• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 親子で・・・【2011/10/31】

    • 最近お母様が矯正をされるケースが増えてきました。
      理由は様々ですが、
      「子どもがきれいになってうらやましくて…」
      とおっしゃった患者さまがいました。
      歯並びはずっとコンプレックスを持っていらしゃったようです。

      いつもは、付き添い…
      待合室で待っているだけだったのが
      今度からは、診療室に呼ばれるので
      ドキドキされて来院されます。

      矯正をしよう!と思うまでたくさん葛藤があったと思います。
      そのお気持に添うように
      綺麗だけでなく、これからの人生
      より健康に過ごせるように
      お手伝いさせて頂きたいと思います。

    いもり【2011/10/31】

    • 収穫に来ていた別の家族の男の子が気にいっていた
      「いもり」
      家に持って帰るって言っていました。

      我家は、そんな時期は過ぎてしまったなあ…
      小さい頃、虫やカエル、トカゲ、ザリガニ
      何でも平気で捕まえていたのに、
      大きくなったら気持ち悪がって
      触れなくなるようですね。

      しかし、長女はカエルを平気で捕まえていました
      ちょっとビックリ…

    お世話になりました【2011/10/31】

    • 収穫と言う美味しい時期だけ
      手伝いの真似ごとをさせてもらって
      その上こんなお弁当まで作ってきて頂いて
      Hご夫妻には本当に感謝です。

      美味しかったです。
      お腹一杯になりました。

    収穫【2011/10/31】

    • 今日の目的は、黒枝豆の収穫
      慣れない農作業…
      しかし、様になってるでしょ?

    丹波篠山へ【2011/10/31】

    • 今日は、朝7時に出発
      目指すは、兵庫県丹波篠山市の丸山集落

      篠山市の市街地から車で約10分位走ると
      山間に築150年の古民家が静かな佇まいをみせる集落に到着

      この丸山地区
      空き家を改修して農家民宿として宿泊棟にしたり
      フランス料理店「ひわの蔵」
      そば料理店「ろあん松田」←ミシュラン2012で1つ星!
      等があり、テレビや雑誌でも取り上げられていてます。

      集落全体は、静かでのどかな所ですが
      車の対向の難しい集落までの道は
      食事に向かう車等がよく通ります。

    名残惜しく【2011/10/28】

    • 雲仙から熊本までフェリーに乗って移動

      カモメが名残惜しむように
      ずっとついてきていました。

    割ってます【2011/10/28】

    • 初めての体験・・・?

    鯛の塩釜焼き【2011/10/28】

    • 最後の日は、雲仙温泉で宿泊
      旅亭「半水蘆」
      6千坪の敷地に客室は14棟のみで
      もともとゆったり作られている所に
      当日は、私達だけだったのでしょうか?
      貸切状態で、本当にゆったり寛がせて頂きました。

      静かな空間…
      品の良い調度品…

      お料理も丹精込めて作られ美しく美味しいものばかり…

      今回は、誕生日を迎える者いたので
      その旨を事前に伝えていたのですが、
      サプライズで「鯛の塩釜焼き」が…

    ちゃんぽん②【2011/10/28】

    • 「思案橋ラーメン」
      福山雅治が長崎に帰ったら必ず寄るお店としても有名な店。
      もちろんサインもありました!

      ばくだんちゃんぽんを注文
      ラードと一緒に炊き込んだニンニクペーストが
      たっぷり上に乗っています。
      これが良い味だしてます。

    ちゃんぽん【2011/10/28】

    • 長崎に来てちゃんぽんは外せません。
      中華街の「江山楼」に食べに行って来ました。

      (さだまさしがイメージソングを歌ってるそうです。
       「秘伝」作詞作曲もさだまさしです。)

      フカヒレ、魚介&野菜類ととにかく具だくさん
      スープは濃厚でクリーミーでした。

    展海峰②【2011/10/28】

    • ヤギもいました。

      子ヤギは可愛かったのですが、
      大きいのはちょっと恐かったです。

    展海峰【2011/10/28】

    • 長崎佐世保でも1番人気!
      目の前に九十九島が180°のパノラマで広がる展望台に
      行ってきました。

      とても雄大な景色!
      沢山の島が見えます。

      展望台下の園地では満開のコスモスが出迎えてくれました。

    九州に行ってきました~スタッフ編【2011/10/28】

    • えんぺらの部分は、後でてんぷらにしてくれます。

      他、海老の味噌汁←大きな海老が入ってますが、伊勢エビではありません
      イカシュウマイも美味しかったです!

    九州に行ってきました~スタッフ編【2011/10/28】

    • 新幹線で博多へ。
      そこでレンタカーに乗換えて、
      まず目指すは、佐賀県唐津市呼子

      名物「イカの活造り」を食べてきました。
      今回行ったのは「大和」というお店。
      漁師がその朝つってきたばかりのイカを活造りで
      楽しませてくれます。
      出てきたイカは、透明!
      これは、新鮮な証拠だそうです。
      食感は、コリコリしてます。
      で、刺身になっても足はまだくねくね動いています。
      食べると吸盤がキュッと舌に吸いつき
      ちょっとビックリします。

    文化祭【2011/10/26】

    • 昨日と今日、比較的早い時間に来院される患者さまが多かったです。
      参観日?文化祭?の代休でしょうか?

      県立医大の方も今週末文化祭があるとのこと
      ポスターを持って来られました。
      待合室に貼ってありますので、
      ご興味のある方は、ご覧下さい。
      あっ!佐藤健のトークショーはチケット完売だそうです
      スタッフが残念がっていました(涙)
      できれば、招待状等あったら嬉しかった…
      なんて図々しい?

    集合写真【2011/10/24】

    • 講演会後の昼食を
      今回の大会の世話役の先生と
      MWの先生達で頂きました。

    講演会【2011/10/24】

    • 日本小児歯科学会中部地方記念大会に参加してきました。

      10時からの近藤悦子先生の講演会があるので
      朝6時前に家を出ました。

      一番前の席でしっかり勉強してきました。
      いつ聞いても学ぶ所の多い講演会です。

    娘の行ってきました~神戸編【2011/10/23】

    • こんなのもウロウロしています

    娘の行ってきました~神戸編【2011/10/23】

    • 娘の顔にもアート

      これでウロウロしたようです。

      笑うとかぼちゃがへしゃげてしまうので
      笑いをこらえて、ちょっと怖い顔をしてます。

    娘の行って来ました~神戸編【2011/10/23】

    • あいにくの雨
      でも、おかまいなし、元気に歩きまわったようです

    娘の行って来ました~神戸編【2011/10/23】

    • アート作品が一杯

    娘の行ってきました~神戸編【2011/10/23】

    • 土曜日、神戸に出かけたようです。
      1番のお目当ては大好きな俳優との握手会
      帰った途端興奮気味に話す娘
      テンションあがりっぱなし!
      嬉しくて嬉しくて大興奮してました。

      神戸ハーバーランドの「神戸モザイク」で
      ハロウィンのイベントが行われていて
      そちらにも行ってきたようです

    特別講演【2011/10/22】

    • 明日、日本小児歯科学会中部地方記念大会が
      愛知学院大学で行われます。

      近藤悦子先生が特別講演をされるので
      大会に参加して講演を聞きに行きます。

      月曜日から木曜日まで名古屋にいましたが
      また、東海方面…です。

      早朝出かける予定です。

    今朝見ると・・・【2011/10/22】

    • 昨日夜11時位に開封したチョコラーテ
      今日仕事に出る前に見ると(9時半頃)

      競争の激しい我家です(笑)
      美味しい物は特に…

      ずっしり、しっとりという感じで
      ビターなチョコの味が口いっぱいに広がります。
      大きなザラメも特徴のようです。
      とにかくとても美味!

    チョコラーテ【2011/10/22】

    • ちょっと気になるので
      家に持ち帰り早速、開けてみました。

      チョコレートの良い香りが漂ってきました。

    九州のお土産【2011/10/22】

    • 慰安旅行に行ったスタッフから
      お土産をいただきました。

      長崎
      松翁軒のカステラとチョコラーテ
      &カマンベールチーズダックワーズ

      ありがとうございます

    名古屋のお土産【2011/10/22】

    • 生ういろう

      抹茶味と栗入り
      食べた時の食感が大好きなんです。

    名古屋のお土産【2011/10/22】

    • 味噌煮込みうどん(きしめん)

      赤みそでじっくり煮込むと
      きしめんにしっかり味がしみて美味しいそうです。

    荷物の誤配送、その後【2011/10/21】

    • 名古屋のホテルに3泊するので
      着替えを詰めたカバンを日曜日に発送しました。
      が…
      その時出した別の荷物と場所が入れ替わってしまって
      結局水曜日に、着替えは名古屋に着く事になったのです。
      が…
      水曜日には到着せず、伝票番号を紹介しても
      その番号は登録されていないと言われ
      では、自分の荷物はどこにいったのだ
      と???マークが一杯の水曜日を過ごしました。

      翌木曜日、結局荷物は、間違って送った県の配送センターに
      留められていて、
      なぜそうなったか、はっきりした説明もしてもらえず
      結局荷物は、自宅に今日金曜日に着く事に(もう着いているはずですが)
      着替えはもちろん役にたたず、
      荷物の所在がはっきりしなくて、気を揉んだり、
      色々な所に電話したり時間的にもかなり
      無駄な時間を過ごしました。

      沢山のミスが重なったとは思いますが
      その後の対応のまずさで(向こうの県の)
      宅急便のこの会社のイメージはとても悪いものになりました。
      (橿原の担当の方は親身に話を聞いてくれました)

      この事は、全ての事に言える事で
      ミスをしない事が大前提
      でも、もしミスをしたら
      (絶対はありえないのですから)
      速やかに対応する
      事情を説明して、誠意をもってあやまるのも大前提

      自分たちの仕事や、周りの出来事にも照らし合わせて
      気を付けないといけない事です。




    診療【2011/10/21】

    • 今週は前半学会の為お休みを頂いていたので
      久しぶりの診療です。

      休みの間、院長は、名古屋
      スタッフは九州に行っておりましたが
      みんな元気に今日の診療を乗り切りました!
      (さすが若い!)
      トラブルの患者様は、今日も多かったですが
      明日土曜日も同じようにあると思います。
      なるべく待ち時間が出ないように
      でも1人1人きちんと対応したいと思います。

    ススキとコスモス【2011/10/20】

    • 秋の景色ですね~

    コスモス【2011/10/20】

    • 黄色や白のコスモスもありました

      コスモスは沢山の種類があるそうですね。
      花びらが重なっている八重咲きのものもありました。

    コスモス【2011/10/20】

    • 近くにいた男の子がお母さんに
      「広いね~
       きれいだね~
       こんな所でお弁当たべたいね~」
      と言っていました。

      思わずうなずきました。

    コスモス【2011/10/20】

    • 爽やかな秋晴れ、心地良い風も吹いていて
      気持ちの良い1日でした。

      藤原京跡にコスモスを見に行ってきました。
      ずっとずっと行きたかったのですが
      近いのに何故か今まで来ることが出来なかった

      満開のコスモスが辺り一面に咲いて
      それはそれはみごとでした。

      もともと遠くに山が見えて見晴らしの良いところですが
      いつもの景色に
      コスモスが素敵な色を添えていました。

    日本矯正歯科学会3日目【2011/10/20】

    • 結局1症例は、合格と言う事でした。
      来年2症例に最トライです。

      資料は明日に片付けるということなので
      今晩まで名古屋に泊まり
      明日片付けをして帰ります。
      後輩の先生の車に便乗させてもらう予定です。

      マッスルウィンの先生方と昼食をともにしました。
      患者さまの長期安定を望む仲間です。

    帰路【2011/10/19】

    • バスの時間もあって
      もう少しウロウロしたかったけれど
      お土産の赤福を本店で買って
      バスに飛び乗り、宇治山田駅へ…

      これはある店の前にあった
      綿の木
      この店に来年のえと「辰」の可愛い
      木綿の人形が売ってあって
      来年年女の長女のお土産に購入しました。

    おはらい町&おかげ横丁【2011/10/19】

    • やっと、昼食
      だけどゆっくり店に入っている時間がなさそうで
      (松阪牛のステーキランチ…美味しそうだった)
      色々食べ歩く事に
      コロッケ、みたらし団子、おでんこんにゃく、横丁焼き

      このきゅうりの1本漬け、美味しかった!

    伊勢神宮【2011/10/19】

    • 人出が結構ありました。
      そして、20年に一度の大祭として式年遷宮の建物を
      全て建て替えると言う事で
      その工事があちこちで行われていて、
      神聖な気持ちにはちょっとなりにくい雰囲気でした。

    伊勢神宮【2011/10/19】

    • 続いて内宮へ、バス移動
      みちくさきっぷ1DAYで乗車

      丁度お昼時でお腹も空いてきけど
      御参りが先だそうで(涙)

      宇治橋 
      ここにもパワースポットが一杯あるそうです。

    伊勢神宮【2011/10/19】

    • 日帰りで伊勢神宮へ行ってきました。
      伊勢神宮は、遠いイメージがあったのですが
      意外と近く感じました。

      近鉄特急で宇治山田駅へ。
      その後はバス移動

      帰りの特急まで約4時間の行程
      外宮から先に行くものらしく
      まず外宮へ

      正しい神社参拝方法は、
      昨日PCから取り出してプリントアウトしてきたものを
      特急の中でしっかり頭に入れたので
      バッチリ!です。

      これは、外宮にある強力なパワースポット
      三石

      ここに手をかざしてみると
      暖かい?ん?…いや、暖かいんだ!


    ポスト【2011/10/18】

    • 書籍化した僕の横には、私設のポスト

    朝食【2011/10/18】

    • パン色々、おにぎり3種類、ウィンナー、生卵 
      味噌汁、コーンスープ(インスタントですが)

      朝食事のみ自動販売機の飲み物は無料です。

    名古屋での宿泊【2011/10/18】

    • 最近お気に入りのスーパーホテル。
      今回は、名古屋駅前店に宿泊しました。

      好きなのを持っていって下さいと
      睡眠へのこだわりサービス、自分で選べる枕

    残念ながら…【2011/10/18】

    • 専門医の審査ですが、
      自分の思うところと違ったようで
      今年は、審査に通りませんでした。

      ご協力いただいた患者様始め
      応援頂いた方々、力及ばずでした。
      申し訳ありませんでした。

      資料の揃え方、作り方
      色々アドバイス頂きました。

      来年、もちろん再トライ!します。

    美味しい【2011/10/17】

    • 全体に小ぶりですが
      甘さはしっかりあります。

      種が大きいのが、ちょっと食べにくいかな?
      でも、自然になる柿は、こんな感じですよね?

    収穫【2011/10/17】

    • 田原本の庭の柿の木がたくさん実をつけました。

    専門医審査【2011/10/17】

    • 朝から症例の搬入を11:00からして審査が、18時迄行われます。
      明日朝から問題点のある症例の修正を15時迄の間でしてOKなったら良し、駄目なら不可で来年再トライとなります。だから明日の時点で合否が分かります。

      やる事はしっかりしたので後は結果を待つのみ!です。

      仕事の事は順調ですが…
      名古屋で3泊の予定で、着替えなどを昨日宅配便で
      送ったのですが、もう1つ発送した荷物と場所が間違って
      発送されたみたいで、着替えが届かなく…困った!

      仕方ないので名古屋で購入します(涙)

    休診【2011/10/15】

    • 日本矯正学会が17日から名古屋で行われます。
      矯正専門医の審査もこの時に行われます。
      17日(月)資料搬入、18日(火)に審査
      合格なら20日(木)に資料を回収、となります。
      月曜日から木曜日まで長いお休みとなりますが
      ご了承ください。

      スタッフはこの間に慰安旅行に出かけます。
      今年も九州方面だそうです。
      旅行の様子はまたこのホームページにアップします。
      楽しみにお待ち下さい。

      緊急の場合、留守電にメッセージをお入れ下さい。
      留守番が1名おりますので、対処させていただきます。

    土曜日【2011/10/15】

    • 第3土曜なので、午後からの診療
      昨日も夜遅くまで、(ほとんど朝でしたが…)
      資料作りをしていたので、
      朝は少しゆっくりしました。

      早朝の雨と風は激しかったですね。
      家の自転車が倒れました。
      9月の台風よりすごかったです。

      十津川や天川辺りは大丈夫だったのでしょうか?
      まだ復旧作業も途中なので心配です。

    思うようにいかない【2011/10/14】

    • 来週に向けての専門医審査の書類
      後は、作ったデータ―を出力して
      ファイルに収めて終了…
      と思ったら、写真類の大きさが綺麗に揃わず
      上手くいきません。
      大きな時間のロス。

      珍しく(笑)余裕を持って仕上げる予定が
      まさかの前日まで徹夜?
      覚悟が要りそうです。

    帰宅【2011/10/13】

    • 今日は、日にちが変わらないうちに帰宅できました。
      まだ、普段の仕事が残っていますが
      まず、晩御飯をいただきます。

      試験前なので子ども達も起きていて
      喋りながらの食事
      1人寂しく・・・は味気ないので良かったです。

      たった1泊の留守なのに
      やっぱり我が家は落ち着くなあ~(笑)

      メニューはビーフシチュー
      寒くなると温かいものが恋しくなります。
      心も身体も温まって、食後にもう一分張り
      頑張って仕事します!

    小休憩【2011/10/13】

    • 昨日から泊り込みで資料の準備

      チェアーの上で寝袋にくるまって寝るのですが
      慣れると結構寝られます。
      もう少し寒くなると、寒がりなので無理でしょうが…

      だんだん資料が形を成して来ましたが
      集中力の限界?
      ちょっと小休憩
      コーヒーブレイクにします。

    ハロウィン【2011/10/11】

    • これは、とても動きが面白いですよ。
      やさしく動かしてみて下さいね。

    ハロウィン【2011/10/11】

    • ハロウィンの飾り付けをしました。
      来院された折、ご覧ください。

      これは、すぐ目につく場所
      ですが…
      ひょっとして見落とすかも…
      と言う所に掛けてあります。

    40周年記念式典【2011/10/11】

    • 午後からこども達がお世話になった保育園の
      40周年記念式典に参加しました。

      末っ子が学童を卒業してまだ半年なのですが
      緑が溢れる、木の園舎の心地よさ、風の吹き抜ける感じが
      とても懐かしく感じられました。
      心身ともにやすらぐ場所です。

      なつかしい顔にも一杯お会いしました。
      親はそれなりに年を重ねていますが、でも会えば誰かはすぐわかります。
      子ども達がそれぞれ成人してみんな格好良く、綺麗に
      なっていたので名前が分かるまで誰か分からない子達も
      いました。みんな其々の所で頑張っているようです。

      用意されていたサンドウィッチ等は全て手作り
      呼ばれる側になって改めてその暖かさを感じます。
      現役の頃は、せっかくの休みに朝から用意の集合がかかり
      しんどい思いもしたなあ…
      この式典も準備等大変だったでしょう。
      ご苦労様でした。
      とても懐かしく楽しい時間を過ごさせて頂きました。
      ありがとうございました。

    美味しそう【2011/10/09】

    • 昨日(正確に言えば今朝)家にPCを持って帰るのを忘れて
      起きたらすぐ診療所にきました。

      ほとんど時間もないので
      今日も1日資料の準備
      今晩は、診療所に泊まる予定

      先ほど家から「きょうのおやつ」とメールが届きました。
      美味しそう…

      カスタードとつぶあんがあり子どもには
      カスタードが人気だそうですが
      やっぱりつぶあんでしょう!

      明日まで残っているかなあ?
      古市は、昨日と今日お祭りです。
      だんじりが出てとても賑やかです。

    今から帰ります【2011/10/09】

    • 10月9日午前3時30分
      明日は休みなので、専門医の資料作りで
      医院に残ってました。
      今から帰ります!

      2連休です。
      10日の午後から子どもがお世話になった
      くるみ保育園の40周年記念事業に参加予定
      それ以外は、仕事オンリーになりそうです。

      いい天気でしょうね…
      うーーーん、悔しい…

    秋の絵【2011/10/07】

    • ピンクのブタシリーズ

      以前の絵を患者さまがとても気に入ってくれて…
      それを聞いたMisaさんもとっても喜んでくれて…

      その絵は、患者さまの元へ
      自分の部屋に飾ってくれているのかな?

    秋の絵【2011/10/07】

    • Misaさんが、秋の絵を持ってきてくれました。
      今回もまたまた素敵な絵ですよ~

      見てるとほんわか~癒されます。

    掃除機【2011/10/07】

    • 医院の掃除機が故障して
      新しいのを買いました。

      以前のは、ダイソン
      確かに吸引力には優れていますが
      音がうるさかった…
      上下の階の方、掃除中はうるさかったと思います。
      ごめんなさい。

      今度は、日立の掃除機です。
      (嵐の櫻井君の宣伝しているのです。
       実は、購入の決め手に結構影響しました。(笑))
      普通なんだろうけど、音が静かに感じられます。

    残念でした【2011/10/04】

    • 体育祭で応援団として活躍した三女
      「思いっきりの笑顔で踊ったよ~」という姿を
      映像に残せなかった…
      ごめんなさい、応援団だったなんて知らなくて
      クラスの中で必死に姿を探していました。

      と言う事で衣装だけ、写しました。

      衣装を見るとますます見逃した事が残念で…

    最低気温【2011/10/03】

    • 奈良の最低気温は、11.7°
      10月中旬から下旬の気温だそうですが、
      急に気温が下がったのでよけいに寒く感じますね。
      北海道の旭川市では初雪が降ったそうです。
      それを思うとまだまだましな寒さなのでしょうが…
      明後日くらいまでは、気温が低そうですので
      皆様、体調を崩さないように気を付けてお過ごし下さい。

      運動会の代休でお休みのところが多かったようで
      早い時間に来院される方が多かった1日でした。

      秋の行事も次々行われて
      後は、遠足かな?
      大学生は、文化祭がありますね。
      準備等で大変だと思いますが、
      くれぐれも矯正治療のお約束は忘れないで下さいね。

    今度は、中学の…【2011/10/01】

    • 今日は、次男と四女の中学の体育祭
      (秋は行事が多い…)
      朝から、応援観戦に行ってきました。



      四女が凄く緊張したと言っていた
      400Mリレー
      トップバッターです

      昨日は雨が降ったので
      今日は、あるかなあ…とちょっと心配しましたが
      午前中等は、暑すぎず、寒くもなく体育祭日和
      が、午後から日差しが少し強くなってきました。
      日焼け対策、油断してました(涙)
      鼻が少し赤い…?

      いつ、何に出て何番目に走るか
      きちんと聞いてないと、我が子が見つからない(焦)
      とハプニングは色々ありましたが
      みんなそれぞれに一生懸命取り組んで
      楽しく観戦できました。








    10月1日【2011/10/01】

    • 今日は衣替え

      まだ日中は、汗ばむ時もありますが、
      朝晩は、すっかり秋模様…

      温度差が激しいので
      お体に気を付けてお過ごしください…

      仕事に来る前に
      コーヒーを飲もうと喫茶店に入ると
      今日は「コーヒーの日」で100円です、との事
      ちょっとビックリ!

      コーヒーは豆の収穫が終わり
      新たに作り始める時期なのだそうですね。

      大学や二期制の高校も今日が新学期の始まり
      前へ向かう気持ちになる日ですね。







  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ