】

    • 今日は、ひなまつり
      女の子のお祝いの日と言う事で
      何かお菓子を買おうと近鉄をウロウロ…

      最近は、和菓子よりケーキの方が主流なのでしょうか…
      ひな祭り用のお菓子は、洋菓子やさんばかり目立ちます。

      ひし形のケーキの方を探しましたが、あいにく売り切れ
      (予約が必要?)
      イチゴがたくさん入っているショートケーキにしました。
      画像をアップしようと思っていたのに、
      思い出したときには、もうみんなのお腹の中でした。

    誕生日【2010/03/03】

    • 誕生日を迎える、ちょうど日付が変わる真夜中
      まだ仕事で診療所にいました。

      そして日付が変わったその瞬間
      お祝いの電話とメールが子供たちからそれぞれ届きました。

      思いがけない事でびっくりしました。
      同時にうれしさが込み上げました。
      素敵な誕生日となりました。

    3月【2010/03/02】

    • 3月を迎えました。


      年度で言うと最後の月ですね。
      それぞれの学年、職場で遣り残した事はないですか?

      新たなスタートを気持ちよく迎えるため、
      この一月、自分を振り返りたいと思います。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ