• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 1月も終わり…【2012/01/31】

    • この間2012年を迎えたと思っていたら
      もう1ケ月たってしまいました。

      今年は診療所に新しい事を取り入れる予定ですが
      なかなか準備が出来ていません。

      準備でき次第お伝えしていきます。
      もうしばらくお待ちください。

      受験生のみなさん!
      寒波がまだ来るようです。
      今まで頑張ってきた力を出し切るためにも
      体調には十分気をつけて下さいね。
      みなさんのご健闘をお祈りします。

    同志【2012/01/30】

    • 昨日のプチ同窓会は、飲み会かと思って参加したのですが
      今、自分達が行っている仕事、勉強、講習会の報告会で
      同級生が志高く、歯科医療に取り組んでいる事が
      分って、とても嬉しくもあり
      まだまだ自分も頑張らなければと励みにもなりました。

    プチ同窓会【2012/01/30】

    • 休日ですが、午後から診療所で仕事
      夜は、大学の同窓生とプチ同窓会です。
      今日はどんな話題が出るか楽しみです。

      さあ、もう一頑張り仕事しよう!
      (しかし、休みの診療所は寒い!)

    見守るのみ【2012/01/29】

    • なかなか思う結果が得られない我が家の娘
      今日も届いた残念な結果
      きっと、ショックで落ち込んでると思って
      あれこれ励ましの言葉を考えていました。

      「負けたままでは嫌なんで
        最後まで挑戦させて」

      いつもののんびりおっとりさんと違う彼女の言葉
      ただ見守るしかできないけど
      とことん付き合います!

    【2012/01/27】

    • 今日と明日の予約で
      熱が出てキャンセルされる方が
      相次ぎました。

      風邪だったり、インフルエンザだったり
      比較的年齢の低い患者様が多いように思います。

      しんどい時は無理をせず
      ゆっくり休んで下さいね。
      お大事に…

      以前にも書きましたが
      予防には、鼻呼吸!
      これはかなり効果があります~


    美味しそう…【2012/01/26】

    • 海鮮の量が凄い!
      楽しそうな写真の中で
      1番目を引いた写真
      「これ食べた~い」

    北海道【2012/01/26】

    • 月曜日から修学旅行で北海道に行っていた娘が帰ってきました。
      「お父さん似なんかな?お土産買いすぎた~」
      出てくる出てくる…
      早速美味しくいただきました。

    大雪【2012/01/25】

    • 今シーズン1番の寒気が居座って
      日本海側は大雪だそうです。

      ご主人の転勤で雪の多い地域に住んだことのある友人が
      朝はまず雪かきから始まる…と言っていました。
      「結構重労働だよ~」

      朝弱い私には無理…
      関西人で良かった(笑)

      大阪は私立高校の出願が始まっています。
      我家の次男も今日出願に行きました。
      最近は、塾から夜12時前に帰ってきます。
      入試まで奈良は後12日
      大阪は、後16日
      悔いなく戦う為に、
      残り日数、有効に過ごして下さい。


    インフルエンザ【2012/01/24】

    • 今日来院された小学校の患者様に聞いてみると
      学級閉鎖になっているとのこと
      ずっと乾燥した日が続いていたので
      一気にインフルエンザが広まっているようです。

      子どもの行っている中学でも1年生と2年生が
      学年閉鎖になりました。

      日頃お伝えしている事ですが
      口で呼吸していると、乾燥し冷えた空気がそのまま身体に入ってしまい、病気を引き起こす原因になります。

      口を閉じて鼻で呼吸!
      特にこの季節意識してみて下さい。



    気温【2012/01/24】

    • 南阪奈での外気温

    雪景色【2012/01/24】

    • 今日は、朝いつもより早くに家を出ました。
      大阪は、どんよりしたくもり空だったのですが
      奈良に入った途端
      雪が降り出し
      高田辺りは、3~4㎝程の積雪でした。
      橿原へ近づくにつれ
      積雪の量は、少なくなりましたが
      雪は降りしきっています。
      このままいくと診療に影響が出るかな?
      と思っていたら、昼前には雪も止みました。
      良かった…

    インフルエンザ【2012/01/23】

    • 診療中「バラバラ」という大きな音
      窓から外を見てみると
      白い大きな粒が降っている・・・
      雪にしては、あの音からして堅そう
      みぞれでしょうか?

      降ったり止んだりしていましたが
      帰りは大丈夫でした。

      家に帰ると末っ子がインフルエンザで
      2年生が学年閉鎖で
      1年生も2クラス学級閉鎖
      拡大を防ぐため
      クラブも中止!と言っていました。

      四国で大流行と新聞に書いていて
      そろそろ流行りそうだなあ…
      と思っていましたが
      身近で大流行している様子
      帰宅後うがい、手洗いを
      徹底して、家で流行らさないようにしないといけませんね。

    準備に・・・【2012/01/22】

    • 明日~北海道へ修学旅行へ出発する三女
      もっていく鞄をレンタルし、
      足りない物の買い物に付き合ったり
      しばらく振り回されていた気がします(笑)
       明日は友人の父が送ってくれるとのこと
      今日の晩から泊まりにいきました。
      帰りは別の友人の父が迎えに行ってくれるとのこと
      色んな人のお世話になってしまって申し訳ないです。
      でも、振り回されているのは自分だけでないのかな?
      と少し安心してたりもして(笑)
      まあ、結構喜んでやってるのですけれどね・・・

      そんな事ばかりでなく
      午後からは、講習会に参加してきました。
      日頃お世話になっている先生も参加されていて
      講習会後、話をする事ができて良かったです。

    土曜日【2012/01/21】

    • 当院は、矯正歯科治療専門で
      治療に必要な外科的な処置などは
      主治医先生にお願いする事になります。

      主治医の先生の処置後
      当院の矯正治療が時間がかかる事が多く
      日にちを合わせて予約を入れないといけないので
      予約の取り方が結構難しいですし、
      患者様にも分かりにくいかと思います。

      今日は、そんな治療が重なった日でした。
      しかし患者様は、みな理解して下さっていて
      上手に予約をとって下さっていたし
      また、主治医の先生も当院に合わせて
      処置をして下さったりして、
      忙しい土曜日ですが、何とか処置する事が出来ました。

      本当に先生、患者様、皆様のお陰だなあ…と思います。
      ありがとうざいました。

      でも、今日は、痛い思いをしている患者様が多いでしょうね。
      鎮痛剤の処方されている方は、それを飲んで
      早めにお休み下さいね。







    インフルエンザ【2012/01/20】

    • 末っ子の学校でインフルエンザで学級閉鎖
      のクラスが出たそうです。

      今年も今から流行るのでしょうか?

      センター試験が終わって1週間
      自己採点が済んで
      いよいよ志望校を絞り
      来週月曜日から、国公立は出願開始ですね。
      私立の入試も始まっていきます。
      まだまだがんばらないといけない時期
      頑張ってきた結果がだせるように
      くれぐれも体調に気をつけて下さいね。



    久しぶりの雨【2012/01/20】

    • 今朝の新聞では、1日「くもり」と書いていましたが
      午前中から雨が降り出しました。

      しばらく雨が降らずに乾燥していたので
      雨も必要ですが
      とにかく冷たい、冷たい雨です。

      こんな日は鍋!
      と言いつつ最近休みになると鍋ですが(笑)
      人数の多い我が家ですので、鍋は二つ
      最近の我が家のお気に入りは
      塩味とキムチ味
      それに、鶏太郎の味付きミンチを丸めた鶏肉団子
      とマルチャンのなべ用餃子がみんなのお気に入り

      マイブームは、きりたんぽ
      もちのようなお米のような微妙な食感が
      とても気に入って一人多めに食べています。

    スタッフの行ってきました【2012/01/18】

    • 初瀬神社に初詣に行ってきました。

      参道の階段はなかなか手ごわかったですが
      休み中食べすぎた身体には良い運動でした。

      もちろん息切れしてませんよ

    【2012/01/17】

    • 二上山の日当たりの悪い所は
      まだ昨日の雪が残っていましたが
      診療所に来るのに影響はなかったです。

      榛原や吉野方面は積雪があったとのことでしたが
      量的には少なかったのでしょうか
      キャンセルはなかったです。

      診療後、駐車場のポールを立てに行った時
      昨日見たいに『冷たい空気」を感じなかったので
      今日は、雪も降らないのかな?

      雪には慣れていないので
      雪の中の運転は、にがてです。

    雪?みぞれ?【2012/01/17】

    • 10時頃診療所を出ました。
      雨が降っている様子
      でも良く見ると、雪が混じっている

      車で走っていると
      どんどん激しく降ってきました。

      が、南阪奈の二上山のトンネルを抜けて
      大阪に入ると、雨になっていました。

      家に帰ってしばらくすると
      新庄にいる長女から電話
      「雪やから帰られへん」
      う~~ん!残念!
      もう家についてしまった。
      で、シュポっとビールを開けて飲んだあとでした。

      寒いけど、がんばって電車で帰ってきてね。

    お疲れ様!【2012/01/16】

    • みんなどうだったのかな…?

      2日間大変だったけど
      国公立受験の人は、
      まだ試験は続くのだから
      大変ですね。
      私立の一般試験も始まります。

      緊張の連続ですが
      身体に気をつけて下さいね。

      我家は、経験してないのですが
      中学受験もこの土日だった所も多かったんですね。
      受ける本人も
      支えるご家族も
      ご苦労さまでした。
      こちらの方は、今週には結果がでるのでしょうか?

      みんな笑顔で来院してくれたらいいな
      と思います。






    1日お疲れ様【2012/01/14】

    • 今日の事は今日の事
      出来てもちょっと出来なかったとしても
      気持ちは明日に切り替えて
      ラスト1日、頑張りましょう!

    いよいよ…【2012/01/13】

    • 明日はセンター試験

      今年は、我が家は受ける子がいないのですが
      去年の事を思い出すだけで 
      胸が締め付けられるような気持ちになります。

      いよいよ明日は受験の第一関門です。
      今晩は、明日の準備をして
      早めに寝ましょうね。

      ご家族の皆様、
      心の中には色々な思いがあると思いますが
      明日は普通どおりに
      笑顔で「いってらっしゃい」って見送ってあげてください。

      そして、暖かい晩御飯を用意して
      待ってあげてくださいね。

      今、こうやって書きながら
      今年センターを受けると言っていた患者様のお顔が
      つぎつぎ浮かんできます。

      みんな、頑張って!
      焦りそうになったら、深呼吸だよ~!
      大丈夫!
      緊張しているのは、自分だけでないから…

      この2日間
      陰ながら、ご健闘をお祈りいたします。



    歯磨き【2012/01/11】

    • 今日は、びっくりするくらい
      歯磨きの出来ていない子がいました。

      ほんと口の中見て唖然…

      当の本人は普通に
      「磨いてきたよ~」

      汚れを確認してもらって
      磨いてもらったら、まあまあ磨ける…
      いつも磨いたら、鏡を見て磨けてるか確認してね
      とお伝えしましたが…

      装置が入っていたら、食べカス等結構装置に絡まりますよね?
      それってすごく気になりませんか?

    始業式【2012/01/10】

    • 今日から学校が始まった所が
      多いと思います。

      宿題忘れずに持って行きましたか?
      小学校は、年賀状を書くという宿題がありましたね。
      書き初めもあったかな?

      中学・高校は明日から実力テストの所も多いのでしょうか?
      イベントの多い冬休み
      少し生活も乱れていたとしたら
      しばらく身体が慣れるまでしんどいと思いますが
      しんどさ、寒さに負けず早起きして下さいね。
      我家も今日3回起こしに行きました~(笑)

    成人式【2012/01/09】

    • 今日成人式を迎えられた皆様
      おめでとうございます。

      朝からウォーキングをしていると
      綺麗な振袖姿の方を数人見かけました。
      雪や雨にならないで
      穏やかな天気で良かったですね。

      我家は、今年は成人式を迎える者がいないので
      ゆっくり仕事ができました(笑)

    休憩時間【2012/01/09】

    • 着物姿の奥様方、オジサマも居られ、
      子供の頃は、着物姿の方も
      まだ沢山見ましたので大変懐かし気持ちになりました。

    売店【2012/01/09】

    • 売店には、ちょっとずつ色んな物が揃えてあり
      見ているだけで何故か幸せ気分でした。

    歌舞伎【2012/01/09】

    • 松竹座で歌舞伎を見る機会を頂きました。

      日頃の時間の流れでない別世界。
      日本の文化の素晴らしさを体感出来ました。
      今年はこの様な時を少し多く取りたいな。と思いました。

    今日の診療【2012/01/07】

    • 今日も装置が外れた患者様がたくさん来られました。
      予約外なので、少し待ち時間は出ますが、
      チェアーの空いた時間で対応させていただきました。

      予約の患者様には出来る限り影響がでないように
      スタッフと工夫して対応していますが
      少し待ち時間が出た患者様もおられたようです。
      申し訳ありませんでした。

      また、明日から2日間お休みとなります。
      装置が外れて痛いときは、
      留守電にメッセージを入れて下さいね。
      少し時間差は出ますが、対応させていただきます。


    カレンダー【2012/01/06】

    • 素敵なカレンダーを頂きました。

      患者様のお父様(画家)が描かれた
      奈良の風景がたくさん載っている
      「大和の風」という題名のカレンダーです。

      其々の季節、その場所に行ってみたくなるような
      とても素敵な絵画ばかりで
      しばらく見とれてしまいました。

    2012年初診療日【2012/01/06】

    • 今年最初の診療日
      午後2時から電話が次々とかかり
      装置が外れたり、痛かったりする患者様が
      たくさん来院されました。

      休み期間が長いので
      ある程度予想はしていましたので
      予約も余裕をもってしていたのですが
      途中待ち時間がでてしまいました。
      申し訳ございませんでした。
      また、休み中不便な思いをさせた患者様も
      申し訳なかったです。

      スタッフも休みがあった事を感じさせない
      機敏な動きで今日1日の診療を支えてくれました。

      一番エンジンがかかりにくいのは、
      やはり私でしょうか…(笑)







    気持ちの切り替え【2012/01/05】

    • 夕方より診療所に来ています
      明日からの診療に向けて
      気持ちの切り替えです。

      また、郵便物の整理等
      雑務もしておかないと
      余裕を持って診療に望めないですからね。

      でも人気の少ない診療所は寒い!です。
      合わせて受付周りのヒーターの調子がおかしい…
      夏休みの後クーラーが故障して困りましたから
      早めに点検の手配をしました。

      コピー機も変な音が鳴るし…

      機械は休むと調子悪くなりやすいのかなあ…
      困るなあ…

    規則正しく【2012/01/04】

    • クラブや塾が始まり、子どもたちは其々
      新しい年の生活をスタートさせました。
      診療所はまだ休診ですが
      気持ちは仕事へ…
      と思うのですが、寒くて家に閉じこもっていると
      ついついほっこりしてしまいます。

      そんな時間をゆったり楽しめばいいのに
      心の中に罪悪感があり、
      すっきり休みが楽しめない…
      損な性格です(笑)

      生活だけは、規則正しく
      寒い中ウォーキングをしました。

      歩く事が好きで、ずっと楽しみたいので
      楽に歩ける歩き方を教わりにに行きます。
      明日は、初日
      どんな教室か、どんな事を教わるのか
      楽しみです。
      学んだ事をまた、患者様にも還元出来たらいいなあ
      と思っています。

    びっくり!【2012/01/04】

    • 田原本に行くにはいつも車で行きます。
      暫く電車を使っていませんでしたので、
      近鉄田原本駅が、こんなに変わっている事に驚きました。

    3日【2012/01/03】

    • お正月最終日は、家でまったり…
      大学駅伝で東洋大の強さに感激して
      高校サッカーでは、近大付のPK戦に手に汗握り

      1日まったく外出しないのもおかしいので
      夜は、アルルに子どもと買い物へ出かけました。
      と言っても、自分の買い物はなく
      結局、美味しいスイーツを頂いて…

      天極堂の極パフェ
      葛のアイスが美味しい!
      カロリーも低いはず…(笑)

      まったりも美味しい物を食べるのも
      今日で終わりにしないとね。
      明日からは、仕事に気持ちを入れ替えます!

    初詣【2012/01/02】

    • 道明寺天満宮に初詣に行きました。
      ここは学問の神様として親しまれている所
      我家の受験生2人を含め
      松川矯正歯科医院の受験生の皆さんの
      合格祈願をしっかりしてきました。


      おみくじは、小吉、母→中吉、次女→中吉、三女→中吉
      四女→中吉、おばあちゃん→中吉でした。


      帰りは、屋台をウロウロ
      美味しいカステラ屋さんがあるらしい…
      が、何軒かあってどこがそうなのか分からない
      ドラエモンのカステラを買いましたが
      う~~ん!はずれたようです。
      鳥居を出たところで
      行列の長いカステラ屋さんを発見!
      来年は、ここのを買ってみよう。

    今年もよろしくお願いします【2012/01/02】

    • 年末年始にお墓参りに行き
      心静かにご先祖様の前で
      手を合わせる事が出来ました。

      今年も身体に気をつけ
      健康で過ごせるよう
      そして
      的確な診断で、更に治療のレベルを向上させる事が
      出来ますよう祈念いたします。

    あけましておめでとうございます【2012/01/01】

    • 今日元旦は、穏やかな1日でした。
      今年1年、このような穏やかな日々が
      続くように願います。

      夕方、装置が外れたとの電話
      痛みがあると言う事なので
      2012年初めての診療…
      明日からスキーに出かける予定だったと言う事なので
      これで痛みなく出発できます。良かった…


  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ