• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 応援【2011/04/30】

    • 28日は、医院に籠って仕事…
      頑張りました!

      29日に高校3年生の次女のソフトボールの試合が
      あり、もうそろそろ引退時期なのに
      一回も見に行ってなかったので、
      絶対行こうと思って、夜中4時まで
      仕事しました!

      高校から入ったソフトボール
      最初は、動いているボールが打てない
      と言っていましたが、
      今は、堂々としたものです。

      2回目の試合
      娘の守りのミス?(審判の誤審?)から点が入ってしまい
      最終回3-2、ツーアウトここで打たなければ
      負ける!という場面で娘の順番
      ちょっと不安そうに立ったバッターボックス
      が・・・
      やりました!
      逆転2塁打!

      思わず出してしまったガッツポーズと
      涙線がウルウル・・・
      (いや、泣きませんでした!)

      大きな感動とともにゲームセット
      ピンチには冷や冷やし、手に汗握り
      チャンスには、祈るように応援し
      見ているだけなのに、とても疲れました(笑)

      親バカですみません。





    連休【2011/04/27】

    • 明日木曜日と金曜日の祝日と2連休になります。

      お天気はどうなんでしょう?
      長谷寺のぼたんの開花状態はどうでしょうか?

      少し運動がてら出かけてみたいなあ、と思っています。

      末っ子もクラブに入り、連休中はずっとクラブがあるようで
      ここ10年位、ずっと行っていた蒜山も今年は行かない事に
      なりました。
      (まあ、自分の発表の準備が出来てないせいも
      ありますが…)

      だんだん子どもも遊んでくれなくなりますね。





    【2011/04/27】

    • 雨脚が激しくなると
      南側の左右の窓の上から雨漏りがします。

      なかなか原因が分からないようで
      困っています。

      普通の雨降り位なら大丈夫なんです。
      今日も昼間に建設会社の方から
      「大丈夫ですか?」と聞かれ
      その時は大丈夫でした。

      夜8時回ってから雨脚が強くなると
      雨漏りが始まり、今結構な量がもれてきます。

      電話しても建設会社はもう終わっているみたいで
      どうしようもありません。

      困りました(涙)

    5月に向けて【2011/04/26】

    • 端午の節句用の飾りを置きました。

      楠の木で出来ています。
      福岡県の「木の葉工房」
      蒲池 安生氏の作品

      お節句用の別注で
      名前を横に入れてもらえます。
      孫が出来た時にいいなあ・・・と考えています。
      まだまだ先の話ですが(笑)

      待合室に飾っている
      カタカタ動くウサギの木のおもちゃも
      同じ方の作品です。

    行って来ました・・・長女編【2011/04/25】

    • この日のお気に入りショットだそうです。

    行って来ました・・・長女編【2011/04/25】

    • リトルワールドに行ってきたようです。

      先週の水曜日の夜に出発
      木曜日は名古屋で1日遊んだとか

      往復車も運転し…とても元気です!
      若いなあ~

    良い天気ですが【2011/04/24】

    • 家にこもって仕事

      夕方から、歯科医師会の支部総会
      色々な先生としゃべり過ぎました(笑)

      沢山の食べ物が出てきたのですが
      しゃべり過ぎて食べてません。

      帰ったらお腹がすいてました。
      末っ子が今日は春巻きを作ったそうで、
      頂きました。
      なかなか美味しかったです。

      明日から2週間、休みが多いですね。
      当院は、GW中はカレンダー通りの診療です。

    寂しい【2011/04/23】

    • キャンデーズのスーちゃん
      田中 好子さんの訃報を
      聞いた時、最初信じられませんでした。

      確か同い年くらいだったと思う。

      「AKB48の名前は覚えられないが
      キャンディーズの3人の名前は言える」
      青春時代の彼女たちの人気は凄かったです。

      同時代を生きた者の早すぎる死。
      とても残念で、寂しいです。

    4月なのに・・・【2011/04/20】

    • 肌寒い1日でした。

      雨が降れば、この雨は放射能を含んでいないだろうか?
      などと、思ってしまう。
      ちょっと過剰反応しすぎでしょうか?

      なかなか真実が見えにくく
      本当の情報が欲しいです。

    4月の今は・・・【2011/04/16】

    • もう実をつけています。

      自然の営みって素晴らしい…

    2月には・・・【2011/04/16】

    • こんな綺麗なピンクの花がさいていました。

    梅の木【2011/04/16】

    • 今井町にある町家茶屋「古伊」の庭の梅の木です。

    原発問題【2011/04/16】

    • 放射能がとても気になります。
      が…
      講演会もなかなか行けず

      田中優さんの本「原発に頼らない社会へ」
      を予約しました。
      21日発売予定
      今回の福島原発の問題も加筆されています。

      いたずらに怖がるのでなく
      今何が起こっていて
      何に気をつけないといけないか
      とにかく知りたいと思います。

    散りゆく桜【2011/04/15】

    • 散歩の途中に花吹雪と遭遇…

      散りゆく時もまた優雅です。

      (掃除が大変!なんてロマンのない事を
      言うのは誰だ?)

    テントンのチーズケーキ【2011/04/15】

    • イチゴのチーズケーキをお使い物にしようと
      注文に行って、自分のおやつ用に
      また買ってしましました。

      今月一杯は、旧ヤマトーのお店前で販売しています。
      イチゴは、季節もので貴重です。
      宜しければ一度ご賞味下さい。
      お勧め!です。

    入学式【2011/04/12】

    • 今日は、公立高校の入学式
      八木駅辺りでも、新しい制服で保護者の方と一緒に
      歩いている方々を沢山見かけました。
      定期売り場は、大混雑!で大変そうでした。

      ご入学された方、おめでとうございます。
      部活に、勉強に頑張って下さいね。





    春の絵②【2011/04/11】

    • ピンクのブタシリーズ
      このブタの目がやさしくて
      大好きです!

    春の絵【2011/04/11】

    • Misaさんが春の絵を持ってきてくれました。
      待合室に飾りましたので
      ご来院の折、ご覧くださいね。

      やさしいタッチの癒される絵です。

    残念・・・というか【2011/04/11】

    • 今日、朝に車を停めようとしたら
      6台分の駐車場がみんな埋まっていました(何故?)
      知人も停める予定だったのですが
      停める事が出来ず…

      この6台はきっと団体で使用したのでしょう…
      出ていく時には、ポールを元にもどしてあったので
      へんな団体だとは思わないのですが…

      どんな用事で使用されたのか分かりませんが
      人の場所を使うのなら、断りが必要ではないでしょうか?

      朝から不愉快になった出来ごとでした。



    子どもの咬合を考える会【2011/04/11】

    • 昨日、講習会に行ってきました。
      時間の関係で、岡山大学歯学部の岡崎先生の講演だけでした。

      今自分がしようとしている矯正、
      患者さまに伝えようとしている事
      鼻呼吸の大切さ、舌を挙げる事、口を閉じる事等
      同じような事を語られていて
      とても共感できました。

      岡崎先生は、モンゴルに行かれたり
      もっとたくさんの経験や、臨床経験から
      沢山の事を知っておられ
      大変、勉強になりました。
      うれしくて本も一杯買ってしまいました!

    土曜日【2011/04/10】

    • 第2土曜日の為、午前10時30分からの診療

      朝から雨模様・・・でちょっと油断してました。
      行楽に適した季節は、高田バイパスは五井で降りないと
      よく渋滞にはまってしまいます。
      が、今日は、すっかり油断していて
      通り過ぎてしまいました。
      あっと思ったときには、遅し・・・
      四条の出口、混んでました(涙)
      降りるのに時間がかかり、遅れそうでひやひやしました。
      これからしばらく、土曜日は要注意!です。

    写真を写し忘れた~!【2011/04/08】

    • 旧ヤマトーのビルの前に
      小さなワゴンで、チーズケーキを販売に来ていました。
      先日通った時は、気になりながら
      素通りしてしまい、今日も一度通り過ぎてから
      やっぱり気になり、引き返して買ってしまいました!

      「テントン」というチーズケーキのお店で
      店舗は持たずに発送と車での移動販売のみの営業だそうです。

      定番のプレーンのチーズケーキと
      季節限定イチゴのチーズケーキ、を買いました。

      フランス産のクリームチーズをたっぷりと
      使っているという事ですが
      味にコクがあり、とても美味しかったです。

      スタッフとあっと言う間に食べてしまい
      写真を撮るのすっかり忘れてました(涙)
      次回購入時は、絶対写真を撮りますね。

      また、旧ヤマトー前に来てくれるかな…

    久しぶりの雨【2011/04/08】

    • 朝から雨の予報でしたが、
      降り出したのは、お昼を過ぎてから…
      今日始業式だった人たちは
      濡れずにすんだのかな?

      桜もちょうど見ごろなのですが
      土日のお天気はどうでしょうね?

      医院はあしたは朝から診療
      一応6時までですが
      その後お話の患者さまが入っているので
      明日は、12時間労働になるかな?

      明後日は京都に講演会を聴きに行く予定
      何回か行った事があるのですが
      京都の小児歯科の先生が中心の勉強会で
      1年に1回開催される特別講演会
      今回の講師の先生は、ぜひ1度聴いてみたかった
      先生なので、楽しみです。

      が…勉強会の準備がまた出来ません(汗)
      しばらく医院に泊まり込みかなあ…?

    木曜日【2011/04/07】

    • 休みの日なのだけれど
      仕事してました!

      勉強会の資料が、ちっとも出来ません!
      専門医の申請用の資料も作らないといけないのですが、
      遊んでいるわけでないのに
      時間がありません!何故?

      暖かな1日でした。
      桜も昨日より咲いていました。

      いよいよ明日から新学期が始まります。
      来週からは、また5時以降のお約束が一杯です。
      新学期が始まって予定を見たら
      すぐ歯医者の予は大丈夫か、見て下さいね。
      もし、予約日時の都合が悪ければ
      早めにご連絡をお願いいたします。

    桜と菜の花【2011/04/06】

    • 菜の花も咲いていました。

    飛鳥川の桜②【2011/04/06】

    • この木は、満開と言ってもいいでしょうか?

    飛鳥川の桜【2011/04/06】

    • ウォーキングで飛鳥川沿いを歩きました。
      毎年車窓から見る景色ですが
      今年は、ゆっくり開花を楽しみます。
      今は8分咲き…でしょうか?
      大阪より咲いている気がします。

    これは何でしょう?【2011/04/06】

    • 歯の形をした椅子です。
      歯科大学の敷地内で発見!

      普通の公園にはないですよね。

    中学へ…【2011/04/06】

    • 今日は、末っ子の中学の入学式
      何組になるのかな?
      担任の先生は、誰かな?
      と、ずっとドキドキしていました。

      背が高いので、中学の制服もあまり違和感がありませんね。
      式は、午後2時からなので、出席できず
      家の前で記念撮影だけしました。

      今年は、長男も大学へ行きましたが
      これも入学式が金曜日だったので出席出来ず…
      残念です。

      長男は、もう学校が始まっていますが
      高校生の娘2人
      中学の息子と娘は
      8日から、新しい学年でスタートします。
      気持ち新たにそれぞれに頑張れ!


    そらあるき②【2011/04/05】

    • シュガースプーン。
      栗と小枝で作られていました。

    そらあるき【2011/04/05】

    • 北九州市小倉北区にあるカフェ

      物づくりと人と空間をコンセプトに
      自分たちの手で作り上げた
      心にやさしい時間と空間
      野菜を沢山使った料理を中心にした
      身体にやさしい芽入(メニュー)
      が並ぶ、古いお家を改装したカフェ

      夕方に行ったので、
      コーヒーだけ頂いたのですが、
      メニューを見ていたら、
      食事もしたくなりました。

    桃の花【2011/04/05】

    • 綺麗なピンク色!
      夕方に撮影したので
      色が綺麗に出ていません(涙)

    【2011/04/05】

    • まだ、ちらほら…と思っていたら
      急に咲き出しました。
      明日は、末っ子の中学の入学式
      満開の桜と記念撮影ができるでしょうか?

      桜は咲いていますが、気温は低く
      寒いです。
      東北の方もまだまだ寒いそうです。
      避難所生活も長くなり、
      精神的にも辛くなる頃と思います。
      私たちに出来る事はないのでしょうか…?

    4月【2011/04/02】

    • 新年度の始まり…

      学年が1年上になった人
      新しい学校になった人
      就職した人
      それぞれに
      新たなスタートですね。

      桜の花もほころんで来ました。
      いつもの春より気持ちは冴えませんが
      今を精一杯、頑張りましょう!


  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ