• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 年度末【2012/03/31】

    • 今日は、年度末
      お仕事が土日お休みのところは、
      昨日が最終日だったのでしょうか?

      学生さん達も明日から
      学年がひとつ上がりますね。
      お仕事の方、部署移動等ありましたか?

      新しい環境に行く方もおられると思います。

      松川矯正歯科医院も新しい衛生士を迎えます。
      とても笑顔の素敵な方です。
      きっと緊張して来られると思いますが、
      皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますね。

    サティー(ヤマトー)の跡地【2012/03/30】

    • 広大な広さです。
      マンションが立つと聞いていますが…

    お昼ごはん【2012/03/30】

    • とても良い天気だったので
      お弁当を買って
      お寺の境内でいただきました。

    母の様子【2012/03/30】

    • 暖かい1日でした。
      母は日光浴しながら、みんなで歌に合わせ
      身体全身を使って体操をしていました。
      色々工夫をして頂いて有り難い事です。

    実家の畑【2012/03/30】

    • 家を管理して下さっている叔父さんが、畑を耕し、
      ジャガ芋用に準備して下さってます。
      右側には、父のご自慢だった藤棚が見えます。

    本格的な焙煎機【2012/03/30】

    • 珈琲専門のこだわりのお店
      大きな吉野杉のテーブルは、やはり癒されました。

    新賀町の珈琲【2012/03/30】

    • コクの有る珈琲を頂けました。
      使用されているお水は、マスターのお父様が吉野のゴロゴロ水を汲みに行って下さるとのこと。
      スイーツの無い焙煎珈琲のお店でした。
      話しでは、わたしの高校の後輩とのこと。
      又、新たなご縁を頂けました。

    春休み【2012/03/28】

    • 予約が一杯の日が続いています。
      さすが、春休みです。

      いつもと違う生活だからでしょうか
      装置を無くしたり、壊したりのトラブルも多くなっています。

      休みでもちょっと気持ちは、歯の方に向けて
      装置を無くさないようにしましょうね。

      今日は、なかなか歯磨きが上達しない子が一人…
      一時、磨けるようになったと思ったのですが…
      磨いて来なかったとのことですが
      待合室に磨く場所がありますので
      診療室に入る前には、きちんと磨いて下さいね。

      その際の歯ブラシですが、
      衛生上、貸し出しは行っておりません。
      自分の歯ブラシを持ってくる
      または、ご購入をお願いしております。
      よろしくお願いします。

    定期検査【2012/03/27】

    • 矯正治療が終わって2年後の検査に来てくれたAさん
      高校を卒業されたという事で
      うっすらとお化粧をされて
      とても綺麗になっていました。

      春からは、専門学校に行かれるとの事
      新たな夢に向かって頑張って下さいね。

    自分で…【2012/03/26】

    • 今日定期検診に来てくれた患者様が
      車を運転してきたとの事。
      もう、19歳になっているのだから
      当たり前なのかも知れませんが
      中学校から知っているだけに…その頃
      お母さんの運転する車に乗って来てたんですよね。
      う~~ん、成長したなあ、と
      何か嬉しかったです。

    連日の無断駐車【2012/03/24】

    • 無断で駐車される事が続いています。
      診療時間に停められ、患者様が停められない事も出てきています。

      今日は、親子連れの方で
      自分の車ではないと嘘をついて
      いったん車の前を通り過ぎ、
      人がいなくなると、脱兎のごとく
      お父さんが走ってきて
      その車に飛び乗って逃げていきました。

      見てて、唖然…としました。

      子どもの前で平気でうそをつく

      その行為の方がショックですね。
      でも、今日の行動、子どもは全部見てましたよ。







    レンギョ 開花の準備【2012/03/24】

    • レンギョは、春を告げる花。
      黄色い花だそうです。
      後ろに花椿が、見えます。

    駐車場【2012/03/23】

    • ここ最近、春休みだからでしょうか?
      無断駐車が続いています。
      今日も、2台(他の場所を含め3台)
      全て女の子の車でしたが…
      個人で駐車場を借りている方が
      帰ってきたら止めるところがないと困ってられました。
      当院も車を出してもらわないとポールを立てられず
      帰れませんので困りました。

      無断駐車されない何かいい案はないものでしょうか?

    無事終了…【2012/03/23】

    • 次男の公立高校の発表がありました。
      試験は自信がなかったようですが
      合格出来ました。

      ただ仕方がないのでしょうか…
      試験が終わってから、親からみると
      羽目を外しすぎのような気がして。
      自分だけで通ったのではないから、
      合格の報告とお世話になったお礼は
      早めにきちんとするように…
      言わないとわからないかなあ…
      とついつい愚痴ってしまいます。

    懐かしい・・・【2012/03/21】

    • 大正、昭和の街並みを模した食堂街に
      昭和30年代生まれの僕達夫婦は、何故癒されました。

      ダイハツのミゼットもありました。



    空中庭園【2012/03/21】

    シースルーエスカレーター【2012/03/21】

    • 展望台への入り口

    勉強会【2012/03/20】

    • 少し肌寒かった春分の日
      大阪で勉強会に参加
      ちょっと思っていたのとは違いましたが
      大変刺激を受ける話が聞けました。

      会場が新梅田シティ タワーウェストだったので
      空中庭園展望台に行って来ました。
      もう開業して19年目なんですが…
      なんと、初!
      とても遅いデビューです(笑)
      360°見下ろせる大阪の景色に感動!

    お彼岸【2012/03/19】

    • お墓参りに行って来ました。
      今回は、子どもも3人参加
      みんなでお墓を綺麗にしました。

      本当は、行事の時だけでなく
      もっとお墓参りに来ないといけないなあ…
      お墓の草を抜きながら思いました。

      ご先祖様、いつもご無沙汰で
      申し訳ありません。

    さすが!【2012/03/18】

    • 次女と三女が春休みのあいた時間に
      診療所の倉庫になっているマンションの片付けに
      来てくれています。

      日頃気になっているけれど
      なかなか掃除できない窓や床拭きも2人なら
      早い!早い!

      整理もしてもらって、使いやすくする予定です。

    発表【2012/03/16】

    • 医院の近くに畝傍高校があります。
      たぶんそこに行かれるのかな…
      と思われる親子連れの方が何人かいらっしゃいました。

      今日は、一般入試の発表の日
      合格した方は、昼から親子で説明会ですね。

      医院の患者様は、どうだったのかな?
      其々希望の所に行けたのでしょうか?

      我家の次男は、今日が試験日
      「やばい~」とかなり難しかった様子で帰ってきました。
      でも、もう結果を待つしかないですよね。
      1週間後、果たしてどうなることやら…

    辿り着けません【2012/03/15】

    • 玄米カフェ実身美梅田店
      今日こそは、行ってみようと
      探しながら行くと
      ロフトの側…何だか人だかりが…
      ありました!「実身美」
      が…
      30分位待つとのこと
      次の予定があったので断念(涙)

      次こそは、ランチに辿り着くぞ!

    春の絵②【2012/03/14】

    • こちらは、遊びに行ってた子どもたちが
      帰ってきました。「おかえり~」と迎えたくなるような
      優しい絵です。

      MISAさんの絵は、ほんと見ているだけで
      ほんわか~ 癒されます~

    春の絵【2012/03/14】

    • 冬の間は寒くて、外に出るのが億劫になりますが
      春になって暖かくなると、散歩に出たくなります。

      今回のMISAさんの春の絵
      ピンクの豚シリーズは、そんな春の気持ちをあらわした絵です。

      家族みんなで楽しそうにお散歩
      いいですね!

      また、待合室で見つけて下さいね。
      ファンの多いピンクの豚さんです。

    白梅【2012/03/14】

    • 田原本の月命日のお参りの日
      おばさんが、父が大好きで咲くのを心待ちしていた
      白梅を生けてくれていました。

      きっと父も喜んでくれているでしょう

      朝は冷え込みましたが
      日中は、春を感じさせる暖かな1日です。
      これで花粉が飛ばなければ最高なんですが…

    卒業式【2012/03/13】

    • 今日は、次男の中学の卒業式でした。
      中学卒業という一つの節目を迎えられ
      本当に有り難く思います。
      式に参加して、周りの沢山の方に支えられて
      ここまで成長したのだな、と改めて感じました。

      奈良県は、公立の一般入試の日でしたね。
      緊張せず出来たかな?
      色々思う事はあるだろうけど、
      今までよく頑張りました。
      今晩ぐらいは、ゆっくり過ごして下さいね。

    今井町のトイレ【2012/03/12】

    今井町【2012/03/12】

    • 休みの日に今井町を訪れました。
      仕事前の気忙しい時間帯でなく
      時間を気にしない和やかな気持ちの中訪れた
      今井の街並みはまた格別でした。
      公共の施設が木製で作られています。
      やはり自然観が有り、癒されます。

    いよいよ大詰め【2012/03/12】

    • 今日は、国公立の後期試験が行われました。
      明日は、奈良県の公立高校一般試験
      そして16日は大阪の公立高校の後期試験と
      いよいよ今年度の受験も大詰めです。
      長い間がんばってきた、その結果がでますように…
      後ひと踏ん張り!みんな頑張れ!

      今日来られた患者様は、仙台に行かれるとか。
      一応歯を動かす治療は終わっていますので
      リテイナーをしっかり入れて
      また夏休みになったら、様子を見せに来て下さいね。

    季節の移り変わり【2012/03/09】

    • 昨日は、夕方から大阪で矯正の勉強会に出席
      その帰りの地下道を相撲取りの方が歩いていました。

      大阪場所が近いんだなと、季節の移り変わりを感じました。

    じゃがいも【2012/03/08】

    • 家を管理して下さっているオジサンが、
      じゃがいものタネを蒔く土を準備して下さっていました。
      収穫が楽しみです。
      恥ずかしながら、食い意地が先の僕です。

    田原本【2012/03/08】

    • 久しぶりに実家の田原本へ帰りました。
      裏の畑の白梅も満開。

    母のホーム【2012/03/08】

    • 三月は、お雛さま。
      母達利用者とスタッフの方々が手伝って飾って下さる様です。
      皆んなで手を使かい作った作品です。
      皆様良くしてくださり、感謝しています。

      手前のお二人は、ぬり絵を楽しんでおられています。

    保定装置【2012/03/07】

    • 今日も定期健診の患者様が
      たくさん来てくれました。

      東京の大学に行っていたり、
      近畿の大学だけど遠いので一人暮らしをしていたり
      みんな其々楽しそうに大学生活を送っているようですが
      どうも、保定装置を入れるのを少しサボり気味のようです。

      保定装置は、歯を動かした期間と同じくらい入れるものだと
      考えてください。
      まず、1年半は、1日中
      その後は、様子を見て徐々に外していくようにします。

      保定装置は、決められた時間きちんと入れる
      口を閉じて、鼻で呼吸
      舌を挙げる
      来院の度、しつこく言います(笑)

    お昼御飯【2012/03/06】

    • 今井町の「サガン井上」のカレーライス
      を食べに行ってきました。
      アラジンの石油ストーブの上に
      何気なく珈琲をたてるヤカンが置かれていました。
      診療前に心を落ち着かせてくれる
      僕のホットスポトです。

    発表【2012/03/05】

    • 今週、国公立大学前期試験の発表が行われます。
      結果によっては、奈良を離れる患者様も出てくると
      思いますが、もしそうなった場合
      今後の治療についてご相談させていただきますので
      必ずご連絡をお願いいたします。

      昨年は、我が家も祈るような気持ちで発表の日を
      待っていました。
      それを思い出すだけでも、気持ちが落ち着かなくなりそうです。

    友人優先【2012/03/04】

    • 長男が春休みなので、家に帰ってきています。
      バイトやクラブもあるので
      1週間しかいません。
      それも、夜は予約で埋まっている…との事
      まあ、友人が多いのはいいことですが、
      せっかく、色々晩御飯を考えてたのに…
      と母はブツブツ…
      仕方ないですね。

    【2012/03/03】

    • 今井町 古井庭全景
      心休まる場所です。

    【2012/03/03】

    • 鳩も見に来ました。

      みんなが春を感じているようです。

    桃の節句だけれど…【2012/03/03】

    • 綺麗な梅が咲いていました。
           ~今井町 古井

    歯科衛生士募集中!【2012/03/03】

    • 当院では、歯科衛生士を募集しています!

      矯正に興味のある方
      まずは、お電話下さい。

    ひなまつり【2012/03/03】

    • 暖かくなってきました。

      今年のひな祭りの飾りは、
      「遊 中川」さんの桃の枝にお雛様と扇を
      あしらった置き飾りです。


      桃は不老長寿を与える植物として
      百歳(ももとせ)まで長生きできるよう
      願いが込められています。

      「遊 中川」さんのこの置き飾りシリーズ
      大好きです。

    誕生日【2012/03/02】

    • 今日は、55回目の誕生日

      「生きているかぎり
       自分で自分を育てて
       いかなければなりません」
          ~日野原 重明氏~

      1日一日、上手に年を重ねていきたいものです。

      子どもたちがケーキを買って待っててくれました。
      今年も幸せな誕生日が迎えられて
      感謝です。

    ランチ【2012/03/02】

    • こちらは、野菜蒸し
      ミニトマトも意外と美味

      お味噌汁とご飯は(麦ご飯か黒米ご飯)
      おかわりできます。

    3月1日 休みの日【2012/03/01】

    • スタッフが行った実身美(サンミ)が梅田にもあるので
      そこに行ってみようとしましたが
      途中信号待ちをしている時に
      見つけた蒸し料理のお店が
      とても美味しそうで、そこに入ってしまいました。

      蒸し料理のお店
      その名も「MUS」

      蒸し野菜のランチと
      今日のランチをチョイス
      ~せいろ蒸しのご飯、梅とシソ入り

      たっぷり野菜を頂いて健康になった気分
      3月も仕事、がんばろう!

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ