• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 今井町のツバメ【2012/04/28】

    • 何人兄弟かな?

    行楽日和【2012/04/28】

    • 雲ひとつない空
      絶好の行楽日和…

      しかし、今日は仕事だ~
      がんばろう…

    実家田原本の街並み③【2012/04/27】

    • 昔(45,6年)前に悪ガキと共に遊んだ神社の裏路、
      色んな友の顔が出て来ました。

    実家田原本の街並み②【2012/04/27】

    実家田原本の街並み【2012/04/27】

    • 昨晩は、実家で寝かせて頂き、朝からお天気だったので、懐かしく散歩しました。今井町にまだ江戸時代の建物も一杯残っている事を、外で暮らして初めて気付かされました。

    家庭訪問【2012/04/24】

    • 我家は今日、スタッフの方は昨日が、
      其々家庭訪問の日でした。

      小中学校は、今はその時期なのでしょうか?
      「予約の時間を早めて欲しい」というお電話が入ります。
      遅くなる場合は、難しいのですが
      早めるのはOKな事が多いので、
      お問い合わせくださいね。

      我家の家庭訪問は、ほんと挨拶だけ…
      正味2分位で終わった!
      この為に朝から一生懸命片付けたのになあ…
      まあ、部屋が綺麗になったからいいか…

    今井町【2012/04/24】

    • こちらの軒先でも…

    今井町【2012/04/24】

    • 街ぐるみでの巣作り準備

    今井町【2012/04/24】

    • 藤と、牡丹のマッチィング

    【2012/04/23】

    • 昨日は。姉夫婦のところに行ってきました。
      筍掘り体験と筍尽しの料理を頂きました。
      あいにくの雨でしたが、
      楽しく過ごせました。

      写真は、参加した次女が筍を掘り起こしている所です。

    今井町【2012/04/23】

    • ツバメの巣作りが始まりました。

    はみがき【2012/04/21】

    • 前回、歯磨きの状態が×××がついたHちゃん。
      二重丸とはいきませんが、今日は○!でした。

      今日は綺麗ね!って言うと
      本人よりお母様の方が喜ばれました(笑)

      この状態がずっと続くといいのにね。



    お土産【2012/04/19】

    • ちょっと食べにくいチョコレート
      と思ったのは私だけ…

      朝起きたら、無くなっていました

    帰ってきました。【2012/04/19】

    • 2日~ヨーロッパに旅行に行っていた長女が
      帰ってきました。
      メールを送っても返事がないし
      何の連絡もなく、心配していましたが
      メールを送ったアドレスが間違っていたみたいで(笑)

      色々珍道中もあったけど
      十分楽しんできたようで、
      時差ボケで、まだ昼間の長女はハイテンション!
      それがまた、面白くて夜中につきあったので、
      今日は寝不足です。

    実家の畑【2012/04/18】

    • グミ(?)の木の花が咲いています。
      今年は、豊作なのでしょうか。
      楽しみです。〓〓

    実家の畑【2012/04/18】

    • 少しじゃがいも(?)の芽が、出てきたのでしょうか。

    次のお約束【2012/04/17】

    • 次の治療のお約束をするために
      学校の年間予定表とクラブの予定表を持って来てくれた方が
      いました。

      かと思えば、5月に修学旅行があるけど
      はっきりいつだったか覚えてない・・・
      となかなか次の予約が決まらない方もいました。

      予定表を持ってくる、また自分のスケジュール帳に
      学校の予定も書き込んでおく等していると
      次のお約束をスムーズにとることが出来ますよ。

    【2012/04/16】

    • 桜の季節ももう終わりですね。

      大阪の造幣局の通り抜けは
      17日(火)~23日(月)だそうです。
      ↑↑
      フェイスブックで、友人からの情報でした。


    楽しい勉強会【2012/04/15】

    • 名古屋に行ってきました。
      フェイスブック勉強会
      講師の磯貝左千夫さん、
      企画していただいた名古屋の月見歯科佐藤先生&スタッフの皆さま
      楽しい有意義な時間と、たくさんの人とのご縁をありがとうございます。
      今日お会いした皆様も、色々交流できて楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。



    今井町の櫻【2012/04/14】

    • ピンク色のじゅうたんが敷いてあるようです。
      満開の時ももちろん綺麗ですが、
      この風景もなかなか素敵です。

    【2012/04/14】

    • 飛鳥川の櫻
      散り始めました。

      川に花が敷き詰められているようでした。

    入学式【2012/04/11】

    • 今日は雨の中の入学式となってしまいましたね。
      桜は、満開に咲いていましたが
      この雨…写真は綺麗に写せたかなあ…

      いつもは、地階ばかり行く近鉄橿原店(すみません)
      今日は、買いたいものがあったので、
      エスカレーターに乗ると
      入学式帰りの方たちが沢山いらっしゃいました。
      患者様にも何人かお会いさせていただきました。
      小学校から来てくれている患者様が、
      新しい高校の制服に身を包んで…
      立派に成長されている姿を見てとてもうれしく思いました。
      「ご入学、おめでとうございます」

    帰り路【2012/04/11】

    • 黙々とゴミ拾いをして下さっている方がいました。
      思わず、「ご苦労様です。」とお礼を言わせて頂きましたら、
      「いゃ~、コンニチワ。」って
      にっこり笑って挨拶して下さいました。
      大変すがすがしい気持ちにさせて下さいました。

    今月の切り絵【2012/04/11】

    • 母のホームの切り絵が
      4月は、桜、チューリップ、菜の花の
      暖かな雰囲気に包まれた春色に変っていました。

    11日【2012/04/11】

    • 奈良の公立高校は、今日が入学式なのかな?

      診療所の方は、明日以降
      夕方5時からと土曜日の治療のお約束が
      非常にとりにくい状態です。

      新学期の予定が出たら
      すぐ歯医者の予約もチェックしてくださいね。
      そしてもし、都合が悪かったら
      出来るだけ早くご連絡くださいね。

    今日の昼食【2012/04/09】

    • 満開の櫻、いくら見ていても飽きません。
      お弁当をお惣菜屋さんで買って
      花見を楽しみながらお昼を食べる事にしました。
      今日は、寒くなる事もなさそうですし…
      野菜も入っていて、とても美味しいお弁当でした。
      お弁当代は、550円でした。


    飛鳥川の櫻【2012/04/09】

    • 満開です!
      ご夫婦でお花見に来られていました。
      昼間は、まだ良いお天気だったので
      素敵な写真が撮れたでしょうね。

    私が研修した大阪歯科大学矯正学の同門会(総会、研修会の後の親睦会の様子)【2012/04/09】

    • 30年前の仲間や先輩、そして新たに大学を卒業し、
      矯正学をの研究や研修をしている新人総勢70人程集まりました。
      前日役員の先生より総会の議長をしてくれと依頼を受けて
      会が始まる2時間前からのリハーサルをしてからの参加と慌ただしい一日でした。
      開催された大学の周りの大阪城公園、大川沿いの櫻の花見を眺めながら、久しぶりの集りに時を忘れ語り合えました。

    飛鳥川の桜【2012/04/07】

    • 今日はお弁当を持って出かけた方が多かったのではないでしょうか?
      あっ!まだ夜桜見ながら一杯…
      なんて方もあるのかな?

      僕も飛鳥川の公園でお弁当を頂いたのですが、
      途中晴れ間も曇り風も出てきて
      手もかじかみ肌寒くなり,
      早々今井町のコーヒー屋さんに駆け込んでしまいました。
      とんだお花見でした。

    入学式【2012/04/07】

    • 今日は、昼から次男の
      高校の入学式があったのですが
      仕事の為欠席。
      時間が許せば、子どもの節目の行事は
      参列したいと思っていますが…
      長男の時も同じ土曜日だったので
      欠席しました。
      普通は、土曜日の方が参列しやすいのでしょうね。
      残念です。


    お話【2012/04/06】

    • 出来る限り、患者様には
      色々な時間を使って、治療内容や矯正の事等を
      伝えさせて頂いているつもりなのですが、
      なかなか上手くいかない事もあります。

      今日は、伝わりきれず、
      残念な結果に終わった事がありました。
      自分の力のなさを反省
      少し気分の落ち込んだ日でした。



    今日のランチ【2012/04/06】

    • 鳩君も1m近くまで近くに来てくれました。
      小雨まじりの中のお昼ご飯。
      ちなみ今日は、きつねそばでした。
      あれっ?おそばだと、たぬきって言うのかな?

    今井町古伊【2012/04/06】

    • 枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。
      後ろにポンカンの木があります。

    レンギョ【2012/04/06】

    • 花が咲きました。
      黄色い花です。
      (3月につぼみの写真あり)

    飛鳥川の桜【2012/04/06】

    • 満開近し!

    今井町の桜【2012/04/05】

    • こちらも5分咲きくらいかな?
      やはり今週末が楽しみですね。

    飛鳥川の桜【2012/04/05】

    • 先日の暴風にも耐えて…
      満開は、今週末かな?

    高校野球【2012/04/04】

    • 昨日暴風で今日に延期された決勝

      大阪桐蔭が優勝!しました。
      が、はっきり試合内容は見ていないので
      帰って特番しっかり見よう。

      春が終わったばかりですが、
      今夏は、患者様や友人の子が3年生として
      最後の夏に挑戦します。
      奈良、大阪、京都、和歌山
      地方大会から目が離せません。

    新しい学年【2012/04/04】

    • 制服姿で治療に来られた患者様
      「今日は、クラブだったの?」と聞いたら
      「いえ、今日から新学期が始まったので…」
      との答え…
      最近どんどん休みが短くなっていくように思います。
      今年度からゆとり教育で削られていた項目も復帰して
      教科書のページも結構増えるそうですね。
      この増えた分の時間はどこで確保するのかな?
      土曜日は休みでなくなる?
      あっ!これは公立だけの問題なのかな?

      私の小さい頃は、土曜日は午前中でしたが
      学校がありました。
      お昼には、お腹すかせて
      「今日のお昼は何だろう~」
      と考えながら、とても楽しみに家に帰っていましたね(笑)

      一端休みにした土曜日、復活するのは
      大変でしょうね。

    暴風雨【2012/04/03】

    • 天気の荒れた1日
      高校野球決勝も明日に延期になりました。
      診療後、駐車場にポールを立てに行きましたが
      風が強すぎて、ポールが飛ばされる恐れがあるので
      今日は、ポールを立てないで帰ります。

      嬉しいお知らせがありました。
      当院で矯正治療をされた患者様ですが
      歯科大学に進まれ、今回の国家試験に合格された事を聞きました。
      おめでとうございます!
      最近の国家試験はとても、難しくなっていると聞きます。
      頑張られたんですね。
      また、奈良に帰って来られる事があったら
      医院の方にも顔を見せに来て下さいね。

      歯科医師としてのご活躍、
      陰ながら応援させて頂きます。

    予約【2012/04/02】

    • 我家の次女もそうなのですが、
      今日から早速大学にお弁当を持って行きました。
      全てではないのでしょうが、
      今日から始まった大学もあるようで、
      予約のキャンセルがありました。
      時間のかからない治療ならいいのですが、
      治療時間の長いお約束は、
      近々に予約がとれない場合があります。
      予定がわかり、少しでも早い時間に来院出来る
      日があれば、早めにご連絡をお願いします。

    新年度【2012/04/01】

    • 新しい年度のスタートです。

      学生時代などは、学年が上がり年度を意識しますが
      働き出すと年度を意識する機会が少なくなります。
      しかし、昨日も報告させて頂きましたが
      新しいスタッフを迎える今年は、
      新年度を意識する年となりました。
      フレッシュな気持ちを感じながら
      教える事で、私達もまた成長したいものです。

      次女の大学の入学式があり、
      日曜日なので参加してきました。
      ここでも、前に向う爽やかな風を感じました。
      今日の気持ちを大事に
      4年間楽しく頑張って欲しいものです。





  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ