• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • ざんねん!【2010/06/30】

    • PK戦で負けてしまいました(涙)

      善戦しました。
      いい試合でした。
      でも、1点が取れなかった・・・
      ざんねん・・・

    暑い日が続きます【2010/06/29】

    • 昨日、今日と暑かったですね。

      患者さんで、「今日お腹痛くて学校休んだ」
      と言う女の子がいました。
      原因を聞いてみると、クーラーをガンガンにきかせた部屋で
      そのまま朝まで寝てしまったとのこと。

      急に暑くなって、クーラーをきかせて…
      非常に体調を崩しやすいです。
      みなさん、気を付けてくださいね。

    切羽詰まってます(汗)【2010/06/28】

    • 木曜日の勉強会の資料作りに追われてます。
      先週遊んでしまったからね。
      それはそれで楽しかったのですが…
      1日資料作りが出来なかったのが痛い!
      土曜日から医院に泊まり込んで
      今日は1日中籠ってました。

      チェアーでも寝れました。
      結構落ちないものですね。

    予選リーグ突破【2010/06/25】

    • 昨日(もう今朝ですが)仕事を終え寝ようと思いながらテレビを見ると、前半戦を終わったところで2-0だったので、これはいけると思ってたのですが、やはり勝ちましたね。
      (さすがに後半戦を見る余裕はなかったです(笑))

      日本中寝不足で今日を迎えた人が一杯いるでしょうね。

      決勝トーナメントもこの調子で、さらに上を目指してがんばって欲しいものです。

    USJ③【2010/06/24】

    • こんな休日の過ごし方は、自分たちでは思い浮かばないでしょうね。

      楽しい幸せな1日をありがとう!

      ハリウッド・ドリームは、ずっと体が浮いている感じ・・・
      最初は怖いけど、すぐスピードに慣れ快感です。

      スペース・ファンタジーは、宇宙空間を表した周りが凄くきれい
      でも細かく動くので、ちょっと気分が悪くなりました(汗)

      何年かぶりの、ジョーズ、スパイダーマン、バックトゥーザフューチャーも面白かったです。


    USJ②【2010/06/24】

    • 最初の緊張は、どこへやら・・・

      ライドアトラクションに次から次から乗るし
      所々で行われているショーも十分楽しんで
      結局10時から6時まで目一杯楽しんできました!



    USJ【2010/06/24】

    • 子どもからの1日デート券で、USJに行って来ました!

      子どものいないテーマパーク・・・
      最初は、戸惑い気味

      入口にいたシュレックにも、
      ただボー然と見てるだけで(笑)
      後になって、写真とるの忘れた~と気がつきました

    また寝不足【2010/06/23】

    • サッカーの日本の試合もないし、早く寝ようと思っていたのに
      テニスのウィンブルドンの男子シングル1回戦につかまってしまいました(笑)

      錦織 圭選手、去年たしか肘の手術をしたのでしょうか?
      だから今は、世界ランキング180位ぐらいかな?
      で、対戦相手が世界ランキング1位!
      1昨年のウィンブルドン優勝者のラファエル・ナダル

      それもセンターコートの試合でした。

      確かに結果は、ストレート負けだけど
      「すごい!」って場面も結構あって健闘したと思います。
      まだまだ若い選手、この経験を生かして
      これからの活躍を期待したいです。

    もう夏休み・・・【2010/06/23】

    • 矯正治療は、次の治療をだいたい1ヶ月後に約束します。
      となると、もう次の約束は、夏休みに!ということになります。

      夏休みは、クラブや塾の予定が入ってきて
      なかなか分かりにくいと思いますが、
      予定が分かり次第、予定表等を持って治療に来てくださいね。

      松川矯正歯科院は、8月12日から16日夏休みです。
      夏休みまでは、月火が午前10時半から午後6時までの診療になります。
      年々6時以降の治療希望の方が増えていますので、
      夏休み以降は、午前診療は8月22日の第4土曜日のみ。

      他は、通常通りの午後2時から8時の診療となります。


    4時まで休診【2010/06/22】

    • 親戚に不幸があり、昨晩診療が終わってから富山に行きましたので、4時まで休診とさせていただきました。

      スタッフはいつも通り出勤していますので、
      電話等は繋がります。

    父の日【2010/06/21】

    • 昨日は、父の日でした。
      皆さんは、お父さんに感謝の気持ちを表しましたか?

      面と向かってはなかなか言えないと思うので
      こういう日を利用して、普段言えない事を
      伝えましょうね。

      我家は・・・・
      以前から、6月に一回木曜日、全く用事を入れないで
      1日あけてて!と言われていたので
      「何だろう・・・?」
      と思いながら、24日をその日にしてました。
      そしたら、昨日「お母さんと1日デートしといで」っと
      USJの入場券をもらいました。

      全くのサプライズで、びっくりやら、うれしいやら。

      末っ子からは、いつも手紙をもらいます。
      あまりかまってやれないのに、やさしい言葉がたくさん並んでて
      父として、もう少し頑張らねば・・・と思いました。

      でもとってもうれしかったです。
      ありがとう!


    ピンチヒッター【2010/06/19】

    • 不慣れな受付、2日目終了!
      今日は、依頼書を書く仕事が多く
      慌てる事もありましたが、
      昨日より少しリラックスして出来ました。

      たまに受付に座り、
      今後、どうしたら受付の仕事の補佐ができるか
      考える事が出来たのが良かったです。

      さあ、今から待合室でサッカーの試合を見よう!
      前半は0-0で折り返したようです。
      今のところ日本大健闘ですね。
      後半、スタミナ切れにならないように頑張れ!

    ピンチヒッター【2010/06/18】

    • 今日と明日、受付の方がお休みで
      (友人の結婚式の出席に東京まで行ってます)
      2日間不慣れな受付が座っております。

      久しぶりの受付は、緊張しましたが
      何回もしゃべってて、噛みましたが
      何とか1日目無事終了!

      受付に座っているといつもと違う事に気がつきました。
      治療室では、あまりお母さんと並んで立つのは見れないのですが
      今日、小学校低学年から通院してくれている男の子が
      お母さんと並んでいるのを見たら
      「あ!お母さんより背が高くなっている!」
      大きくなったなあ・・成長したな・・などと
      一人感激していました。

      ドキドキしながらも結構余裕もあったのかな?(笑)

      最後集計も合ったし、良かった~
      明日1日、電話に出るのが遅くても
      最後の会計に呼ばれるのが遅くても
      皆様、お許しを!
      明日もがんばります!

    田原本のアルコ【2010/06/18】

    • 朝から田原本の方で用事があり出かけてました。
      少し予定が変更になり、時間が出来たので
      前から気になっていた阪手にある「アルコ」に行きました。

      丁度ランチの時間だったので、ランチを注文しました。
      白魚と海老のチリソース
      根菜のきんぴら
      玉子やきのキャベツソースあえ
      ズッキーニと人参のペペロンチーノ等
      ワンプレートにたっぷりのっった季節の野菜・・・プラス
      なめこのお吸い物と黒米いりのごはん(or天然酵母のパン)

      とても丁寧に作られていて、味も素材をいかした上品な味

      種類が多いので、ひとつひとつ食べるたびにワクワクしながらいただきました。
      お腹一杯!。ごちそうさまでした!

      店内には、グランドピアノ、ドラムセットもあり、生ライブや
      音楽教室、ヨガ、ステンドアート、スイナ等も行っていて
      たくさんの方の交流の場になっているようです。

      1度ゆっくりお休みの日に行ってみたくなりました。

    お土産【2010/06/16】

    • 末の娘が修学旅行に行き、そのお土産に
      ストラップを買ってきてくれました。

      行く前から何を買おうか色々悩んでいたので
      「何か自分に記念になるものを買って、家族にはお菓子とかでいいよ」と言ってたのですが、
      少ない時間、少ない予算の中で
      家族の為に色々買ってきたようです。

      あれこれ悩みながら買い物をしてる子どもの顔を思い浮かべ
      しばらくストラップを眺めながら、幸せ気分を味わっていました。

    梅雨【2010/06/16】

    • 日曜日以降、雨の予報だったので、
      降り続くのかな…とちょっと憂鬱でしたが、
       
      降ったり止んだりが多く
      今日も、午前中は今にも雨になりそうな
      くもり空でしたが、午後から晴れてきました。

      こんな天気の時は、傘を持ち歩くことになり
      そしてついついどこかに置き忘れてしまいます。

      当院の傘入れにも時々忘れられた傘が残っています。
      もし、お忘れになった事に気がついたらご連絡くださいね。
      次回まで、保管させていただきます。

    1-0【2010/06/15】

    • サッカー日本代表
      カメルーンに勝ちました!

      練習試合でなかなか結果が出なかったので
      心配してましたが、良かったです。
      もう少し、攻めて欲しかったけど、
      とりあえず勝ち点3!やりました。

    学会【2010/06/14】

    • 今日は、朝から近畿東海矯正学会に出席。
      今年は、大阪であったので、移動は楽でした。

      今月は、講習会や学会が多くあります。
      3日(木)は、矯和会という矯正の先生が集まる勉強会
      5日(土)は支部の地域医療の勉強会がありました、

      27日(日)成人矯正学会が東京であり、7月1日(木)も
      東京で勉強会があります。休みの度に東京へ始発で移動。

      7月4日(日)は支部の勉強会が橿原の万葉ホールであります。
       
      しばらく忙しそうです。
      勉強したこと、得た情報等、忙しさに紛れて
      消化不良にならないようにしないといけませんね。




    食事会⑤【2010/06/13】

    • 楽しい時間でした。

      みんなでいると分かりませんが
      かなりニンニクの匂いが染みついたかな?

      明日、矯正学会がありますが、
      いやな顔されるでしょうか?



    食事会④【2010/06/13】

    • いつもは、食べるのに夢中で
      取り忘れる写真も今日はバッチリ!

    食事会③【2010/06/13】

    • お腹一杯いただきました。




      レモンのリゾット
       酸味が効いて美味しい!
      春のメニュー「いちごのリゾット」
          も美味しいとか…

    食事会②【2010/06/13】

    • オーダーはスタッフにお任せ

      良く食べ、良く飲み 


    食事会【2010/06/13】

    • 開院24周年をお祝して
      新ノ口の「ニーノ」にスタッフと
      食事に行きました。
      以前にも書きましたが、
      スタッフの大のお気に入りのお店です。


      まずは、ワインで乾杯!

    冷房入れてます【2010/06/12】

    • 明日からしばらく雨模様が続きそうです。

      ここしばらく、暑い日が続きましたね。
      診療室は、南向きで陽が入り、とても暑くなるので、
      夏が近付くと、冷房をガンガンきかせてしまいます。
      反対に、待合室はあまり陽が入らないので
      気を付けないと、「寒い」状態になってしまします。

      診療中は気がつくのが遅れる事があります。
      子どもさんの治療で長時間待合室におられる時等
      冷房がきつすぎるようでしたら、受付までお声かけお願いいたします。


    玉ねぎ【2010/06/11】

    • 玉ねぎをたくさんいただきました!
      玉ねぎのスライス、大好きです。

      らっきょ酢に一晩つけて食べるのも美味しいとか・・・

      もりもり食べたいけれど、
      臭いが気になるので、なるべく休診日の前日にします。

    バラ【2010/06/07】

    • 6月は、バラがきれいに咲く季節ですね。
      八木近辺では、おふさ観音が有名です。
      今年の開花状況はどうなのでしょうか?
      近々行って見たいと思っています。

    24回目の開院記念日【2010/06/07】

    • 1986年(昭和61年)6月に大和八木駅前にて矯正専門で開業させて頂き、24年が立ちました。実家田原本の一般歯科医院の分院としての開院でした。先々代の初代歯科医師祖父の言葉であった「患者さん為の歯科医療であれ。」を肝に銘じての毎日の仕事に就かせて頂いてきました。
      矯正診療に携わり今年で29年。呼吸や嚥下、咀嚼の正常作用がいかに矯正治療後の噛み合わせの長期安定に重要であったか。筋肉に働き掛け患者さんの持っている自然治癒力が働く位置に歯を動かす助けができるテクニックに少し近づけて来たと実感しています。これからが、私流の目指してきた患者さんの健康のための矯正治療の本番と実感しています。これからも研鑽した成果を患者さんに還元できよう精一杯させて頂きます。どうか、宜しくお願いします。

    お祝い【2010/06/04】

    • 日頃がんばって医院を支えてくれているスタッフと
      24年目を、甘いケーキでお祝いしました。

      今日は、太る!なんて気にせず食べようね(笑)
      二つ食べてもOK!ですよ


      「MAMAN」の色々なケーキ
      今は夏らしくさっぱり系のケーキが主流かな?

    お誕生日【2010/06/04】

    • 今日は、松川矯正歯科のお誕生日…
      1986年6月4日開院し、今年で24年目を迎えました!

      たくさんの方々に支えられての24年
      医院に関わっていただいたたくさんの人に
      ありがとうございました!
      そしてこれからも、よろしくお願いいたします。




    鳩山総理辞任【2010/06/03】

    • 朝からこのニュースばかりでした。
      昨日の三者会談後を見ていると続投って気もしたのですが…

      仕方ないのでしょうが、問題が山積みで
      次の総理も大変そうだし
      誰がなっても、あまり変わらないような気もするし。

      上に立って引っ張っていくのは大変です。

      特に政治の世界は、難しそうですね。

    6月【2010/06/01】

    • 英語名では、June.
      ローマ神話のジュピターの妻ジュノーから取られたそうで、
      ジュノーが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁をジューンブライトと呼び、この月に結婚をすると幸せになると言われています。

      矯正治療中に、結婚が決まる患者様が時々おられます。
      結婚して、治療に通える範囲に新居が決まればいいのですが、
      そうそううまい具合にはいきません。
      以前何人かの方は、遠方から通院してくれました。
      (実家がこちらにあるという方がほとんどですが)
      出来れば、最後まで診させていただくのがベストなのですが、
      ただ、やはり治療のインターバルはどうしても長くなりますし
      緊急時の処置等、難しい問題が結構あります。

      結婚式までには、歯を動かす治療が終わっていれば一番いいのですが…

      もし、そのようなご予定が決まりそうなら、
      早めにお知らせ下さい。



  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ