• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • 速い!【2010/07/31】

    • 昨日は雨模様で、暑さもましでしたが、
      今日はまた夏!でした。
      昨日の雨のせいか、蒸し暑かったように思います。

      高校総体の陸上女子100m
      優勝者は、1年生なんですね。

      娘も同い年で高校から陸上を始めました。
      先日の試合で、府大会に進めたと喜んでましたが、
      タイムは全然違いますね(当たり前ですが…)
      上には上が、凄い子がいるもんですね。

    高校総体【2010/07/29】

    • 平成22年度の高校総体が7月28日から始まりました。
      今年は沖縄での開催です。

      美ら島(ちゅらじま)沖縄総体2010
             8月20日まで


      「ハイビスカス」をイメージしたシンボルマーク

      当院の患者様が女子バレーボールで出場が決まったそうです。
      子どもも色々スポーツをしていますが、
      代表に選ばれるのは、本当に大変なこと
      練習もすごくハードなはず…
      自分たちのやってきたこと全て出し切って
      悔いのない試合をしてきて欲しいです。

      その間治療が飛びますが、
      帰って来たらご連絡お待ちしています。

      総体の話もまた聞かせて下さいね。

    勘違い【2010/07/28】

    • 今日は、昼からの診療だったのに
      すっかり忘れてて、朝10時に医院に着きました…
      えっ!スタッフが誰も来ていない、と焦りましたが
      そこで、思い出しました(笑)

      夏休み中の診療はややこしくて
      患者様にもご迷惑をおかけしている事と思います。

      以前は、夏休みはずっと10時半から6時までの
      診療だったのですが、6時以降を希望される方が年々多くなり、
      少しややこしいですが、10時半からの日と通常の2時からと
      混合の診療体系をとっています。

      学校も、まだ夏休みに入っていない所もあるそうです。
      お盆休みが過ぎたらすぐ新学期が始まる学校もあるようで、
      夏休みは「長期のやすみ」で無くなってきているのでしょうか…?

      また、皆様の意見を取り入れながら、夏休み等の診療時間は考えていきたいと思います。
      また、ご意見があればお聞かせ下さい。

    2回連続・・・【2010/07/28】

    • つい先日、約束の時間に来られなかったので、
      電話して、たまたま今日なら来れると言うので
      お約束を取り直しました。
      そしたら今日も来られず・・・

      1時間半の予約が2日分、合計3時間が無駄になりました。

      クラブ、塾・・・
      こどもを見てるので、予定が立てにくいのは
      よくわかります。
      でも、それが医院にとってだけでなく
      きっちり約束を守ってきていただいてる患者様にも
      迷惑をかけているということに気がついていただけたらなあ・・
      と思います。

      次の約束をする時は、学校やクラブ、塾の予定表を見ながら
      確実に来れる日の予約をお願いします。

      そして、予約日はカレンダーに印をつける、
      携帯に登録する等忘れない工夫をお願いします。

      また、もし都合が悪くなれば、なるべく早くご連絡下さい。   



    夕焼け【2010/07/26】

    • 午後7時20分位の、窓から見える景色です。
      夕焼けがとても綺麗でした。
      普段この時間は、診療が忙しくてバタバタしている頃なので、
      ゆっくり外を見ることはありません。

      せっかく景色の良い場所なのに、
      それを楽しむ余裕がないのは寂しいですね。

      また機会あれば、違う景色をご紹介しますね。





    夏休み診療【2010/07/26】

    • 今年の夏休みは、前半の月、火のみ午前中から診療しています。
      今日も、午前中から診療をして、
      午後6時まで。
      6時からの、お話の患者様が来られず
      6時半には、片付けも全て終了!
      まだ空が明るい!です。

      ただ、資料の整理が溜まっているので
      もう少し診療所には残ります。

    入道雲②【2010/07/25】

    • 高1の娘は、陸上の試合
      1日中炎天下の中、頑張っていたようです。


    入道雲【2010/07/25】

    • 夏らしい空!

      今日も1日暑かったですね。
      高校・中学の子ども達はそれでもクラブに行きました。

      みんな真っ黒です。

    今日は朝から診療【2010/07/24】

    • 第4土曜日なので、朝から診療でした。
      患者様の治療が一通り終わったのが、6時半…
      まだまだ外は明るくて、こんな明るい時に仕事を終えていいのか
      ちょっと罪悪感等感じたりして(笑)

      ただその後、お話の患者様と
      装置のはずれた緊急の患者様を診て、結局8時回りました。
      いつも通り外は暗くなっていました。

    うれしかった事【2010/07/24】

    • 昨日、まだ治療途中なのですが、お母様に来ていただいて
      現状の報告をしていた患者様から、
      矯正治療を始めて、「副鼻腔炎が治って薬を飲まなくなった」
      とご報告いただきました。
      お母様も患者様も大変喜んでいただいていて
      その話を聞いて私もとてもうれしかったです。

      歯並びがきれいになっていく患者様をみるのもうれしいですが、
      健康を取り戻されたご報告を聞くと、
      これからの治療の励みになります。
      ご報告いただき、ありがとうございました。

    おやつ【2010/07/22】

    • 休日に働く自分のご褒美に(笑)
      おやつを買いました。

      八木駅近くのやさい菓子工房CoCoaiさんの

      キャロットマンゴープリン 小松菜のレアチーズ

      人参嫌いでも大丈夫!マンゴーが混ざっているので食べられます。
      小松菜もレモン風味で、濃厚なクリームチーズなのにさっぱりと頂けます。
      うーーーん、身体にいい!って感じです。


      CoCoaiさんとは…
      野菜ソムリエ&パティシェが心をこめて
      手作りしている可愛い野菜のお菓子がたくさん並んでいるお店です。

      原材料にこだわり、主な野菜は可能な限りの奈良産
      牛乳も米粉も奈良産だそうです。

      実はここの店長さん
      当院の患者さまだった方で
      (言われるまで気づかないでごめんなさい)
      とても楽しそうに、野菜のこと、ケーキの事等
      語ってくれるので、最近お店にお邪魔してお話しするのが
      楽しみです。

      医院の近くなので、治療に来られる時等に寄ってみてくださいね。
      とってもお勧めです。




    お話の日【2010/07/22】

    • 夏休みは、矯正の相談が増えますので
      今日は休診日ですが、初めての方の相談日としました。

      娘が友達を連れて来院。
      下顎が出てるのを気にされてました。

      舌を突出しないようにする、
      口を閉じて鼻で息をする習慣をつける等
      に気を付けてもらって、装置をつけていけば
      治るとお話しはしましたが、ゴムをつける事に
      抵抗があるらしく、しばらく検討することになりました。

      確かにゴムは、
      面倒くさい、人に見られる等
      嫌になることがいっぱいあります。
      でも、その効果は毎回ビックリするぐらい
      きちんとしている人は凄い!変化です。

      矯正を始めてたら、堂々と「矯正してます」
      とみんなに見せて、ゴムも頑張ってみて下さい。
      ゴムをしていても、大きい口を開けてしゃべる・笑う
      ごはんもゴムをつけたまま食べる!
      ゴムをつけてカラオケもいいそうですよ!

      大きく口を開け閉めするとゴムの力も倍増です!

    さあ夏休み!【2010/07/22】

    • 休み明けの昨日より、今日のほうがトラブルのあった患者様が多く来院されました。
      予約の人の合間に入っていただくので
      それぞれ少し待ち時間が出てしまいました。ごめんなさい。

      休みは、いつもと生活が違ってきます。
      キャンプ、クラブの試合、家族で旅行等・・・

      そういう時は、取り外しの装置を無くす事がよくあります。
      持ち物の点検に必ず「装置」も忘れずにお願いします。

    暑い!【2010/07/20】

    • 梅雨が明けた途端、連日の猛暑

      前から、焼けてましたが、
      この連休で一段と黒さに磨きがかかった
      高校生の娘2人…
      自分も学生時代には炎天下で走っていましたが、
      今では、考えただけでも眩暈を起こしそう…

      みなさんも、夏休みに入ってクラブ等がんばっておられると思いますが、体調に十分気を付けてくださいね。





    海の日の連休【2010/07/17】

    • 世間では3連休…
      松川矯正歯科は、明日から2連休
      なかなか連休がないので貴重な連休ですが、
      どうやら発表の準備で終りそうです。

      去年は、この連休に和歌山の海に遊びに行き
      当院の開業当初に勤めてくれていた衛生士さんが和歌山に嫁ぎ
      連絡したら、家族で会いに来てくれました。
      やさしいご主人に、元気な子供たち3人
      とっても幸せそうでした。
      毎年会いたいね・・・
      と言っていたのですが、今年は行けないので残念です。



    感心!【2010/07/16】

    • 小学校低学年のM君
      診療室に入ってチェアーに座る時に
      脱いだスリッパの向きをくるっと変えて
      ちゃんと揃えてからチェアーに上りました。

      終わった後もきちんと「ありがとうございました」
      と元気にあいさつして出ていきます。

      えらい!と思わず感心しました。

    選挙もサッカーも・・・【2010/07/12】

    • 選挙は民主大敗という結果でした。

      昨日は、朝から用事があったので、早朝に投票をすませました。

      選挙中走り回り、声を張り上げ演説をされ力を出し切りました
      というコメントをしゃがれ声で言ってられましたが、
      真価を問われるのはこれからです。
      がんばってほしいものです。

      FIFAワールドカップはスペインの初優勝で幕を閉じました。
      見応えのある決勝戦でした。

      この決勝戦に日本人の審判がいたというのも快挙ですね。

    誕生日【2010/07/10】

    • 昨日は、娘の誕生日だったのでケーキを買って帰りました。
      リラックマが好きなので、
      新賀町のパティストリーコーディアルで
      予約して作ってもらいました。

      診療後急いで持って帰ったのに・・・
      娘はいなかった・・・

      考えたら、お年頃なんだから、
      誕生日は、家族より友人と祝いますよね
      少し寂しいけど・・・

      でもちょっと外出するのには遅すぎます!
      誕生日なので小言は控えましたが。

    夏支度【2010/07/09】

    • 梅雨明けはまだですが、
      医院は、もう夏支度でひまわりの花をかざりました。

      もう15年以上前ですが、とても素敵な笑顔の衛生士さんがいました。
      周りのみんなを元気にする笑顔で
      彼女の笑顔を見るといつも向日葵を思い出しました。
      みんなも、矯正治療できれいな歯並びになって
      素敵な笑顔でみんなを癒してくださいね。

      さて、今日は、当日キャンセルの多い日でした。

      当日にキャンセルになると
      どうしてもその時間が空いてしまい
      とても時間がもったいない…です。

      予約した時間が都合が悪くなれば、
      出来る限り分かった時点でご連絡をお願いいたします。

      高校生は、短縮授業に入る所もあります。
      夏休みに入ると、塾やクラブまた旅行の予定など
      分かり次第、矯正の予約と重ねってないか、見てくださいね。

      予約変更は、早くする!
      これは、自分の次の治療時間も約束しやすいし、結果的には
      治療がスムーズにいき矯正治療を早く終える事に繋がってきます。

    梅ジュース【2010/07/09】

    • 実家(田原本)の庭にたくさん梅がなったので
      梅ジュースを作りました。
      梅酒は、たくさんいただけるので、
      子ども用に作りました。
      暑い夏にさっぱりと…
      この夏は重宝しそうです。

    七夕【2010/07/07】

    • せっかくの七夕の夜ですが…
      曇りの為、星は見えそうにありません。ザンネン…

      みなさんは、短冊に何かお願いごとを書きましたか?
      あるスーパーの短冊には、「サッカーが上手くなってワールドカップに出られますように」
      「テストで100点とれますように」等が書かれていました。
      その中に「これ以上しわが増えませんように」というのがあって、
      思わず連名で名前を書き込もうかなっと思いました(笑)

    豪雨【2010/07/06】

    • 昨日は、東京に局所的に短時間で凄い雨が降ったようです。
      ニュースを見て、先輩の先生達に連絡をとりました。
      最初繋がらなかったので心配しましたが、
      かなり局所的だったので、被害はなかったという事、
      ほっとしました。

      梅雨なので雨が降るのは仕方ないですが
      局所的に集中豪雨というのは、いやですね。

    家族別行動【2010/07/06】

    • 日曜日、院長は支部の勉強会に出席
      家族は、友人のところにホームステイしているデンマークの男の子が
      帰国すると言うので、お別れBBQ会に参加してきました。

      約1年日本に滞在していて、日本語がとても上手。
      安心してしゃべれます(笑)
      子ども達もすごく打ち解けていたので、
      寂しいです。

      将来、子ども達の誰かがデンマークに行ったらよろしくね!

    これは何でしょう②【2010/07/04】







    • 幻想の国のアリスの
      いもむしおじさん マグロとアボガドロール

    これは何でしょう?【2010/07/04】








    • ビバリーヒルズ・ブランジェリー(USJ)の
      エルモのシュークリーム

    昨日は東京でした。【2010/07/02】

    • 東京に勉強会に行ってきました。
      東京へ行く時は、いつも始発です。

      早く寝ればいいのに、前日も何やかやして3時位になりました。
      丁度高校生の娘が試験前で勉強をしていて、
      起きようと思う時間に起きているという事だったので、
      起こしてもらう事にしました。
      自分で目覚ましをかけるより確実です。
      おかげで余裕を持って出発できました。

      今回はお土産も新幹線に忘れることなく持って帰りました。
      家に帰ったら、「お帰り」より先に、「あっ!今日は忘れへんかったね」と言われました(笑)

    7月【2010/07/01】

    • 今日は、海開き、富士山開きの日です。

      梅雨があければ夏本番!
      (今も毎日暑いですが・・・)
      学生さん達には、楽しい夏休みが始まります。
      (その前に試験がありますね・・・)

      7月7日は、七夕
      もう短冊に願い事は書きましたか?
      これは、江戸時代から盛んになったことで
      機織がたいそう上手であった織姫にあやかり
      技法の上達を祈願した事が元になっていると言われているそうです。
      医院の七夕飾りは、願い事は書けませんが
      気分だけ味わって下さいね。

      今年は、七夕の日の天気はどうでしょう?
      ひこ星と織姫星は見えるでしょうか?

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ