• 松川矯正歯科医院 院長 松川公洋
  • 松川ブログ

    こんにちは。院長の松川です。

    このコーナーでは、毎日の診療で気付いたこと、
    日々の暮らしの中で感じたことや
    最近気になる出来事、僕のこだわりについてお話します。

  • ランチ【2012/05/31】

    • 一度行ってみたかった
      Cafe ことだま

      今日電話を入れてみると
      12時半からカウンター席のみ空いているとのこと

      最近は、ランチの予約では振られてばかりなので
      ラッキーでした。

      ごめんなさい
      料理の写真撮るの忘れた(涙)

      青菜の米粉ポタージュ
       やさしい味で美味しかった
      大和肉鶏のトマトカレー煮込み
      チジミ風オムレツ
      土佐揚げ豆腐 等のおかずに
      赤米ごはん

      デザートのヨーグルトムースに
      飲み物

      どれも、友人と楽しくおしゃべりしながら
      美味しく頂きました。

    犬と猫の展覧会【2012/05/31】

    • 待合室にもチラシを置いていますが

      明日香村にある
      飛鳥画廊さんで行われている
      「犬と猫の展覧会」に行ってきました。

      陶芸、布製品、油絵、パステル画、吹きガラス等
      様々なもので制作された犬と猫達…

      様々な表情が可愛くて、
      画廊の方や
      偶然訪れた作家の方とも
      色々お話出来て、とても楽しい時間を過ごせました。

      6月17日まで開催されています。
      ぜひ、一度行って見てください。

    テスト結果【2012/05/30】

    • そろそろ中間テストが返ってくる頃でしょうか?
      我家の子ども達も、いい点だとすぐに報告に来てくれます(笑)

      今日聞いた患者様は、
      中間テストの点が目標点までいかなかったから
      携帯を期末テストまで没収されてるそうです。

      で、目標点何点か聞いたら
      凄いハードル高くて、ビックリ!

      我家だったら即刻没収だわ…

      期末試験頑張ってね~
      夏休みに携帯ないと辛いよね。

    雷 注意!【2012/05/29】

    • 不安定な天気でした。
      昼は、突風と大雨

      1時間程で落ち着きました…

      最近、原因が分らないのですが
      写真を保存しているPCがおかしくなって
      見てもらったら、停電、雷とかなかったですか?
      と聞かれました。
      思い当たる事はなかったので、
      原因分らずなのですが
      「雷」と聞くと敏感になってしまいますね。


    5月も終わり・・・【2012/05/28】

    • 6月の衣替えを前に
      暑い日が続いています。

      診療所の治療室も
      だんだん暑くなってきました。

      西日が入ってくるので
      真夏は全然冷房が効かない気がする治療室です。

      今年も、節電が言われていますが、
      日差しをカバーする何か良い方法がないかなあ・・・
      と情報を集めています。


    残念【2012/05/27】

    • 400m×4リレー、今日は準決勝
      決勝に残りたいからと
      同じ日にある100mを棄権した三女

      しかし…
      0.03秒差で願い叶わず…

    頑張れ!【2012/05/26】

    • 朝から診療があったので
      今午後7時半、仕事が終わってます。

      ネットで高校陸上大阪大会をチェック!
      昨日から始まっている大阪大会
      三女が参加しています。

      月曜日から中間試験で勉強しながら
      クラブもして、ほんと頑張ってました。
      高校で陸上部に入ったものの
      伸び悩み、1年前は辞めたいと
      1ヶ月休部しました。
      でも、やっぱり走りたいと復活して、
      今回3年生として最後の試合に臨んでいます。

      100×4リレーは準決勝で敗退
      今日の400×4リレーも明日の準決勝に進めたようです。
      決勝進出は難しいかもしれないけど
      自分たちのベストのタイムがでるよう
      精一杯頑張ってくれたらと思います。

      明日、100メートルと
      400×4リレー
      長居競技場で応援してきます!

    ポリリンホワイトEX【2012/05/25】

    • アフター
        着色がとれました。
       1回でかなり落ちます。
       数回続けると、もっと白くなります。
       しかも、歯を傷つけない!


      大事な場面に…
       デートやお見合いの前
       就職の面接の前等に 
      1本持っていると便利です。

    ポリリンホワイトEX【2012/05/25】

    • ビフォー
        着色で歯が茶色くなってます。

    ポリリンホワイトEX【2012/05/25】

    • スポンジに液(ポリリン)を染み込ませ
      歯をゴシゴシこするだけで
      着色した歯がとても綺麗になります。

    行って来ました~娘編【2012/05/24】

    • 仁摩サンドミュージアム
      世界一の大きな砂時計がある博物館
      砂時計は、一年計で、「砂暦」という名前

      「砂時計」という漫画&映画で出てきたので
      一回行ってみたいと思っていました。

    行って来ました~娘編【2012/05/24】

    • 出雲大社へ行ってきました。

      平日なので、人も少なめ
      厳かな雰囲気が味わえました。

      でも、出雲大社はあらゆるものが大きい!


    とても綺麗でした。【2012/05/22】

    • 治療開始頃、歯磨きがなかなか出来てなくて
      いつも注意されてた●●ちゃん。
      お母様にも仕上げ磨きをお願いしたりしてました。

      今日は、とっても綺麗なお口で登場!
      「うわ~!今日はピカピカやね~」
      と言うと、ちょっと誇らしげにニッコリ。

      綺麗に磨けていたら、お口の中も気持ちいいよね?
      これからも、頑張って磨いてね。

      これで、鼻づまりが無くなればいいのにね。
      お話している間もずっとしんどそうでした。

    お昼のウォーキングの風景【2012/05/22】

    • ヨッシャ~。整地や…整地。

    お昼のウォーキングの風景【2012/05/22】

    • やはり、取り止める訳にはイカンヤロ。

    お昼のウォーキングの風景【2012/05/22】

    • 急に雨。今日のゲーム開催か、取り止めか。幹部が会議。

    金環日食【2012/05/21】

    • 朝からテンションが上がって
      いつもなら、起こしてもなかなか起きてこない子どもたちも
      7時半前には集合、自ら起きて来ました。

      ただ事前の用意を何もしてなかった我家
      道具は、高校三年の子が先生が作ってくれたという
      日食用のメガネ一つ…

      そこで、隣のおじさんの真似をして
      黒のゴミ袋をかざして、見る事にしました。

      2階のベランダから、よく見えました!
      家族全員でリング状になった太陽を確認
      やったあ!感動しました。

    火事【2012/05/21】

    • 嵐山から、煙りが見えた。
      太秦映画村の撮影所との事

    歯科医師会支部旅行【2012/05/21】

    • 嵐山の三船祭り多くの観光客で賑わっていました。

    歯科医師会支部旅行【2012/05/21】

    • 「ブルージェリーフィッシュ」
      というらしいです。

    歯科医師会支部旅行【2012/05/21】

    • 京都の新しく出来た水族館
      凄い人出でした。

      特にイルカショーは大人気!

    今井町【2012/05/21】

    • 「今井 宗久をとりまく茶人たち」
      の茶行列

    今井町【2012/05/20】

    • 「今井町街並み散歩」が開催されていて
      お店が一杯出てました。
      茶行列があったり、
      和太鼓、琴演奏等も行われていて
      とても賑やかでした。


    行って来ました~娘編【2012/05/20】

    • ワールド牧場へ友達とお弁当を持って出かけました。

      豚がお昼寝中…
      ブタってこうやって寝るんだ~

    土曜日【2012/05/19】

    • たくさんの患者様が来てくれましたが、
      キャンセルも多い日でした。
      中学、高校生は中間試験前になる所もありますね。
      塾の日程が急に変わった
      というキャンセルもありました。

      同じ土曜日は、なかなかお約束出来ないかも知れませんが
      どこかで、早く授業が終わりそうな日がないか
      予定表のチェックをお願いします。

      中間テスト、頑張って下さいね~

    今日の空【2012/05/18】

    • 青空ではなかったけど、
      この雲が過ごしやすくしてくれているのかな?

      考えがまとまらない時には
      空を見て、暫し休憩

      奈良って、山に囲まれている所なんだな
      と改めて思う

    神がくれたショット【2012/05/17】

    • 鳴き声に誘われてシャッターを切ったら。。。。

    絵本【2012/05/16】

    • 4月初めにヨーロッパに行っていた長女
      「なつかしくて買っちゃった」と言うのがこれ。

      ぼろぼろになるまで読んだものね。
      覚えててくれたんだね。
      何だか嬉しくなりました。

      それからしばらく絵本談義…
      「わたしのワンピース」
      「ぐりとぐら」
      「はじめてのおつかい」
      「しろくまちゃんのホットケーキ」

      何回も読んだなあ…
      未だに空で言えるのもある
      なつかしい~

    5月半ば【2012/05/15】

    • 連休の疲れ等出ていませんか?

      毎年、連休が過ぎれば
      次の祭日が海の日になって、
      しばらくカレンダー通りのお休みが続きますね。

      学生さんにとったら1学期の踏ん張りどころ
      と言う所でしょうか?

      秋ほど行事は多くないと思っていたら
      最近は、修学旅行や体育祭は春にする所が多いみたいで
      そのせいか、急なキャンセルが最近続いています。

      土曜日と平日の5時以降は、一度キャンセルされると
      近くの日でのご予約は難しくなります。
      少し予定表等などで確認して、
      早く来院できる時間はないか確認してくださいね。

    母の日【2012/05/13】

    • 母の日のプレゼントに何故か僕もいる(笑)

    母の日【2012/05/13】

    • 子ども達が夕食を作ってくれました。
      カレー2種、サラダ&ドレッシング
      タンドリーチキン、ナン

      僕も一緒に頂きました。
      美味しかった!
      正に、サプライズ!

    勉強会【2012/05/13】

    • 朝から名古屋へ
      フェイスブック勉強会、
      まだ実践は伴いませんが、
      みんなといると楽しめそう…

      これは、お昼に頂いた天むす
      美味しかった!

    夕日【2012/05/12】

    • 第二土曜日
      朝からの診療なので
      診療が終わっても、まだ太陽が沈んでいない…

      いつもと違う風景に
      少し変な感じです。

    洗濯【2012/05/11】

    • お天気は、良くないけれど
      診療所のタオルを洗濯中

      二層式の洗濯機
      皆さま、ご存知ですか?

      新しいスタッフには、使い方から教えないといけないのですが
      二層式、結構好きです。

      設置にもかなり苦労しました。

    金曜日【2012/05/11】

    • 雲が一杯のお天気
      また、雨がふるのだろうか?

    つつじ満開【2012/05/09】

    • たくさんの色の種類のつつじが満開に咲き誇って
      それは見事!

      でも、場所が…
       ちょっとゆっくり見る気にはならないなあ…

    つつじ満開【2012/05/09】

    • 出勤途中にちらっと見えるので
      いつも気になっていたつつじ

      今日は、歩いて見に行って来ました。

    不安定な天気【2012/05/09】

    • 今日も急に強い雨が降りだしたり
      不安定なお天気でした。

      雷雨、竜巻
      どちらも、全国各地で暴れているようです。
      どちらも急に起こるようなのですが
      身を守る対策…どうすればいいのでしょう_?
      一度調べてみよう…

    名前【2012/05/08】

    • 初診で来られた患者様
      とても可愛い名前の方が多くて
      そのうちの1人の患者様とちょっとおしゃべりしました。

      「クラスに「こ」のつく名前の子はいないのと違う?」
      「ううん、いるよ。こころちゃん」
      …う~ん、ちょっと違う
      「じゃあ、下に「こ」がつく子は?」
      ちょっと考えて
      「おばあちゃんなら●●子だよ」
      …ちょっと複雑…

    お月さま【2012/05/07】

    • 5日はスーパームーンでした。

      これは、6日に撮影したので
      スーパームーンではないですが
      綺麗に見えたので思わずパチリ!

      *NASAの報道によると、5日のスーパームーンは
      通常の満月より14%大きく、30%明るいそうです。

    あれれ…?【2012/05/07】

    • 連休明け、装置の不具合のあった患者様が
      たくさん来るだろうと予想して、
      アポイントは、少し抑え気味にしたのだけれど。
      いつもなら休み明け、2時から電話は鳴り続けるのに
      今日は、ほとんどかかってこなかった。

      さあ、休み明け気合いを入れて!
      と気負うほどなく、本日の診療終了…

      ちょっと拍子抜け感もありますが
      休みに慣れた身体にはちょうど良かったのかも…

    5日【2012/05/05】

    • 高3の三女のインターハイ地区予選
      長居競技場まで観戦に行きました。

      今日は、タイムはいまいちだったそうですが
      全部本戦にに残れたようです。
      5月最終末まで、もうひと頑張りです。

    ケーキ【2012/05/05】

    • 甘い物が欲しくなって買ってきたケーキ

      さとう不使用で、小麦も国産の物を使用
      身体に優しいケーキを作っている
      羽曳野市 高見の里駅前「ロロ」のケーキです。

      どれも食べるのがもったいない!

    連休【2012/05/05】

    • 毎年数名の家族と蒜山に行っていたGW
      去年に引き続き今年も子どもの調整がつかずに断念。

      そのメンバーで4日大泉緑地でBQQをしました。
      子どもの数もグッと少なく、
      大人の参加人数が増えたBQQでしたが
      曇り空の中、日焼けも気にすることなく
      楽しみました!

    連休の合間【2012/05/02】

    • 小中学校は普通通り授業があると思いますが
      高校は、遠足やスポーツテスト等行事が入る事が多いようですね。

      ちょっといつもと違う日々
      キャンセルやうっかり忘れもあった2日間でした。

      連休明けから、夕方5時以降と土曜日は
      非常にお約束がとりにくい状態です。

      くれぐれもうっかり!って事がないようにお願いします。

      また、学校の行事とにらめっこして
      お休みの日または、早く帰れる日がないか
      探してみてくださいね。

      それでは、楽しい連休をお過ごしください。

    今月の飾り付け【2012/05/02】

    • 母のホームの今月の飾り付けです。
      スタッフの方々と利用者さん達の共同作業の賜物です。

    5月1日【2012/05/01】

    • 当院は、カレンダー通りのGWなので
      今日と明日は診療です。

      今日は、お父さんが連れて来られる患者様が多かったです。
      どんな治療をしているか気になる方もいらっしゃると思います。
      なるべく治療後は、担当した衛生士がお話させていただいていますが、わかりにくい所があればお伝え下さいね。

      普段お仕事で忙しいお父さん、
      治療に来る事で
      少し一緒の時間が共有できて
      いつもより沢山喋ったかな?

  • 最近の記事

    ・GWが始まります
    (2023/04/28)
    ・毎年ですが…
    (2023/03/29)
    ・ひな祭り
    (2023/03/03)
    ・いよいよ受験本番
    (2023/01/17)
    ・ホームから写してみました
    (2022/12/05)
    ・八木駅前のイルミネーション
    (2022/12/04)
    ・歯ブラシは何時交換していますか?
    (2022/11/01)
    ・8月1日
    (2022/08/01)
    ・夏休みに矯正相談ご希望の方
    (2022/06/03)
    ・6月1日
    (2022/06/01)

    過去の記事

    ・2023
    ・2022
    ・2021
    ・2020
    ・2019
    ・2018
    ・2017
    ・2016
    ・2015
    ・2014
    ・2013
    ・2012
    ・2011
    ・2010
    ・2009

アクセスマップ