• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 暑い日が続きます【2020/05/30】

    • 日中は特に暑いですね。

      治療に来られる患者さんも
      半袖の子が多くなりました。

      もう「夏日」とか言われたら
      7月8月はどんなに暑いのだろう

      西日の当たる治療室は
      昼からグングン気温が上昇します。
      夏の診療を考えるだけで
      恐ろしいです。

    全国の緊急事態宣言解除【2020/05/26】

    • 約ひと月半ぶりに
      全国の緊急事態宣言が解除されました。

      外出の自粛やイベントの開催について
      7月末までを「移行期間」とする
      段階的に緩和となり
      今月末までは引き続き
      県をまたぐ移動は避けること。

      まだまだ元の通りとはいきませんが
      少し気持ちが楽になりそうです。

      診療所では体調の問診票のご記入
      検温を引き続きお願いしています。


    関西は緊急事態宣言が解除されました【2020/05/22】

    • まだ全てが解除では無いですが
      我が家の子供達も仕事が再開し
      久しぶりに慌ただしい朝でした。

      今日は体調が悪い人のキャンセルが
      少しありました。

      急に学校が始まったりして
      生活が変わる事で疲れやすくなってるのかも
      知れません。

      無理をしないように
      しんどい時は矯正のお約束を
      変更しますので
      お電話くださいね



    学校が始まった【2020/05/20】

    • 午後2時から予約してくれていた患者さんが、学校があるので夕方の予約に変更して欲しいとお電話を頂きました。

      学校が始まったところ
      登校日があるところ
      色々あるようです。

      久しぶりに友達に会えて嬉しかった
      と話してくれた患者さんもいます。

      少しずつ日常が戻ってくる感じがして
      嬉しいですね。



    近鉄百貨店も営業再開【2020/05/18】

    • 今日から近鉄百貨店も
      食料品以外のお店が一部再開されました。

      まだ営業時間は短縮されていますが
      今まで明かりが灯っていなかった所が
      灯りがついてとても明るくなりました。

      徐々に人も増えて来ると思います。

      まだ油断は出来ないので
      増えすぎても困りますが
      活気があるのはとても嬉しいですね。

    マスク【2020/05/15】

    • 手作りのマスク
      みんな可愛いのをしてきてくれます。
      裏表で模様が違うのもあり
      素敵なマスクがたくさん。

      今度可愛いマスク特集のため
      写真を撮ろうかな??

      これはコロナが流行るずーと前の写真。
      こんなマスクも面白いね。

    緊急事態宣言解除【2020/05/14】

    • 奈良県は明日から
      緊急事態宣言が解除されます。

      解除=安全ではない
      と考えています。

      気を緩めることなく
      診療所では、今までと同じように
      換気、消毒、滅菌などに気をつけ
      院長、スタッフも体調管理をしていきます。

      問診票も体調面の問診を重視しながら
      していきます。
      検温も含めて
      引き続きがご協力の程
      よろしくお願いいたします。

    マンガは無いの??【2020/05/13】

    • 今、待合室の雑誌やマンガは
      撤去しています。

      楽しみにしてくれてる人たち
      ごめんなさいね。

    問診票について【2020/05/12】

    • 問診票は予約日に来院された時に
      記入をお願いしております。

      今日は保護者の方が来院出来ないので
      郵送したお手紙に記入をして
      持ってきてくれた患者様がいらっしゃいました。

      子供さんが一人で記入する不安を無くす
      良いアイデアだと思いました。

      内容を確認して
      お手紙は保管用にお返ししました。
      また同じように使って頂いても大丈夫です。

      問診票のご記入、検温
      いつもご協力頂いてありがとうございます。

    検温について【2020/05/11】

    • ご自宅での検温をお願いしていますが
      検温されていない時は
      診療所でいたしますので
      来院時お声がけ下さいね。

      こんな検温器を使っています

    母の日【2020/05/11】

    • 昨日は母の日でした。

      お花屋さんに花束を買いに来ていた
      中学生くらいの男の子
      花束が出来上がるまで
      お店の前でとても照れ臭そうにして
      待ってました。

      どんな風にしてお母さんに渡すのかなぁー
      ちゃんと「何時もありがとう」って言えたかなー

      見ててとっても心がほんわかしました。

    朝からの診療日【2020/05/09】

    • 学校がお休みでも
      人気の土曜日

      初めて装置を付ける人
      顎間ゴムを開始する人
      装置を外せた人

      色々な治療のあった1日でした。

      前回来院の時に
      歯垢がたくさん残ってて
      歯磨き練習をした患者さん
      今日は綺麗に磨けてて嬉しかったです。

      少しでも口の中に関心を持ってくれると
      嬉しいなと思います。

    久しぶりの診療です【2020/05/08】

    • 昨日は満月でした。
      みなさん、見ましたか??

      それを投稿しようと思っていたのに
      寝落ちしてました(涙)
      写真もよく見たら
      ボケてました。載せられない(涙)

      6日ぶりの診療です。

      まだ学校が休みなので
      早い時間に来てくれる患者さんもいて
      助かってます。

      次に下の装置が外れる予定の患者さんも
      早い時間に来れるという事で
      5月中に予約がとれました。良かったです。

      来院時の検温をお願いしていますが
      みなさん、お家で測って来てくれているので
      とても助かっています。
      ご協力ありがとうございます。




    夕陽【2020/05/06】

    • 診療室から見える夕陽が
      とても綺麗で

      何枚か写してみましたが
      この綺麗さをお伝えするものが
      一枚も撮れず(涙)

      今日夕陽を見た方おられますか?

    5月6日【2020/05/06】

    • あれっ?今日は何でお休み??
      今日になって気がつく(笑)

      3日の祝日が日曜日と重なっていたので
      振替休日なのですね。

      松川矯正歯科歯科は明日は木曜日なので
      明日も休診日
      1日だけ長いお休みです。

      緊急事態宣言が延長されましたが
      其々の都道府県で段階的に
      解除をしていくようです。

      新たな生活様式を模索しながらの生活
      そこに矯正歯科の診療をどう考えていくか

      全く初めてのことなので
      戸惑うことが多いですが

      色々な情報を得て進めていこうと思います。

      当面は、今まで通りの問診
      検温はお願いする形となります。

      穏やかな日常が早く戻りますように。
      もう少し今の生活を頑張りましょう!!




    5月5日子供の日【2020/05/05】

    • 子供も大きくなったので
      特に子供の日をお祝いするとは無いですが

      大きくなっても
      健やかに成長を願ってる事は
      変わりないかな??と思います。

      診療所は24時間換気を行ってますが
      今日も窓を開けに来ました。
      診療室から待合室に抜ける風が
      とても心地よいです。

      楽しい子供の日が過ごせますように。

    緊急事態宣言【2020/05/04】

    • 5月末までの延長が決まりました。
      8日の連休明けの診療は
      引き続き問診票のご記入、
      検温のお願い等継続していく予定です。

    GW【2020/05/03】

    • GWは、蒜山へよく行ってました。
      今年は、残念ですが我慢のGWです。

      新型コロナウィル感染対策で
      全国の自治体が「今は来ないで」とする
      知事の発言で抗議が殺到する事態になった県もあり、素敵なメッセージが心に響いたと賛意が寄せられた県もあって

      同じお願いをするのに
      言葉を選ぶのはとても大事な事だと思いました。

      相手を思う気持ちを大切に
      言葉にしていきたいと思います。

      写真は去年の蒜山です



    明日から木曜日までお休みです【2020/05/02】

    • 連休中には緊急事態宣言が延長になるか
      決まりますね。

      多分延長だろうなぁー??
      いつまででしょう??

      奈良県は学校は五月末まで休校
      大阪はどうなるのかな??

      状況によっては
      診療所の対応も変わるので
      必ずホームページをチェックしてくださいね。



    日本歯科医師会より【2020/05/01】

    • 朝刊に日本歯科医師会からの
      メッセージが載りました。

      松川矯正歯科歯科医院も
      患者さま、スタッフに
      安全な治療環境を作るために
      感染予防対策をしっかりしていきます。

    5月になりました【2020/05/01】

    • 感染予防について色々考えて実行していった四月
      日にちが過ぎるのが
      とても早く感じます。

      学校がお休みの患者さんは
      日にちと曜日の感覚が無いです。
      とおっしゃってました。

      今日と明日は診療をして
      来週は木曜日までお休みになります。
      装置が外れたり、痛かったり等
      緊急のご用件の場合は
      留守番電話に緊急の連絡先を
      入れておりますのでお電話ください。

      予約の変更などは
      診療時間内にお願い致します。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ