• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • おめでとう!【2011/01/30】

    • 優勝!しましたね。
      昨日は、(もう今日ですが・・・)
      もうずっとテレビの前で、釘付け状態

      何度ひやひやして、
      何度ためいきついたでしょう・・・

      でも最後のボレーシュート
      格好よかったですね。

      おめでとうございます。
      選手のみなさん、お疲れ様!

    サッカー【2011/01/29】

    • さあ、いよいよアジアカップ決勝戦ですね。
      また寝不足になりそうですが、
      明日は日曜日だからいいかな?

      韓国は、3位決定戦に勝ちました。

    ウォーキング【2011/01/29】

    • 1日のうち、出来たら1時間ウォーキングをするようにしています。
      色々な道を歩き、橿原も結構ウロウロしています。
      今日は、お野菜を売っている小屋を見つけました。

      何がいるか分からなかったので今日は
      買いませんでしたが、
      今度この道を通ったら買おうかな?

      でも荷物が重たくなったりして…
      袋等で持ったら、左右差が出来るので
      買い物のおそれがある時は、
      大きめのリュックを持って歩くようにしようかな?

    寒鱈【2011/01/28】

    • 鱈、分かりますか?

      我家は、人数が多いので鍋の時は、
      二つの鍋を出して、違う味にします。

      それも食べすぎる原因かな?

    寒鱈【2011/01/28】

    • 山形のS先生に寒鱈を頂きました。
      さっそく鍋にして、美味しくいただきました。

      でも昨日の木曜日も医院で仕事をしていて
      帰りが遅くなったので、
      家族とは違った時間で、一人鍋か…
      寂しいなあ…
      と思っていたら、長男が同じ時間位に帰宅
      「二人鍋」になりました。

      鱈はとても新鮮で美味しく、
      お腹一杯になりました。

    アジアカップ【2011/01/26】

    • 今日は、寝不足の方が多いのではないでしょうか?
      昨日のアジアカップ日韓戦、
      見応えがありましたね。

      延長戦で、1点を先取
      喜んだのもつかの間、
      延長戦終了間際で、1点取られまたもや同点

      PK戦になった時は、
      この間の負けが頭を過ぎりましたが、
      昨日の日本は強かった。

      ついつい遅くまで、子ども達と興奮しながら
      見てしまいましたが、
      勝ったので、心地よい眠りにつけました。
      決勝でも、がんばって欲しいものです。

    【2011/01/25】

    • 橿原方面は、朝から雪が降ったとか…

      昼近くに、医院には到着するので
      その頃にはすっかり止んでいました。
      でも、空はどんよりして、また降りそうな雰囲気。

      こんな寒い日なのに、朝起きると
      鼻がムズムズ…ひょっとして花粉?
      今年は、10倍の飛散量だとか。
      待ち遠しい春なのに、ちょっと憂鬱になります。

    休日(娘の…)【2011/01/24】

    • ボードを楽しんできたようです。
      昨晩バスで出たので、朝6時から滑ったとか
      まだまだ初心者なので、こけてばかり…
      でも、だいぶ上手になったと言ってました。

      こちらは、講習会の準備と
      家の近くの散歩…いつもの休日です。

    若草山の山焼き【2011/01/22】

    • 今日は、若草山の山焼き
      古都奈良に早春を告げる行事で、
      少し前までは、成人式の日に行われていたのが
      今は、1月の第4土曜日になったようです。

      午後6時に打ち上げ花火の合図の後
      午後6時15分に山肌に一斉点火。

      山全体が災に包まれる様子は、圧巻でしょうね。
      見たいのですが、診療が終わってからだと
      遅いですね(涙)

      案内には、橿原市からも見えると書いてありますが、
      果たして??????

    大寒【2011/01/20】

    • 今日は、大寒。
      1年で一番寒いのが、今頃…
      う~ん…今を我慢すれば、暖かい春が待っている

      最近、なるべく歩くようにしています。
      寒がりなので、春が待ち遠しいです。

      花屋の店先には、チューリップが置いてあったり
      この間新聞で見ましたが
      早咲きの菜の花が咲いているとか…(場所は忘れました)
      確実に春は、近付いています。

    1月19日【2011/01/19】

    • 診療もやっといつものペースになりました。

      年が明けてから、初めて装置をつけていく患者さまも多く
      最初は、特に矯正治療を始めた事を後悔する事もあるくらい
      大変だと思います。
      でも、人間って必ず慣れるものです。
      変化していくお口の中を見ながら、
      前向きに頑張っていきましょう!

      装置が外れたり、おかしいなと思われたら
      ご連絡をお願いいたします。

      特にご遠方の方は、もう一度出向くのは
      億劫になるかと思いますが、
      そのままでいると、治療が上手くいかなかったり
      治療期間が長引く原因にもなります。
      よろしくお願い致します。

    寒い1日【2011/01/17】

    • 今朝は、1番の冷え込みとなり
      午後からも、あまり気温は上がらず
      寒い1日となりました。

      寒さもありますが、センターの事が気になり
      仕事をしながらも、少々集中力に欠けました。

      1日目の昨日と今日、
      笑顔の見えた姿に「ホッ・・」としました。
      彼なりに、もう少し、と言う気持ちもあったみたいですが、
      なんとかボーダーは越えたようです。
      今年こそ、春は来そうかな?
      まだまだ戦いは続きますが、
      とりあえず第一関門が終わりました。お疲れ様!

    寒くなりました。【2011/01/15】

    • 橿原近辺は、雪は降りませんでしたが
      冷たい風が吹いています。
      明日は、更に寒くなるとか…

      今日センター試験を受けた人
      どうでしたか?
      傾向としては、難易度は去年並みとは
      分析されてましたが…

      明日も受ける人は、寒さ対策を万全にして
      頑張って下さいね。





    いよいよ【2011/01/14】

    • 明日は、センター試験
      中学の入試もあるようですね。

      そんな日に限って…
      とても寒くなる見たいです。
      雪も心配です。

      今日は少し早く寝て
      その分明日は、早く起きて
      余裕を持って行きましょうね。

      健闘を祈ります!

    木曜日【2011/01/13】

    • 朝は少しゆっくりさせてもらい
      午後から、また医院で資料作り
      大変ですが、とても勉強になります。

      ただ運動不足になりますね。
      夜に1時間ほど歩いて来ました。
      少し歩くだけでも、身体がほぐれる気がします。

      明日は、朝から小学校の登校時の
      旗持ちをします。
      これは、地域の親の輪番制で
      長女が入学してから、この役割も15年目
      末っ子が卒業するまで、後1回位回ってくるかな?
      面倒だな…と思うことも
      終わり!と思うと寂しい気もします。
      明日は、少し早起き!
      頑張ります!

    2年後の資料【2011/01/12】

    • 歯を動かす治療が終わって
      2年後に資料を採る事があります。

      昨日来院してくれた子は、今週末センターを受けるのだそう…
      資料は1時間位かかります。
      忙しいだろうから、テスト終了後にしようか?
      と聞いたら「大丈夫」との事。(凄い!余裕です)

      顔の写真を撮るのに、ファインダーを覗きながら
      「すっかり、少年の顔になって、成長したなあ」
      と思いました。
      矯正治療を始める時は、小学生だったのだから
      当たり前ですけどね。
      矯正治療は、ほんと長いお付き合いになりますね。

      今日も、昼過ぎ彼が予備校に入っていくのを見かけました。

      どうか、がんばった分良い結果が出ますように!
      寒くなったから、体調に気をつけて
      まず、センター試験、がんばって下さいね。
      陰ながら応援してます!

    ごちそうさまでした(スタッフ編)【2011/01/12】

    • こちらは、リゾットです。

    ごちそうさまでした(スタッフ編)【2011/01/12】

    • もうすぐ奈良市に行ってしまう「ニーノ」で
      チーズフォンディユとチーズのリゾットを食べました。

      寒い日には、最高の品
      あっと言う間になくなりました!

    ごちそうさまでした!(スタッフ編)【2011/01/12】

    • 連休に福岡にラーメンを食べに行ってきました
      (凄い行動力…)
      ラーメンの写真は撮り忘れましたが(笑)
      美味しいせいろ蒸しはバッチリ!
      福岡、古賀のうなぎ処「釜辰」
      うなぎはもちろん国産
      ふっくらして、でも歯ごたえがあり
      ごはんにはたっぷりとタレが染み込んで
      もう~絶品!でした。
      ここのうなぎを食べてうなぎ嫌いを克服した人もいるそうですよ。

      福岡でビックリした事
      三越の2階が、西鉄福岡(天神)駅になってて
      百貨店の中に電車が走っている!
      とビックリしました。
      とっても便利なんですけれどね。

    鏡開き【2011/01/11】

    • 今日は、鏡開きの日
      自分の家の鏡餅は、下げただけだったのですが(汗)
      近くのスーパーが、振る舞いぜんざいを行っており
      頂きました。
      とても美味しく、身体も温まりました。





    祝!成人【2011/01/11】

    • 昨日は、成人式でした。
      新成人の方、おめでとうございます。

      昨晩のニュースで成人式の様子が流れていました。
      ミッキーマウスと成人式をお祝いできる浦安市が
      うらやましい…と娘が叫んでいました。

      我が家の長男も昨日成人式でした。
      男の子は、楽ですね。
      勝手に会場まで、自分たちで行くし
      美容院の送り迎えもないし…
      でも、何か物足りない…
      成人式!って感じが薄い。
      今週末にセンターを受けるので
      式後早々に帰ってきて予備校に行ったので
      余計に、そう感じるのかも…

      あっ!記念写真も撮るのを忘れた(笑)

    1月8日【2011/01/08】

    • 休み明けの土曜日、という事で
      予約外の患者様も来られて、
      忙しい1日でした。

      第2土曜日で、朝からの診療…
      普段夜型の生活なので、朝起きるのが辛い…

      患者様でも朝1番に予約を取られていて
      来られないので、電話すると「今起きました…」
      と言う方がたまにいらっしゃいます。
      働いている方が多いのですが、
      その気持ちよくよ~く分かります。
      が…、やはり予約の時間に来られないと困りますので、
      朝、起きる自信のない方は、
      なるべく昼からのご予約をお願いします。

      仕事しながら、学生の方は試験前とか、
      小さいお子様も、習い事しながら
      本当にみなさん、がんばって治療を受けて下さっています。
      でも、頑張った分きれいに、しっかり噛めるようになってますからね。
      矯正治療は大変です。
      でも、矯正治療の努力は報われます!
      患者様の口の中を診ていつも思います。
      患者様の頑張りには、本当に感謝!です。

    1月7日【2011/01/07】

    • 今日から、本格的に2011年の診療開始です。
      スタッフと新年の挨拶を交わして
      「今年も一緒に頑張りましょう!」

      2時前より、電話も立て続けにかかってきて
      予約外の患者様もたくさん来られました。
      昨日、緊急で医院を開けている事は、
      HPや年賀状でお知らせしていましたが、
      認知度は低かったようです(汗)

      忙しかったのもありますが、
      久しぶりでペースが掴みにくかったのと
      お話の予約もたくさん入っていたのとで
      8時半を過ぎて、最後の患者様が帰られたら
      ほっとした途端、グッタリ~と疲れが…

      多少の待ち時間は出てしまいましたが、
      何とか無事終了…
      スタッフも頑張ってくれました。
      でも、みんな休みボケ等ちっとも感じさせず
      普通に働けるのは、若さかな~?

      とにかく、「みんなで頑張ろう、2011年」を
      象徴するような第1日目の診療でした。





    明日から・・・【2011/01/06】

    • 奈良の公立の小中学校は、明日が始業式のようですね。
      私立の学校は、もう既に始まっているのでしょうか?
      大阪の小中学校は、8日始まりですが、
      今年は土曜日なので、そして10日が祝日なので
      11日火曜日が始業式、ちょっぴり長い冬休みのようです。
      が…末っ子の娘は、それでも「冬休み短い~」と言っていました。
      冬休みは、クリスマス&お正月と行事が多いので
      短く感じますよね。

      受験生にとっては、休みどころではない!ですね。
      特に中学校受験、大学のセンターを受ける方は
      もう間もなく…ですね。
      またこの週末寒くなるそうです。
      体調に気を付けて、ラストスパート!
      頑張って下さいね。

    1月6日【2011/01/06】

    • 硬いおもちとカリ梅を食べて…
      と上の前歯4本の装置が外れた男の子が来院

      お正月に外れた、との事
      不便だったろうなあ…
      でも、久しぶりにビックリした外れ方。
      硬いものをいきなり前歯で噛まないようにしようね、
      っと言って処置後帰ってもらいましたが
      わかってくれたかな?

      緊急の為2時から開けてましたが、
      思ったより、来られた方は少なかったです。
      平穏無事に1日終わり!と
      駐車場のポールを立てに行ったら
      不法駐車が2台も(怒)
      新年早々、嫌な気分になりました。

    1月5日【2011/01/06】

    • 穏やかな天気でした。
      仕事とはいえ、ずっと部屋に籠りっきりは
      いけないと思い、少し散歩に出ました。

      いつもは、車でさっと通り過ぎる所も
      ゆっくり歩くとまた違った景色です。
      いい気分転換になりました。

      今年は、運動する時間を増やしたいものです。

    友人から【2011/01/04】

    • 齢を重ねる度に一年、一年が加速するように早く感じます。
      一昨日は滋賀県の北部に有る廃村に行きましたが
      大雪の後でかなりの積雪、
      徒歩で峠を越えて廃村に着き感動、
      積雪が静寂感に拍車をかけた雰囲気に
      我を忘れてカメラを回しました。
      久しぶりにのんびりした気分を味わいました。

    1月4日【2011/01/04】

    • 道明寺天満宮に初詣に行きました。
      2日、3日は人が多かったそうですが
      今日は、人も少なくゆっくり出来ました。
      ただ出店も少なく、少し寂しかったです。

      帰りは、ずっと運動不足なので歩いて帰りました。
      3キロの道のり。
      穏やかな天気だった事もあり
      とてもいい運動になりました。

      明日から医院で、集中して頑張ります!

    1月3日【2011/01/04】

    • 友人の家で、新年会。

      子ども達は、お年玉をもらって
      早速バーゲンに出かけました。

      年が明けると、日がたつのが速く感じられます
      気持ちが焦っているからでしょうか・・・

    1月2日【2011/01/04】

    • 休み中も、勉強会や講習会の発表が気になり
      ちょくちょく仕事場に篭っています。

      なかなかのんびりとはいかないようです。

    1月1日【2011/01/04】

    • あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      田原本の家で、家族で新年のお祝いをしました。
      昼からは、兄、姉夫婦、姉の長男夫婦が来てくれました。
      みんなで賑やかに食事をしました。

      母も参加しましたが、
      久しぶりにみんな揃ったので、母も嬉しそうでした。
      ただ、寒かったこともあり、
      ホームまでの行き帰りがちょっと
      しんどそうでした。

      また、1年みんなで集まれた事、
      嬉しく思います。

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ