• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 休診中【2010/09/29】

    • 院長のいない診療所、3日目

      が、ごめんなさい!
      娘の体育祭が、昨日の雨で延期
      急に今日行われた為、行ってきました。
      その為、医院到着が5時を過ぎてしまい、
      それ以前にお電話くださた方はずっと留守電だったと思います。
      申し訳なかったです。

      さて、体育祭ですが好天に恵まれ
      走りの得意な娘たちの様子を
      保護者席からはみだして(笑)
      ビデオ&カメラを構えて撮影してきました。

      レンズを通して見るより
      そのままで応援する方が、
      応援にも熱が入りますね。
      でも、記録も残したいし…
      どっちを選択するか…悩みます。

      が、ビデオは難しいです。
      画面が小さすぎて見えない…
      春にはこんな事がなかったのに…
      こんなところで老いを感じてしまいました(涙)


      皆で作っているという感じで
      盛り上がりも凄くて、とっても爽やかな体育祭でした!





    発表【2010/09/29】

    • 日本矯正学会の商社のブースでの発表が
      今日無事終わりました。
      院長からのコメントはまた後日アップします。

      とてもホットした様子の電話が入りました。
      準備期間の色々な苦労や、直前の緊張…
      日々の診療をこなしながらの作業は大変だったと
      思います。
      お疲れ様でした!

      今日は、東京の先生宅で晩御飯をいただくとか。
      いつもお世話になってるS先生、ありがとうございます。
      どうぞ、ゆっくりとした時間をお過ごし下さい。

    休診中【2010/09/29】

    • 休みの間にあれもしよう、これもしようと思うのですが
      もう休みは2日間が過ぎてしまいました。

      なかなか思うように事は進みません。
      時間があると気が緩んでしまうのも一つの要因ですね。

      ちゃんと計画立てて・・・
      子どもに言うのは簡単だけど
      自分で実行するのは難しいですね。
      なさけない話ですが・・・


    休診中【2010/09/27】

    • 院長は、学会で横浜です。
      医院は、長いお休みを頂いて申し訳ありません。

      お休みを利用して
      医院の中掃除をしました。

      エアコンのフィルターの掃除や
      水回りの床のワックスかけ
      院長室の整理等…

      エアコンは、この夏フル活動だったので
      きれいに掃除しました。
      代休で学校が休みの次男も手伝いに来て
      高いところの掃除や重たいものの運搬に大活躍。

      ちょっとすっきりした医院になりました。
      みなさん、お疲れ様!




    【2010/09/24】

    • 今年は、残暑が厳しかった為
      果物の色づきが悪いそうです。
      値段も高騰するとか…これは困りますね。

      平年並みの気温になってきたので
      一気に色付くでしょうか?

      栗をいただきました。
      待合室にしばらく置いています。
      イガイガがとっても痛いので
      触らないで下さいね。

    体調不良【2010/09/24】

    • 今日は、体調が悪くてキャンセルされた方が
      多かったです。
      1日で10℃も気温が下がったせいでしょうか?。
      朝、何を着るかも悩みます…
      皆様、1日も早く体調が良くなりますように…

    秋分の日【2010/09/24】

    • 朝、雷が鳴って、雨もたくさん降りました。
      その為、気温が一気に下がって、急に秋らしくなりました。   

      朝の雨のため、こども達のクラブが中止になりました。
      急に「今日暇?暇?」
      と周りをウロウロ・・・

      どうやら買い物に行きたい様子
      しかし、今日は仕事をする日と決めてたので、
      アッシー君にだけなりました。
      車の中で色々話をしましたが、
      本当はせっかくの休み、どっかに遊びに行きたかったなあ…

      9月は、黒滝によく行きました。
      道の駅でこんにゃくを食べて
      森物語村では、つり橋を渡って、
      冷たいのに川に入って、魚を追いかけて
      帰りは温泉につかって帰宅。
      夏が終ると、人が少なくなるので結構お勧めです。

    新しい仲間【2010/09/23】

    • 歯の形をした時計です。
      これもHさんの手作り…

      時計をおいている台も歯の形をしています。

    中秋の名月【2010/09/22】

    • 今日の夜は、雨の予報でしたが
      まだ降っていません。

      丸いお月さまは見えましたか?
      (必ず満月とは限らないそうですね)

      医院には1日だけすすきを飾りました。
      お楽しみ月見団子は…
      もうお腹の中です!

    チャリティーコンサート【2010/09/21】

    • 日曜日にふたかみ福祉会のチャリティーコンサートに
      行って来ました。
      1部は障害のある仲間たちとボランティアの歌声
        知っている子(今は大人かな)も舞台にいました。
        たくさん練習したのでしょうね。
        大きな声で、とても上手でした。

      2部は劇団かかし座の影絵「長靴をはいたねこ」
        影絵って凄く面白い!
        と今日この劇を見て思いました。
        正直、子ども対象のものかな?と思ってましたが
        思わず見入ってしましました。
        
        ふくろうの影絵を教えてもらいました。
        教えてもらうと、なるほど・・・と思いますが
        白鳥や、ウサギ等見るだけではどうなっているのか
        分かりませんね。

    運動会【2010/09/18】

    • 小学校の運動会は、今日または来週位でしょうか?
      スタッフも1人、子どもの運動会でお休みでした。
      ちゃんとビデオとれたかな?
      応援に夢中で、日焼けしなかったかな?

      我が家の小学生は、今年は春にあったので、
      秋は、地域の小学校が集まる連合運動会のみ。
      でもこれは完全に平日なので見に行けず…(涙)
      中学生は、来週土曜日なので見に行けず…(涙)
      高校生は、横浜に学会に行っている時なので
      これも見に行けず…(涙)
      高校生の娘二人は、学年対抗リレー第8走者で
      姉妹対決するようです。
      そうそう、高1の娘は100メートル走で、
      患者さんと走ります。
      患者さんは気がついてないはずですが…

      とっても面白そうなのにとてもざんねんです(涙)


    駐車場【2010/09/17】

    • 夜7時以降、バタバタと忙しかったので
      駐車場のポールを立てにいけなかったら、
      診療後、3台も車が勝手にとまっていました。

      1台はすぐ出て行きましたが
      (駐車場にゴミを残して…)
      2台はずっととまったままで、
      ポールを立てるに立てられず困ったものです。

      週末は特に要注意ですね。

    結婚記念日【2010/09/15】

    • 私事ですが、今日は24回目の結婚記念日です。
      診療後、スタッフがお祝いをしてくれました。

      私からは…
      まあ、来年は銀婚式なのでドーーーン!と
      計画中なんで(と言っておくことにします)
      今年は、何もなし!です。

    民主党代表選【2010/09/14】

    • 4時頃に決まると言われていたので、
      診療中気になっていましたが、
      やはり管首相続投ですね。

      小沢さんは、やはり「お金」の問題をきちんとしないと
      ダメですよね。
      このままでは終わらない人でしょうけど、
      今は、民主党として管首相をサポートして欲しいですね。



    スタッフの休日【2010/09/13】

    • 京都の安井金比羅宮 安井神社に行ってきました。
      縁結びの神社は、他でもありますが、
      ここは、縁結びと縁切りの両方のご利益があると言われている
      珍しい(?)神社です。
      でも、結構強い御利益らしいといううわさです。

      縁を切りたい内容、
      縁を結びたい内容を形状(かたしろ)に書いて
      それを握りしめながら
      写真の白いもの(これは貼られた形状です)
      の間に穴が見えますか?
      そこを向こうへ潜り抜けながら
      「切りたい縁の悪い内容」を念じ
      今度は、こちらにもどって来る時に
      「結んで欲しい縁」を念じます。
      そして形状を貼って祈願します。

      切りたい縁のなかには、ちょっと恐ろしい内容もあり
      こんな身勝手な神頼みはだめやな~とは思いますが、
      良ければ1度、行ってみて下さい
       

    スタッフのごちそうさまでした!【2010/09/13】

    • 枚方の釜盛(かませい)のおうどんを食べに行ってきました。
      とにかくボリューム満点!
      洗面器みたいな大きな器に
      たっぷりの麺(2玉はある?)
      この「あげ」の大きさも見て下さい!
      お腹一杯になります。
      お味の方もなかなか美味しかったですよ。


    文化祭②【2010/09/13】

    • このような看板も高校時代作りましたね~
      でも、私たちの頃よりずっと凝ってます。
      看板も3Dの時代なんですね。

    文化祭【2010/09/13】

    • 娘の高校の文化祭に行ってきました。
      文化祭には少し暑すぎる天気で、
      影や涼しい場所を求めウロウロしてました。

      クーラーの効いている科学部の催しで
      PCでカレンダーを作っていて、参加しました。
      3Dのイラストを作るのに苦労しました(笑)

      娘のクラスは、外でダンスを披露してました。
      が、そこでカメラを持ってくるのを忘れたのに
      気がつきました(涙)
      楽しそうにやってたのになあ・・・
      ざんねん!

      なので、写真は友人に送ってもらったものです。


    土曜日の診療【2010/09/11】

    • 今日は、第2土曜日なので
      朝からの診療でした。

      夏休みに比べて、診療後の6時過ぎは
      外は暗くなっています。
      これなら、仕事が終わっても罪悪感はないですね(笑)

      でも、まだお話の患者様がいるので帰れません。
      後、もうひと頑張りです!

      明日は、高校の娘たちの文化祭に行く予定です。
      次女と三女、年子なんですが、
      一緒の高校に行っているので、
      こういう時一か所で済むので助かります。
       

    森本選手【2010/09/08】

    • サッカー、グアテマラ戦2-1で勝利しました。
      今日2点入れた森本選手、矯正中ですね。

      シュートを決めた時の笑顔、
      勝利の時の笑顔

      やっぱり、歯並びが良かったら笑顔も映えます。
      (歯並びに目がいくのは職業病?)

      忙しいスポーツ選手
      治療に通うのは大変でしょうが
      しっかりとかみ合わせを作れば
      力も倍増し、さらに活躍が期待できますよ。

      ただスポーツをしている時は、口呼吸をしてます。
      終われば、口を閉じて鼻呼吸の習慣をつけてください。
      そして、身体のねじれをとるストレッチをお忘れなく。

    駐車場【2010/09/08】

    • 診療時間外は、ポールを置いて
      閉鎖する事にしました。

      診療開始30分前位にポールを
      除けますので、あまり早く医院に着かれた場合
      駐車場に車が止められないかも知れません。
      ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

    【2010/09/06】

    • 本当は、立派な角があるのですが、
      少し危なそうなので
      はずしておく事にします。

      角があるのとないのとでは随分イメージが変わりますが、
      木が一杯の待合室なので、
      やさしい感じの鹿の方が良いかなあ…
      どうでしょうか?

    新しい仲間?【2010/09/06】

    • 待合室に鹿の置物が仲間入り

      東京の先生が一目見て
      当院にピッタリ!と思い
      贈って下さいました。

      鹿が置いている台は、
      いつも医院の事を色々助けてくださる
      Hさんの作品
      (椅子に彫ってあるアンパンマンやドラエモンもHさんの作品です。)

      みんなの感性で少しずつ、変わっていく待合室です。

    駐車場【2010/09/05】

    • 午後10時、さあ帰ろうと、医院を出たら
      6台ある当院の駐車場が、満車?
      いや、かろうじて1台空いてる…

      休日の前の楽しい夜を過ごしているのだろうけど
      これはないでしょう・・・

      少し先にタイムズもあるし、そちらを利用して欲しい!

      その後の警察の対応も、これまた、
      これはないでしょう…って態度で
      仕事の疲れが倍増しました。
      困ってる市民を助けてください!

    大事な土曜日【2010/09/05】

    • 土曜日空いてませんか?
      何度かお問い合わせがありましたが
      お約束が一杯なので・・・とお断りした土曜日なのに

      急なキャンセルが相次いで
      空白時間のある土曜日となってしまいました(涙)

      新学期が始まって、予定が変わった人が多いのでしょうね。
      みんな忙しいし、大変なんだろうね…
      でも、医院にとっても大事な土曜日だったんです。

      お約束の日の変更は、出来るだけ早くお願いします。

    約束の変更【2010/09/03】

    • 学校が始まり、行事が入ったり
      塾の曜日が変更になった等
      お約束の変更のお電話がたくさんあります。

      申し訳ないですが、
      今は、平日5時以降と土曜日のお約束が
      非常にとりにくい状況です。

      お約束の日に来院出来ないと分かった時点で
      出来るだけ早くにご連絡下さい。

      その空いた時間に他の方のお約束が入れれるかも知れません。
      もし、当日または直前のキャンセルだと
      その時間が全く無駄になってしまします。

      皆様の治療のお約束がスムーズにとれますよう
      ご協力お願いいたします。

    講演会【2010/09/03】

    • 矯正の若い先生たちの勉強会で
      3時間の講演会をさせてもらいました。

      日頃、自分の行っている診療
      自分の目指しているものを
      語りましたが…
      大勢の人の前で話すのは、
      やはり緊張します。
      上手く伝えられたでしょうか?

      でも、その準備過程でも、たくさん勉強させてもらいました。
      自分にも大変実のある講演会でした。

    娘の休日②【2010/09/03】

    • トドがお出迎えしてくれるそうです。

      真近で見ると凄く迫力がありそうですね。

      若いと休日の行動力が違います(笑)
      色々行きたいと思っても、伊勢方面なんて小旅行
      一大決心がいりそうです。

      それにこの暑さ…
      買い物に、玄関から一歩出ただけで、
      「もうちょっと涼しくなって行こう」って
      引き返してしまいます。情けない…

    娘の休日【2010/09/03】

    • 友人と二見シーサイドパークに行ってきたそうです。

      アッカンべーをする南ゾウアザラシ
      かなり年齢のいったおばあちゃんだそうですが、
      口の中は、どうなっているのかな?

    9月【2010/09/01】

    • 今日から新学期が始まった人
      ちゃんと朝、起きられましたか?
      早速、忘れ物しませんでしたか?

      まだまだ暑いし、身体も夏休みモードだと思うので
      しばらくはしんどいと思いますが、
      またがんばって規則正しい生活をしましょうね。

      明日から、実力テストの所も多いですね。
      我が家の次男は、「こんな勉強したら実力ではないわ~」
      なんて言ってましたが、親の目から見ると
      そんなにやってる風に見えませんが…

      まあ、結果を見てみましょう。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ