• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 大晦日【2010/12/31】

    • 後30分で、2010年が終わります。
      今年は、勉強会で発表が多くあり
      自分の治療を振り返る機会をたくさん頂きました。

      自分の目指すものに一歩一歩ですが
      近付いている事も感じました。

      来年も、少しでも患者さまの為になる治療を
      目指して、日々頑張っていきたいと思います。

      今年1年、松川矯正歯科医院にかかわっていただいた方
      全てに感謝いたします。
      そして、来年もよろしくお願いいたします。

    仕事してます【2010/12/29】

    • 診療は、お休みさせてもらってますが
      勉強会や、講演会の準備に診療所で
      1日過ごしています。

      年末年始は、大荒れの天気だとか
      この辺りも雪が積もるのでしょうか?

      遠くへ帰省される方
      どうぞ気をつけて、お帰り下さい。




    大そうじ【2010/12/29】

    • みんなで、朝から大そうじをしました。
      日頃気になりながら、なかなか手がつけられない所など
      一生懸命動きすぎ、ちょっと腰が痛い…(笑い)

      そのおかげでちょっとスッキリ!しました。

      大そうじの後は、忘年会
      来年奈良市の方へ移転する「ニーノ」で、
      お腹一杯食べて、飲んで、笑って、しゃべって
      この1年を締めくくりました。

    年内最終の診療日【2010/12/27】

    • 年内の診療は、今日まででした。
      雪が積もっている所があったり、
      渋滞があったりで、
      車でで来院される方は、大変だったようです。

      診療は今日までですが、緊急の方は、留守番電話に
      メッセージを入れて下さい。
      時間は未定ですが、なるべく対処させていただきます。

      明日は、朝から大掃除です。
      すっきり綺麗に片づけて、気持ちよく新年を迎える準備です。

    ごちそうさまでした(スタッフ編)【2010/12/27】

    • 仔牛フィレ肉とフォアグラのソテー トリュフソース

      この前にたらば蟹とサルディーニャ産カラスミのスパゲティが
      出てきたのですが、あまりの美味しさに
      写真を撮り忘れました(笑)

      この後は、カンノーリとイタリア産アカシアのはちみつのジェラート 苺のソース

      プティフール 飲み物…と続き
      心もお腹も満足・満腹でした!

    ごちそうさまでした(スタッフ編)【2010/12/27】

    • 特別イベント 
      THE SOULMATICS Christmas Gospel 2010 in AMRIT
      クリスマスディナーは23日~25日までですが、
      ゴスペルが聞けるのは今日だけ。特別な夜です。
       

      前菜の盛り合わせ
       イタリア産ポルチーニ茸とフォンドゥータのパイ包み
       石川県産 寒鰤のカルパッチョ
       カポナータのテリーヌ
       鰻のカルピオーネ
       水牛のモッチアレッラチーズとフルーツトマトのカプローゼ

    ごちそうさまでした(スタッフ編)【2010/12/27】

    • 薬師寺の近くにあるイタリア料理「AMRIT」へ
      クリスマスディナーへ行ってきました。

      ここは、以前「萬京」のあった所で
      内装を少し変えて、イタリア料理を提供する店になりました。

      有名なシェフが交代で料理をプロデュースするので
      美味しいと結構評判になっています。

      夜は、建物がライトアップされとても綺麗でした。

    カピバラ【2010/12/27】

    • もうひとつ、癒される写真!
      カピバラです。

      アマゾン川流域の温暖な水辺に生息する
      世界最大のネズミの仲間

      間の抜けたような長い顔に
      癒されますね。

    ペンギンパレード【2010/12/27】

    • 今海遊館では、ペンギンパレードが行われていて
      真近でペンギンが見る事ができるそうです。

      よちよち歩く姿は、癒されますよね。

    HOOPのイルミネーション②【2010/12/27】

    HOOPのイルミネーション【2010/12/26】

    • 久しぶりに阿倍野に行きました。
      クリスマスも終わり、、人の多さはマシだったようです。

      でもまだ華やかさは残っていて
      外は、小雨交じりで寒かったのですが
      あっちこっちと良く動きまわりました。

      ちょうどHOOPの外に出たときに
      イルミネーションが点灯され、
      幻想的な世界に浸ってきました。

    クリスマス【2010/12/25】

    • 寒い1日でした。
      朝方、榛原方面は雪が積っていたとか・・・

      このままホワイトクリスマス?と思いましたが・・・
      それ以降は降りませんでした。

      景色的には、ざんねんですが、
      雪の中の移動は大変だから、
      降らない方が良かったですね。

      今日も、みなさん楽しいクリスマスを過ごしていますか?
      サンタさんからプレゼントはもらいましたか?

      我家は、遅れて明日クリスマスをします。
      今晩は、夜遅くにサンタになる予定…です。



    リーガロイヤル【2010/12/25】

    リーガロイヤル【2010/12/25】

    • クリスマスディナーを食べて来たそうです。

    大阪中之島イルミネーション【2010/12/25】

    • 撮影:娘

      行動力が違いますね!
      仕事帰り、中之島ですよ。

    中身は…【2010/12/24】

    • 気になって開けてしまいました!
      シンプルだけど、とても美味しそう…
      周りは、何なのでしょう…
      紅茶のような香りですが???

      クリスマスは、子どもたちは留守かな?と思って
      ケーキを買っていないので、持って帰って
      家族みんなでいただきますね。

      と言いながら、がまん出来なくて
      一口つまみ食いしてしまいました(笑)

    サプライズ【2010/12/24】

    • スタッフからケーキをいただきました。

      スタッフが11月に慰安旅行で行った
      湯布院MURATAのチーズケーキ

      とても美味しいのだそうです。
      包装もおしゃれ!

      サプライズな、でもとってもうれしい
      サンタからの贈り物でした。

    クリスマスイブ【2010/12/24】

    • 寒風が吹き、寒い1日となりました。

      同じ寒いなら、ホワイトクリスマスなるといいな…
      みなさん、今日は誰とどんな風に過ごされますか?

      楽しいクリスマスイブになりますように…

    天皇誕生日【2010/12/24】

    • 今日は、休日
      クリスマス&お正月に向けて
      やらなければいけない事が、結構あって
      のんびりもしてられません。

      でも、昨日の晩(?)は医院に午前4時位まで
      残って仕事をしたので、午前中はダウンしてしまい、
      気持ちばかり焦ります。

      まあ、今日は、外出する娘の送迎や
      息子を買い物に連れていったり
      買い物に出た妻の重たい荷物を持ちに行ったり
      家族の役にたったからいい事としよう!

      天皇陛下は、77歳になられたんですね。
      おめでとうございます。

      ただ、テレビで見ると
      やはり、お年を召されたなあ・・・と思います。
      現状の公務をもう少し減らしてあげたいですね。



    冬至【2010/12/22】

    • 今日は、1年で夜の時間が1番長い日です。

      昔は冬至の日は「死に一番近い日」と言われており、その厄を払うため、身体を温め無病息災を祈っていたそうです。

      冬至かぼちゃや柚のお風呂等がこれにあたるのでしょうね。

      昼の時間は長くなりますが、寒さは一段と厳しくなります。
      今日だけでなく、栄養・休養しっかりとって
      寒さに負けないようにしましょう!
       

    残念ながら…【2010/12/22】

    • 昨日の夕方、満月が地球の陰に隠れる
      皆既月食が見られるはずが…
      残念なことに雨でしたね(涙)

      今回は、「赤い月」だったようです。

      この「暗い赤」は、アイスランドの火山噴火があったからだそうですが、色々な影響を受けるのですね。

    今年も後10日…【2010/12/21】

    • 12月になったと思ったら瞬く間に日が過ぎていきます。

      学校も休みや短縮に入ったのでしょうか?
      今日は2時から、ずっとお約束でつまっていて
      忙しい1日でした。
      最後の診療日の27日まで、こんな感じで忙しい日が
      続きそうです。

      ただ休みに入ると、塾や急な予定が入り
      キャンセルもあると思います。
      代わりの日程が、年内に変更できるか
      分からない状態です。
      申し訳ございませんが、ご了承下さい。

    スターバックス【2010/12/20】

    • 北野異人館辺りは、スタバもとってもおしゃれ

    異人館【2010/12/20】

    • 風見鶏の館

      遠くに行ったのは、やはり娘(若いなあ~)
      でも期待していたより、華やかさはなかったらしいです。

    クリスマスツリー【2010/12/20】

    • これは、橿原アルルのクリスマスツリー

      御堂筋のイルミネーションや、神戸のライトアップ等
      色々行きたいなあ…と思いながら、
      つい近場で過ごしてしまいます。

    早朝より【2010/12/17】

    • 保育園の活動のお手伝いで
      朝から、中央卸売市場と黒門市場に買い出しに行ってきました。

      朝6時半出発、まだ外は真っ暗…
      また今日は寒い!

      自分たちは、早朝のつもりでも
      7時過ぎの到着は、卸売場の人たちにとったら、
      もうそろそろ片付けが始まる頃…
      以前は、1ケ月に1回のペースで行ってたのですが
      最近は、1年に1回ペース
      でも、仕入先の皆さんは覚えててくれて
      笑顔で迎えてくれます。
      このお手伝いも、今回で終了!

      普段の生活では、きっと経験することのなかった事
      いつも寝るのが遅いので、
      朝起きるのは辛かったけど、
      楽しい経験でした。

      「また、個人的にでもおいでよ」
      と言ってもらえて、ちょっとその気になってます(笑)

    寒い!【2010/12/16】

    • 予報通り、寒い1日となりました。
      診療後、駐車場のポールを立てに行ったら
      ポールが少し濡れてて、
      それがとても冷たかったです。
      今度からは、軍手か手袋がいるかなあ…

    ふたご座流星群【2010/12/14】

    • ふたご座流星群、見えましたか?

      あっと言う間ですが
      今なら「合格しますように・・・」
      というお願いが多いのでしょうか?

      センターまで、もうすぐ1ヶ月
      中学受験ももうすぐ1ヶ月ですね。

      新型インフルエンザは、まだ流行りそうにないですが
      明日から寒くなるとのこと
      みなさん体調に気をつけてくださいね。

    講演会【2010/12/13】

    • 今日は、奈良県歯科衛生士会主催の講演会に、出席させて頂きました。
      「見えない歯科口腔疾患に対する応用」という演題のお話しでした。
      高齢者歯科・摂食嚥下リハビリ科のという分野で、歯や歯ぐきの事だけで無く、歯科医療領域の深さを再認識しました。
      益々、この方面の医療が面白くなるような気がします。
      有意義な時を頂けたと喜んでいます。
      今回の講師の先生は、多くのテレビ番組にも出られている先生で、歯科医療の普及にご尽力を尽くされる先生と思いました。

    休み明け【2010/12/10】

    • 今日は、駐車場のポールを退けるのを
      すっかり忘れていました。

      4時の予約の患者さまから、言われてあわてて
      ポールをのけに出ていきました。
      それまでの患者さまは、どうしていたのでしょう…
      黙ってポールをのけて停めてくれていました。
      ごめんなさい!

      そう言えば、3時頃知人から
      「今日は、休みですか?」というメールが入りました。
      読んだ時は???だったのですが、
      駐車場を見て思ったのでしょうね。

      気がつくのが遅すぎ…
      休み明けの大ボケでした!

    アイリッシュハープのコンサート【2010/12/09】

    • 今日のメインは、ランチでなく
      アイリッシュハープのコンサート

      今井町の健康クラブの1周年記念のコンサート
      奏者みつゆきさんは、関西を中心に活躍する
      アイリッシュハープ奏者の第一人者

      アイリッシュハープは、グランドハープより小さなハープですが
      歴史的には、アイリッシュハープの方が古いとのこと
      昔は、病気の治療等に楽器が使われていたらしいです。

      音楽そのものも癒しになりますが、
      このハープの音色は、リラックス効果が大で、
      とても心が落ち着きます。

      目を閉じて、自分の思いに浸って聴くのがいいそうですが
      ハープを奏でる手の動きに魅せられながら
      聴いてしまいました。

      とても素敵なコンサートでした。

    ごちそうさまでした【2010/12/09】

    • 友人とランチに行きました。(忘年会を兼ねた?)
      縄手町の「月の舟」の
      二段箱弁当「花」
      二段重のお料理にアツアツのてんぷら
      茶碗蒸し、お澄まし、かやくご飯
      そして、デザート&コーヒー

      二段箱には、出し巻きや、ごま豆腐、煮物、魚の焼き物等
      細々たくさんの料理が詰まってました。

      家では、なかなかこんなにたくさん作れません。
      おいしくいただきました!

      庭が眺められる、掘りこたつ式の部屋で
      お隣の人もいなくて、ゆっくり過ごさせてもらい
      お腹も一杯になりました!

    睡眠不足【2010/12/08】

    • 高校生の娘2人が試験中で、
      寝不足気味です。

      今から寝て、朝早く起きてしようか
      このままがんばってしようか
      悩んでいます。

      本当は、朝早く起きてするほうが
      頭はすっきり、暗記力もアップするそうですね。

      でも・・・・
      もし起きられなかったら・・・(怖)

      どっちにしろ、試験が終るまで
      睡眠不足は続くようです。

    12月【2010/12/06】

    • 年賀状の印刷が出来ました、と印刷会社から
      連絡がありました。
      毎年の事なので、医院の方は順調に準備出来るのですが
      家のほうが、これも毎年の事なのに
      ちっとも準備が進みません。

      まだ6日…
      でもこの油断が、また今年も年末バタバタに
      なる原因なんですね。

      すぐ忘れるから、手のひらに「年賀状」と
      書いておこうかな?

    ライトアップ【2010/12/04】

    • 八木駅前、南側ロータリーのイルミネーションが
      午後5時に点灯式が行われ、点灯開始!しました。

    行ってきました(スタッフ編)11【2010/12/03】

    • 庄屋の館へ寄って、温泉に入ってきました。
      ここは、温泉の色がコバルトブルーな事で有名なんだそうです。
      (これは、メタケイ酸が多いからだそうです)

      美肌効果もあるという事でしたが、
      確かに、入った後肌がツルツル、モチモチしてました。

      残念ながら、温泉の所は撮影禁止なので、
      入口の能書きが書いてある所を撮影しました。
      もう一つ残念な事に、入浴後のツルツルモチモチ肌の
      アップの写真も撮り忘れました!

    不思議な天気【2010/12/03】

    • 昨日の夜から雨が降り出し,夜中に雷も鳴ってましたね。

      朝は曇り空ながら、おだやかな天気だったのに
      昼頃から激しい雨と風と、また雷…

      雨は、しばらくしておさまったものの突風は
      しばらく吹き続け、夕方からは、寒風となりよけいに寒さを感じました。

      昼間、傘をさしてら、強い風で完全にさかさまになってしまって
      壊れてしまいました(汗)

      電車が遅れた、車が渋滞で遅れる等
      予約時間に遅れられる患者さまも多く
      交通機関にも影響が出たようです。

      この雨や風で、何か大きな事故になっていなければいいのですが…


    行ってきました(スタッフ編)10【2010/12/03】

    • 無量塔(MURATA)の敷地にあるTan's barの
      新作のチーズケーキ

      去年はなかったので、食べてみました!

      丁度テレビの取材があり、峰 竜太さんが来てました。
      12月18日午前9時55分から朝日テレビで放送されるとのこと。
      誰か映っているのでしょうか?

    行ってきました(スタッフ編)⑨【2010/12/03】

    • 2日目に宿泊した湯布院の無量塔(MURATA)

      全室離れ形式の山荘で、落ち着いた時間が過ごせます。
      実は、去年も宿泊して、とても良かったので
      2年続けて来ました!

      6人で十分な広さのお部屋、「明治」に泊まりました。

    行ってきました(スタッフ編)⑧【2010/12/03】

    • アップルパイ

      リンゴの型の器というところも凄いでしょ?

      店内は、樹齢80~100年の小国杉を使った太い梁や
      柱がアクセントになって落ち着いた空間になっています

    行ってきました(スタッフ編)⑦【2010/12/03】

    • 熊本県阿蘇郡南小谷にある茶菓房「林檎の樹」
      隣接する果樹園「共楽園」で採れたりんごを
      カレーをメインに色んな形でその美味しさを伝えているお店

      まずは、カレー

    行ってきました(スタッフ編)⑥【2010/12/03】

    • 夫婦滝
      小国杉にかこまれた深山の滝
      左に男滝、右に女滝があり
      縁結びの滝として有名と言うことで
      みんなで出かけました。

      滝に向かう途中に恋愛祈願の絵馬がたくさんありました。

      もちろん絵馬もちゃんと書いてきました。
      何て書いたかは内緒です。

    行ってきました(スタッフ編)⑤【2010/12/03】

    • 「白玉っ子」のやきもち
      写真を見ているだけで、もう1度たべた~い!

    行って来ました(スタッフ編)④【2010/12/03】

    • 黒川温泉にある甘味茶屋「白玉っ子」

      黒川温泉に行ったら必ず行く!という
      ファンの多いお店だそうです。

      看板商品、白玉は、国産もち米100%の極上白玉粉を使用しているので、食感はもっちり、とろっとしています。

      ころころ白玉セット、お抹茶付です。

    木曜日【2010/12/02】

    • 朝からは、寒かったですね。
      日差しは暖かそうなのに
      風が冷たかった。

      午前中、用事で県立医大に行ったのですが、
      病院の中は、暖かなのに
      入口近くは、冷たい風が入り込んで寒かったです!

      夜、医院の窓から外を見ると
      ツリーが点灯してたので撮影してみました。

      夜は、雨とともに暖かくなりました。
      おかしな天気です


    飾り付け②【2010/12/01】

    • これは、昨月ディズニーランドに行ってきた時に
      買って来ました。
      ミッキーだけサンタバージョンです。

      このレゴ、組立てが結構難しかったです。

    飾り付け【2010/12/01】

    • 色々クリスマスグッズを飾りました。
      また、見て下さいね。

    今月は…【2010/12/01】

    • 入口でいつも患者さまを迎えている鹿も
      サンタの帽子をかぶって、
      今月はトナカイになりすまし
      皆様のご来院をお待ちしています!

    12月【2010/12/01】

    • 12月と言えばクリスマス!

      入口正面の大きな木もライトアップされました!

      橿原市のイルミネーションの点灯式も
      今週の土曜日4日、午後5時からあるそうです。

      南側に(医院の窓から見えます!)
      大きな光のツリーが表れるはず…です。

      イルミネーションが増えてくると、何だかワクワクしますね。

    行ってきました(スタッフ編)③【2010/12/01】

    • 露天風呂、朝はこんな感じです。

      朝日を浴びて、ゆっくり温泉につかりました。

      源泉掛け流しの良いお湯です。

    行ってきました(スタッフ編)②【2010/12/01】

    • 「樹やしき」のバー

      昼間は、久住連山が見渡せ
      壮大な眺めですが、
      夜は、ライトアップされて幻想的な雰囲気

      お酒の飲めないマスターが集めた焼酎が
      たくさん…鹿児島、宮崎の芋焼酎が多いそうですが
      プレミアムな品や、レアな焼酎もあるとか…。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ