• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 夏になって…【2011/07/28】

    • 朝晩が涼しい夏ですが…

      このままの方が、良く眠れて
      体力も温存出来ていいのだけれど
      それはきっと甘い予測となるのだろうなあ…

      夏休みに入って、仕事の時間が朝からだったり
      まだリズムがつかめてなく、
      また、用事も容赦なく入ってきて
      心の余裕がないなあ…

      人と人とのつながりで
      ちょっと糸が絡んでしまって
      なかなか修復出来そうにないのも一因かなあ…




    高校野球【2011/07/28】

    • 奈良県代表は、智弁学園が決まりました!
      おめでとう!

      桜井高校、おしかったですね。

      友人の子が和歌山で
      明日、準決勝で智弁和歌山と対戦します。
      強豪ですが、勢いに乗っているので
      頑張れるか…
      知り合いがいると、応援にもついつい力が入ってしまいます。

    頂きもの【2011/07/26】

    • 四季のマカロンとムラング

      季節によってマカロンが変わるそうです
      夏は、青葉のマカロン

      小さいてんとう虫が乗っています
      見えますか?

      白い雲の形をしたムラングと並んで
      彩りも鮮やか…
      食べるのがもったいないです~

      京都 北山の「MALEBRANCHE」のお菓子です

    午後7時の空【2011/07/25】

    • さっき空を撮影してから
      1時間ぐらい経ちました。

      もう空は暗く、太陽も沈んでいます。
      夏至から約1ケ月
      少しずつ陽は短くなっています。

      季節は確実に移っていっているのですね。

      今日治療した患者様が、つぎのお約束が
      1ケ月とちょっと先、と云う事で
      もう9月のお約束をとって帰られました。

      夏休みが始まったばかりなのに、
      次来る時は、もう終わってるね、と言ってたのですが

      ゴムも拡大床も、暑い中大変ですが
      がんばって下さいね。

      頑張れば必ず結果はついてくる!
      矯正治療は裏切りません!


    夏休み診療【2011/07/25】

    • 今日はAM10:30~PM6:00までの診療の日
      最後のお話の患者さまがキャンセルになったので
      掃除が終わってもまだ6時半でした。

      空はまだ明るく…いつもと違うので
      へんな感じです。

      こんな時間に仕事を終えていいのだろうか…?
      と言っても、まだまだ資料整理はしなくてはいけませんが。

      今日は、夕焼けでなく、黒い雲が立ち込めていました。
      昨日も激しい雨と落雷がありましたが
      今日もどこかで雷がなっているのでしょうか?
      そんな空模様です。

      昨日の大雨と
      午後11時30分頃の地震は大丈夫でしたか?

      宇陀市では震度4の所もあったとか
      被害がなければいいのですが…

    それぞれの休日【2011/07/24】

    • 赤目四十八滝

      涼を求めて行ったのに
      今日は、あまり暑くなく
      この辺りの気温は、20°

      寒くて、お昼にはおでんを食べました。

    夏休み【2011/07/23】

    • 夏休みが始まって、
      今日と、月曜日、火曜日と朝からの診療が続きます。

      普段のペースと少し違うので
      まだ眠かったり、身体が思うように動かなかったり…

      いつもと違う生活は、しんどいものです。

      先日、「夏休みになったら、午後6時以降の診療は
      してないのですか?してなかったら、来ることが出来ません」
      とおしゃっていた患者様がいました。

      以前は、夏休みはすべて午前10時半から午後6時までだったのですが、お勤めされている方が増えたこと、学校の夏休みが短くなった事等考えて、朝からの日と、2時からの日の混合の診療体系を
      とっています。ややこしいですが、皆様お間違えのないよう
      お願いいたします。

    講習会【2011/07/21】

    • 参加いただいた先生
      準備に関わっていただいた先生
      みんなで集合写真を撮りました。

    講習会【2011/07/21】

    • 7月17日北海道で朝から3時間の講演会を行いました。

      いつも内容がたくさんになり
      準備した半分も話せません(笑)
      でも、「熱い思い」だけは伝わったでしょうか?

      謝礼は東北震災の義援金にさせて頂きました。

    それぞれの休日【2011/07/20】

    • 友人のお家で御馳走になりました。

      今日のテーマは、
      「鳥のジェノベーゼ、イタリアン風」

      おしゃれな料理、よく冷えたビールと
      楽しいおしゃべりと
      心もお腹も満足~です

    おうどん【2011/07/20】

    • 注文したのは、釜あげうどん

    それぞれの休日【2011/07/20】

    • 兵庫県加西市にある
      「がいな製麺所」にうどんを食べに行ってきました。

      香川県に「るみばあちゃんのうどん」で全国的に有名な
      「池上製麺所」があります。
      そこの一番弟子の方の製麺所だそうです。

      看板には、るみばあちゃんの顔がちゃんと書いてありました。

    台風【2011/07/20】

    • 明け方に近畿地方に最接近した台風
      超大型だったので、直撃が免れてほっとしました。

      大阪は午前8時前に暴風警報が出て
      こども達は自宅待機
      結局、解除されたのが10時過ぎてからだったので
      中学も高校も休校だったようです。
      今日は終業式の予定だったのですが
      明日に延期だそうです。
      夏休みが1日減った??
      クラブの試合と重なった大変だ!等

      色々あるようです。
      これも被害が何もなかったから言える事ですね。

      診療中の午後7時頃
      夕日が眩しいくらい、光を放っていたので
      撮影してみました。
      (仕事中にすみません)


    台風【2011/07/19】

    • 今は、風もほとんど吹いていなくて
      雨も小雨がパラパラ…

      一瞬台風はどこかへ行ったのかな?
      と思ってしまいますが、
      予想された進路をゆっくり進んでいるようです。

      こんな時は、油断しがちです。
      みなさん、寄り道せず
      早めに家に帰りましょうね。

      今日は、駐車場のポールも立てずに帰ります。

    デザートは?【2011/07/18】

    • カフェ「おとべ」
      3つのケーキを選んで、フリードリンク制
      バームクーヘンとソフトクリームもついてます。

      とっても美味しく頂きました!

    それぞれの休日【2011/07/18】

    • 伊勢志摩に行ってきました。
      渡鹿島(わたかじま)と言う小島にある「はいふう」と言うアジアンな温泉宿に泊まったのですが、15日は満月で、食事中目の前にこの景色が見えて、めちゃめちゃ感動でした
      スタッフの方も地元民だけど、こんなに綺麗なルナロードを見たのは初めてです、と言われてました。
      日頃の行いの良さの表れかな?なんて

    せんと君に似てる?【2011/07/18】

    • 博多阪急の屋上庭園で見つけました。

      顔がせんと君に似てませんか?

    それぞれの休日【2011/07/18】

    • 博多の夕日

      あっ!遊びでいったのではありません。
      さとう式リンパケアの講習会に行ってきました。

    それぞれの休日【2011/07/18】

    • 連休、それぞれ楽しみました

      白浜の夕日
      渋滞につかまって、行くのに6時間近くかかりました。
      でも、夕焼けは最高に綺麗でした!

    明日は休診です【2011/07/15】

    • 明日は昼から北海道へ移動します。

      土曜日の診療を1日お休みさせていただきます。
      ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願いいたします。

      準備をしながら、毎回思う事ですが
      この準備が、自分の考えが整理でき
      とても勉強になります。

      今自分が伝えられる事を精一杯お話させて頂こうと思います。

      で、ちょっとだけ、北海道の美味しい物
      楽しみにしてもいいでしょうか?(笑)

      講演会とお楽しみのご報告は後日に
      では、いって来ます!

    がんばった!【2011/07/14】

    • まだまだですが、講習会の準備の為
      診療後に残って、今ままで頑張ってました。

      今午前3時10分
      一度家に帰って、寝てから、
      明日じゃなく今日ですね、医院に来て
      残りラストスパート!
      仕上げるつもりです。
      間に合うかなあ…

    懇談【2011/07/12】

    • 小中高のみなさん、懇談はもう終わりましたか?

      受験生の懇談は、ドキドキしますが
      他の学年は、少し余裕を持って出席できますね。

      我が家は、中3と高3の受験生がいて
      学校も塾も懇談があり、日程調整が大変です。
      でも、塾は夜9時回っても、時間を確保してくれるので
      助かるっと思っていると、中学生の持って帰った時間表を
      見てビックリ!
      8時からの懇談も入っている人がいる…
      最近の先生は大変ですね。

      小学校の懇談は、今年からは無いのですが(やっと(笑))
      1年生は朝顔、2年生はミニトマトの鉢植えを懇談後に
      持って帰らなくてはいけなくて、大変だった事を思い出します。
      「車で来ないで下さい」と言う一文を真に受けて
      大変な目にあいました。

      今週の木曜日、中3の受験生の懇談
      さて何を言われる事やら…

    雷雨【2011/07/11】

    • 梅雨は明けましたが、
      晴れてはいるが、いまにも降りそうな空
      家を出るときはそんな空でした。

      でも降りだしたのは、午後7時を回ってから
      大きな雷も一緒でした。
      急に鳴る大きな音はビックリします。
      そして、PCを使っていると不安になります。

      夕立みたいな天気は、夏の終わりみたいですね。

    もう1週間もない・・・(焦)【2011/07/11】

    • 来週は、北海道で講演会です。
      が、まだ内容が絞りきれていません(焦)

      相変わらず休みは、医院に籠っています。
      なので、たまに外に出ると
      この暑さに眩暈を起こしそうです。
      暑い…
      あっ!でもクーラーは控えめ
      マイナス1度設定です!

    誕生日ケーキ【2011/07/11】

    • 土曜日は、長女の誕生日でした。
      妹達が、お祝いのケーキを作ったようです。
      中は、チョコとプレーンのスポンジケーキ
      が2段重ねになっています。
      これも自分たちで焼きました。
      フルーツをハート型に飾ったり、年齢を入れてみたり
      所々に可愛い工夫が一杯でした。

    残念でした【2011/07/08】

    • 昨日はあいにくの雨
      星は見えませんでした。残念…

      そろそろ高校生の試験も終わりでしょうか?
      来週から短縮が始まる学校もあるようで
      2時や3時に来院してくれる患者様が多く
      助かります。

      学校が早く終わったら
      どこかへ行きたくなりますが
      その中の1日だけでいいので、
      矯正治療に来て下さいね。

    七夕【2011/07/06】

    • 明日は七夕です。
      近鉄の各階で、笹飾りが飾ってあって
      願い事が書いてある短冊がたくさんありました。

      気になった願い事をひとつ
      「○○ちゃんの事がずっと好きでいられますように…」

      自分の思いが続くようにと願う気持ちに
      胸がキュンとなりました。

      みなさんは、どんな願い事を書きましたか?
      明日の夜は、織姫と彦星がきれいに見えるでしょうか?

    地震【2011/07/06】

    • 和歌山県北部を震源地とする地震
      橿原市は震度2と出てましたが
      当院は、ビルの4階だからでしょうか?
      もっと揺れた感じがしました。

      幸い大きな被害はなかったようで、良かったです。

      地震を感じたら、まず出口の確保!と言いますが
      「あれ?揺れてる?揺れてる?」
      と思っているだけで、何も行動を起こせていない…
      もう一度、地震対策の確認を行わなければいけませんね。

    突然の雨【2011/07/04】

    • 午後7時過ぎに雷を伴う激しい雨が降り
      一度止んで、(この時に駐車場のポールが立てられました
      良かった)午後9時前からまた激しい雨

      遅くに来られた患者さま、帰宅途中じゃなかったかな?
      スタッフのみんなは、大丈夫だったかな?

      今も窓を打つ雨の音が聞こえます。
      明日の明け方にかけて、大雨が降るかも…だそうです。

      大雨は嫌だけれど、どうか被災地にはあまり降らないで
      大雨くらい、関西が引き受けたい!です。

      でも、大雨の後、川や池は増水しています。
      大雨の直後は近寄らないようにしましょうね。
      昨日も、悲惨な事故がありました。
      こんな所で…って思いますが
      いつもなら大丈夫でも、雨の後は要注意!です


    【2011/07/04】

    • 畑から直送なので、
      もちろん旬の野菜ばかり

      きゅうりは、よく中華ダレ漬けがおかずの1品になりますが、
      一番帰るのが遅い私は、中華ダレしか見たことがありません(涙)
      夏は我家は何本あってもOKなきゅうりです。





    野菜直売所【2011/07/04】

    • 散歩の途中で野菜直売所を見つけました。

    地デジ化 大丈夫?【2011/07/03】

    • 遅まきながら、やっと地デジ化された我家
      でも見えにくいチャンネルがあるようで
      完全に移行しても大丈夫なのかなあ~?

      あまりテレビをみる時間がないので
      何チャンネルが映りにくいかは???ですが

      映画は、土曜日の夜の密かな楽しみ
      最近は、洋画より邦画に気持ちが動きます。

    7月です【2011/07/02】

    • 雨でスタートした7月
      少し暑さがましになりましたね。

      今は、試験中の学校も多いと思います。
      でもこれを乗り切れば
      夏休み!ですよ~
      がんばれ~

      夏休みの治療の約束もどんどん埋まってきています。
      夏休みに矯正治療のご相談をお考えの方は
      早めにご予約をお願いいたします。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ